上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 しまった8月いちども更新してない!

 というわけで、夏アニメも大して見ていないというのに、秋アニメの放送開始が近付こうとしています。うう、録画した番組のデータばっかり溜まっていく……(汗)
 アニメはモンスーノだけ毎週ちゃんと見ているんですけど、そろそろ第2期終わっちゃうらしい&第3期は日本で放送されるか不明、らしくて、先が気になってしょうがない日々です。
 モンスーノちょう面白い。

 それはさておき。

 秋アニメは9月から放送開始になるタイトルがいくつかあるので、おおあわてでチェックしてみました。夏アニメをロクに見れていないので、秋はあんまり見るタイトルを増やさないぞ増やさないぞ……と唱えながらチェックしたのに、気付いたら結構な本数であります。ま、そんなものですよね!

※相変わらず北海道での放送時間準拠&放送開始日が早い順です。


DIABOLIK LOVERS
 ニコニコ生放送。9/21(土)25:30~
 元のゲームが「こんなんゲームじゃねー!」とちゃぶ台返したくなる内容だったので(失礼)、そんなに期待していないのですが、だがしかし「もしかしたら逆にアニメはいいかもしれない。もしかしてもしかしてもしかしたら!」と思ったので、最初だけ見てみようかと思っています。
 ほら、女性向け作品は、うたプリとか稀に化け物もいますから……。

凪のあすから
 アニマックス。10/3(木)22:00~
 PVの雰囲気が素敵だったので、1話だけ、1話だけ見てみようかと……!

ログ・ホライズン
 Eテレ。10/5(土) 17:30~
 私の秋アニメ本命タイトルです。原作が好きなんですよ! シロエのキャラなんか違くね? ってのが気になってはいるのですが、でも動くログホラ。アニメになったログホラ。もう見るのが今から楽しみで楽しみで。

 そいや、記事にあげてはいないのですが、先日twitterのほうでつぶやいた通り、ログホラ懸賞で「アキバの街の住民票」をいただきました! うれしい! しあわせ!
 住民票を握り締めつつ、毎週楽しみにしてみたいと思いますっ。


キルラキル
 BS-TBS。10/5(土)24:30~
 グレンラガンのスタッフさんが作っているアニメ、らしいと聞いて!

マギ
 HBC。10/6日(日)17:00~
 第2期のスタートですね。あからさまに「つづく」で終わった第1期の続きなので、引き続き見ようかなーと思ってます。魔法学園編は、個人的には結構好きですし。

ファイ・ブレイン~神のパズル 第3シリーズ
 Eテレ。10/6(日) 17:30~
 もうすっかりシリーズものとして定着した感のある、ファイ・ブレイン第3期。おかえりなさい! と言いたいところなのですが……実はまだ第2シーズン見終わってないというか序盤見始めたばかりっていうか……ごにょごにょ……。
 「10月から放送開始ってことは、この手付かずの第2期、それまでに見ないとダメじゃね? 話わかんないんじゃね!?」ってことに、おとといくらいに気付いたので……ははは(遠い目)
 今から1日2時間くらい見れば追いつきますよね! ね!
 こんな調子ですけどダイ・ブレイン好きですよホントだよ。第1期はちゃんと毎週見てましたし。

境界の彼方
 BS11。10/6(日) 24:00~
 いわゆる京アニの新作。PVがよさげだったのと、KENNさんが主人公ポジションの役柄なので、もうじき終わってしまうモンスーノ(……しくしく)と、入れ替わりで見始めてみようかと……絶対モンスーノみたいな内容じゃないしモンスーノ枠にはならないでしょうけど……。
 (それはさておき)
 この手の、ちょっとファンタジー入ってる内容は好きだし、なにより京アニなので、普通に面白いアニメなんじゃないかなーって期待しています。

黒子のバスケ
 BS11。10/8(火) 24:00~
 これもマギと同じで、第2期だから今回もまた見ようかな!枠ですね。アニメの黒子のバスケは、普通に面白いと思うので、そういう意味でも割と普通に楽しみではあるのですが。

 ……とまあ、北海道でも視聴可能そうなタイトルは、この8つをチェックする予定です。
 多いなあと思う一方で、地上波放送のアニメって減ってるなあと痛感するラインナップでございます。こうしてみるとNHKって偉大ですね。確実に全国ネットですもん。それに比べて民放系のアニメは、BSとニコニコ動画がないと見れないアニメが、ほんといっぱいです。
 あとは、放送局の詳細が出ていないけど、できたら見たいな~と思っているアニメが、

弱虫ペダル
サムライフラメンコ

 この2つですね!
 弱虫ペダルは原作の方を耳にすることが多くて、けっこう評判がいい気がするので、アニメをやるならアニメを見てみようかなという感じです。
 サムライフラメンコは、「これノイタミナかな?」って思ったら本当にノイタミナだった! って感じのノイタミナっぽいアニメで、面白そうだな~と思っているところなのですが、地味に北海道はノイタミナ不毛の地なので(銀の匙が今ちゃんと放送されてるのが物凄く奇跡に感じる……さすが地元が部隊の作品は違うぜ……)、見れるかどうかが微妙に不安です。
 今までノイタミナはBSフジで放送されていたので、そっちらで見れていたのですが、どうもBSフジでの放送が終わってしまったらしいんですよね。あいたたた……。枠的には「銀の匙」じゃなくて「あの花」の方っぽいんですけど、北海道あの花やってないわけで……放送なさそう……しおしお。
 一応、期待はしないで放送されないかどうかを待ちたいとは思うんですけど。うう。BSフジでの放送枠復活してくれないかなあ……。
 地域格差を味わう作品になってしまいそうな予感大です。

 というわけで、この辺のタイトルをチェック予定です。……できるだけ!溜めずに!ちゃんと見たいな!


※追記(9/28)
 弱虫ペダルはニコニコでの配信が決まりました! やったー! 11日(金)からです!
 サムライフラメンコは……まだ告知が無いからダメそうかなあ……。
2013/09/07 (Sat) 23:54 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
 という現象に遭遇して、右往左往しつつ修復する経験をしたので、備忘録的にメモ。

 症状は、ざっくばらんに言うと、「さあ 半角/全角 キーを押して文字を入力するか!」と思ったら、何故か`(チルダ)が入力されてしまうというもの。

 これはキーボードが「日本語」ではなく「英語」として認識されているせい。
 Alt+全角/半角 を押すことによって、全角と半角の切り替えは出来ます。が、この状態だと他にも、狙った記号がそうじゃない記号になって打ち込まれたりして不便。ちょっと困ります。

 修正する方法は、いろいろあるようなのですが、レジストリを書き換える方法はイマイチよく分からない(噛み砕いて理解できていない)状態でやるのは、ちょいと不安。
 というわけで、試してみたのはこれ。

http://support.microsoft.com/kb/880026/ja

 指示されるまま操作を進めていって、再起動したら解決しました。最初上手くいかなかったので、デバイスを一度削除して、その上でこのページにアクセスしたら、今度はちゃんと動きました。どういうことだろう?
 仕組みはさーっぱり分かってませんけど、でも解決。しかも、楽だったのでメモしておきます。とりあえず解決してよかったよかった。

 また同じ事が起こって、困ったらこのページを参照に来よう(笑)
2013/07/22 (Mon) 19:38 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
ドラゴンズクラウン体験会
 ヨドバシカメラ札幌店での「ドラゴンズクラウン」体験会に行ってきました。
 ゲーム画面とかは撮影禁止だったので、ゲームコーナー入口の告知ポスターだけ(笑)

 ドラゴンズクラウンは来月発売予定のアクションRPG。PS3とPSVitaの2つの機種で同時発売されます。メーカーはアトラスなんだけど、製作しているのは、いわゆる「ヴァニラウェア」で「プリンセスクラウン」や「オーディンスフィア」を作っているところですね。
 オーディンスフィアが面白かったので、今回のドラゴンズクラウンも予約中なのですが、近所で一足先にプレイできる機会! というわけで、ちょっと行ってみました。

 札幌の場合、ゲームコーナーの真正面にいきなり「どん!」とテレビ画面。PS3版の体験コーナーになっていて、その裏側にVitaの体験コーナーという配置。
 我が家にはPS3しかないので、PS3の方の体験を……と思っていたのですが、待ち時間ほぼなし(今やってる人が終わったら、くらいの待ち時間)で、スタッフさんが「よければVitaも体験していってね」と声をかけてくださったので両方プレイしてきました。せっかくなので、比較してみようかなと思って。2回体験すれば、別のキャラでのプレイ感も見れますしね!

 ちなみにキャラは「ファイター・ドワーフ・エルフ・ソーサレス」がいて、この中からプレイするキャラを選ぶという形式でした。設置してあるコントローラー(Vitaの場合は本体)に、そのキャラの顔のシールが貼ってあったのが可愛かったですね(笑)
 一番気になっていたのはアマゾンさん(女戦士ジョブ)だったのですが、今回選べないようで。むむ、残念。あとソーサレスさんはレクチャーするスタッフさん(ちなみにセガのジャケット着てた)が使用することになっているようで。おそらく魔法で援護しつつ、プレイをサポートするためなんでしょうねー。
 そんなわけで、女子キャラはエルフちゃんだけだったのでエルフちゃんをチョイス。
 ちなみに2回目のVitaの時はファイターです。

 エルフちゃんは弓使い。攻撃する時に、近接格闘攻撃の他に矢を撃てます。しかし、この矢は本数が有限なので、撃ったあと落ちた矢を拾いに行かないといけないっていう(笑)敵を倒した時に矢を拾えることもあるので、そんなに神経質にならなくても弾切れって感じにはならなかったのですが、あんまり連打してハズレまくると切ない感じですね!(笑)あ、矢はちゃんと狙って打たないと、外れて地面に落ちるだけで終わってしまいます……。

 ファイターは近接攻撃のみですが、ボタンテキトーに押してるだけでも結構何とかなるので、そういう意味で使いやすいキャラでした。盾を出して、自分・自分と隣接する仲間を守ることも出来ちゃったりして、全身甲冑のキャラらしい感じだな~という特徴が出ていました。
 ただ、エルフちゃんと比べて、もっさり重たい! 処理オチとかじゃなくて純粋に移動速度が遅いキャラなんでしょうね。私、モンハンでもそうなんですけど、動きの遅いキャラは苦手で……。
 操作方法がわかりやすいのはファイターの方ですが、そういう意味じゃエルフちゃんの方が遊びやすそう、というのが個人的な印象です。矢が当たらないのは困りますけど、そこまで難しい操作でもないかな、というのが個人的な感触です。

 プレイしてみての感想としては、やっぱり画面が綺麗。とっても綺麗。ダンジョン選択画面が惚れ惚れするくらい美しかった。背景とかうっとり見惚れちゃうくらいです。場所がヨドバシカメラですし、もしかしたらテレビがものすんごく良かっただけなのかもしれないけど……でもやっぱり、この綺麗さはすごいと思います。
 Vita版もあるけど、携帯機だといつでもどこでもプレイできて便利だけど、でもこのゲームは大画面で見てなんぼ、というタイプのゲームのような気がします。ああ、早く自分の家でも堪能したい……!
 動作はさくさく。タイムラグとか処理落ちとかを感じる場面は無かったです。魔法とか攻撃エフェクトとか、いろいろ出てるときでも重く感じなかったので、ストレス無く遊べそうな気がしますね。
 オーディンスフィアに比べて、よりアクション要素が強まっている印象のゲームになっていました。どちらかというとアクションゲームではなく格ゲー遊んでる時のような感覚でしたね~。
 あとはマップのあちこちに仕掛けがあって面白かったり(指先カーソルで、あちこちつついたり調べたりできるのですが、結構色々反応があるんですね~)、成長システムが結構楽しそうだったりという感触でした。経験値をためてレベルアップするのが基本なのですが、新しいスキルの獲得とかもあるそうで。取得アイテムも特殊効果のバリエーションが結構あるように見えました。好みの効果がついているアイテムを獲得できるまで繰り返し頑張って獲得!みたいなプレイの仕方とかもありそうですね。

 あ、あと、マルチプレイ対応のゲームなのですが、オンラインで経由でプレイする場合もハードが同じじゃないとダメみたいですね。PS3版とVita版のひとが一緒に協力プレイすることは出来ないらしい。
 これは、ちょっと残念というか。ユーザーが分散しちゃうので、どうせならハード違ってもオンライン経由での協力プレイは可能だったら、良かったなぁとか思ったりします。

 全体的に「すごーくおもしろそう!」って感じだったので、体験会、いってみてよかったです。楽しかったなあ。発売日が待ち遠しいです。

※おまけ
 ちなみに、最初レクチャー受けつつ試しに街で攻撃操作を繰り返していたら、町の人やっちゃったみたいで「悪ふざけが過ぎたようだ」と手錠掛けられて牢に放り込まれました……(笑)
 こういう小ネタが、ちょいちょいあるらしいような発言をスタッフさんがなさっていたので、それもちょっと楽しみだったり。
 なお、ダンジョン攻略中は、どれだけ攻撃コマンドを繰り出しても仲間にダメージが入ることは無い、という説明でした。これで安心して協力プレイが出来ますねっ!(笑)

ドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集「Dragon's Crown Art Works」 付きドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集「Dragon's Crown Art Works」 付き

アトラス 2013-07-25
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013/06/30 (Sun) 02:36 | ゲーム | コメントする(0) | Trackback(0)
 という映画を見てきました。
 アニメ映画です。

 これが、すごくよかった。
 始まった瞬間に「雨」の描写で画面に釘付けになって、そこから、ぐいぐいと引き込まれっぱなし。
 1時間弱の作品なんですけど、ものすごく「いい作品見たなあ」って感じでした。

 とにかく「きれい」な映画なんですよね。
 雨がきれい。あめの落ちてくる雫とか、水たまりや湖に落ちた雨粒の波紋とか、今までどんなアニメでも見たことが無いくらい綺麗なんです。実写かと思った。
 公園の中、のシーンが多いのですが、葉っぱの描写も綺麗なんですよ。
 空はあんまり綺麗じゃないですけど。雨が降ってるからどんよりした雲のかかった空なので。
 電車に載ってるシーン、車体がすごくきれい。駅のシーンも駅の描写がものすごく細かくて綺麗。
 途中で出てくる、靴の作り方についてガイドしてる本ですら、綺麗に見えちゃう。
 綺麗なところをあげたら、キリがないです。

 登場人物たちの描写もね、決して心が綺麗なキャラがいっぱい出てくるような作品じゃないんですけど。泥の中でもがいてるような感じとか、夢を持ってじたばたあがいてる感じとか、やっぱり好きなわけです。
 終わり方も綺麗な作品で、すごくよかったです。

 舞台として出てくる公園、というのが新宿御苑らしいのですが、雨の日に新宿御苑にものすごく行きたい! と思ってしまうような力のある作品で、凄いと思います。
 まあ、北海道からいきなりそんなわけにはいかないのですが(笑)でも、見終わった後、その足ですぐ売店に駆け込んで、パンフレットは買ってしまうくらいには。そうさせるような力のある凄い作品だったなあ、と。

 BGMが流れている中、雨が降っているだけのシーンを、じっと見つめているのがこんなにも楽しい、という映像作品は、なかなか珍しいなあと思いつつ。
 基本的には恋愛がテーマの、ストーリーのわかりやすい作品なので、とても見やすいんじゃないかなぁと思います。

 新海誠さん、というアニメのクリエーターさんの新作で、私は今まで新海さんの作品を見ても、そんなにすごいとか、好きだと思ったことは無かったのですけど。
 この作品は、すごくよかったです。
2013/06/08 (Sat) 22:46 | 映画 | コメントする(0) | Trackback(0)
 お久しぶりの更新です。
 油断していると、一年の半分があっという間に終わりそうです。あぶない。危険。

 というわけ(?)で、最近見たり聞いたり遊んだりした感想を記事にしたいと思うのですが、何から順にやろうかなーと思ったので、まずメモを取ることから始めようかと……(笑)

 ゲームのプレイ感想は、PSP版「サモンナイト3」が最後になっているのですが、去年のそのあとから、ここまでに遊んだゲームが、

「サモンナイト4」
「ダイヤの国のアリス」
「アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師」
「英国探偵ミステリア」
「アルカナ・ファミリア フェスタ・レガーロ」
「ディスガイアD2」
「VitaminX」
「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」
 といっぱいあるのですよ!

 途中でストップしていたり、フルコンプとかまでやってないゲームもあるのですが。
 ちなみに今はシュタインズ・ゲートやってます。これが面白いのですよ、これがまた。この間、ニコニコのアニメ一挙放送で見て「おもしろい!」って感じだったのですが、ゲームも面白くて。もっと早くやっておけばよかったのに!という。

 本はあまり読んでいないのですがCDはがっつり買いました。この間、はじめて仕事と日程が重ならず、お休みだったので「M3」という音楽オンリーイベントにも行って、同人CDとかいっぱい抱え込んで帰ってきてしまったくらいで!
 このへん、記事にしたいなあと思いつつ。
 でもまた気が変わってぜんぜん違うことを書いてるかもしれませんが(笑)
2013/05/16 (Thu) 23:58 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。