--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2 (初回限定ゴーゴーBOX:MUSIC Disc -ワンコーラスver.-/サウンドトラックCD/CDブックレット同梱)
 買いました!
「うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2」!

 音ゲー部分が謎の高難易度を誇る
(なんたって、私いまだに前作のMUSICクリアできてない……)うたプリの音ゲーだけを集めたソフトの第2弾、「うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2」が発売になったので、買いました&プレイしてます。

 MUSICと、MUSIC2を比較しての違いは「収録曲が全部違う(前作の収録曲と同じ物は1つもない)」、「音ゲのプレイ中にキャラクターのボイスが入るようになった」「先輩増えた」「隠しキャラで【おんぷくん】が増えた」「かわりに前作の隠しキャラ2人はフェードアウト」という感じでしょうか。

 プレイ中にコンボが繋がるとキャラが喋ったり、逆にミスするとガッカリしたような声が流れたりして、ボイス昨日は楽しいのですが、音楽聞こえにくくなるから音ゲーとしては正直邪魔なような気がしなくもない……(笑)

 前作の隠しキャラが好きだったので、2人が消えちゃったのは少々残念ですが、満を持しての
 おんぷくん!
 まさかの、おんぷくん!
 ……おんぷくんのボイスがゆるすぎて、脱力しちゃってミスを誘われまくってるので正直、足を引っ張られてる感じがしなくもないのですが(笑)
 まさか、おんぷくんで遊べるとは思わなかったので結構たのしいです。
 どんなシリアス曲も、格好いい曲も台無しにしちゃう、おんぷくんパワーすごいです素敵。

 で、ざっとプレイして、全部の曲をオープンさせて、EASYモードの1~3を1回ずつプレイしてみたのですが。

 今回、譜面の当たり判定(……って言うのかな音ゲーって……?)が甘いというか、前の作品ほど厳しくないというか。「あっ、ズレた!」ってタイミングでもセーフ扱いになってることが多い気がします。難易度のせいかもしれませんけど、おかげで「たすかったー」ってことが、ちょいちょいと……。
 音ゲー部分は、相変わらずハードです。いーじーという言葉の意味について考えたくなる感じ。これは、しばらくうたプリやってなかったせいかもしれませんが、このあとノーマルとかハードとか、どんだけ難しくなるの……? って感じです。ふふ、ふ。

 ちなみに1プレイでパーフェクトが取れたのは、
・絶対零度Emotion(EASY LV1)
・オレンジラプソディ(EASY LV1)
・星のファンタジア(EASY LV1&2)
・Triangle Beat(EASY LV2)
・NorthWind and SunShine(EASY LV1)
・月明かりのDEAREST(EASY LV1)
・QUARTET★NIGHT(EASY LV1)
 あたりです。
 2巡目に入って王冠金色にできたのが、あと「CRYSTAL TIME(LV1)」「愛と夢とアナタと(LV2)」「RAINBOW☆DREAM(Lv1)」「Hyper×Super×Lover☆(LV1)」という感じ。

 好きな曲だから上手く叩ける、ってわけじゃないのが、相変わらずうたプリだなあって気がします。
 「月明かりのDEAREST」って今までぜんぜん聴いてなかった曲だから、ほぼ初見(初聞?)の状態で譜面だけ見ながら頑張ってみたんですけど、それでパーフェクト取れるあたりが、まだ難易度EASYよって感じかも。それにまだLV3でパーフェクト取れた曲ないですしね。LV3の壁が厚い……。まあ、まだ2巡目おわってないので、2巡目のあいだに、もうちょっとパーフェクト出せる曲があるといいなあ。

 しかしこうして、無心にボタン叩きつけまくるのは楽しいです。頭カラッポにしてリズムだけ追いかけるのって、ちょっと爽快感。ストレス解消になっているのかしら。
 ……なので、気付くと手加減なしに力いっぱいボタンを叩いてしまっているので、つくづくPSP2台目を買ってよかったなあと(笑)普通のゲームを遊ぶ時は新しいほうのPSP、うたプリ叩く時は古いPSPという振り分けなんですけど、おかげで「いつ壊しちゃってもいいや!」という前向き(?)な気持ちで、思う存分に叩けてます。楽しい(笑)
 
 結局前作クリア(コンプ)できてないくらいだから、今作も全部の楽曲でパーフェクトってのは、まあ無理だとは思いますけど、しばらく楽しくボタン叩きまくってやりたいなーと思ってます。へへへ。


2013/09/12 (Thu) 23:52 | ゲーム | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

