--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 しまった8月いちども更新してない!

 というわけで、夏アニメも大して見ていないというのに、秋アニメの放送開始が近付こうとしています。うう、録画した番組のデータばっかり溜まっていく……(汗)
 アニメはモンスーノだけ毎週ちゃんと見ているんですけど、そろそろ第2期終わっちゃうらしい&第3期は日本で放送されるか不明、らしくて、先が気になってしょうがない日々です。
 モンスーノちょう面白い。

 それはさておき。

 秋アニメは9月から放送開始になるタイトルがいくつかあるので、おおあわてでチェックしてみました。夏アニメをロクに見れていないので、秋はあんまり見るタイトルを増やさないぞ増やさないぞ……と唱えながらチェックしたのに、気付いたら結構な本数であります。ま、そんなものですよね!

※相変わらず北海道での放送時間準拠&放送開始日が早い順です。


DIABOLIK LOVERS
 ニコニコ生放送。9/21(土)25:30~
 元のゲームが「こんなんゲームじゃねー!」とちゃぶ台返したくなる内容だったので(失礼)、そんなに期待していないのですが、だがしかし「もしかしたら逆にアニメはいいかもしれない。もしかしてもしかしてもしかしたら!」と思ったので、最初だけ見てみようかと思っています。
 ほら、女性向け作品は、うたプリとか稀に化け物もいますから……。

凪のあすから
 アニマックス。10/3(木)22:00~
 PVの雰囲気が素敵だったので、1話だけ、1話だけ見てみようかと……!

ログ・ホライズン
 Eテレ。10/5(土) 17:30~
 私の秋アニメ本命タイトルです。原作が好きなんですよ! シロエのキャラなんか違くね? ってのが気になってはいるのですが、でも動くログホラ。アニメになったログホラ。もう見るのが今から楽しみで楽しみで。

 そいや、記事にあげてはいないのですが、先日twitterのほうでつぶやいた通り、ログホラ懸賞で「アキバの街の住民票」をいただきました! うれしい! しあわせ!
 住民票を握り締めつつ、毎週楽しみにしてみたいと思いますっ。


キルラキル
 BS-TBS。10/5(土)24:30~
 グレンラガンのスタッフさんが作っているアニメ、らしいと聞いて!

マギ
 HBC。10/6日(日)17:00~
 第2期のスタートですね。あからさまに「つづく」で終わった第1期の続きなので、引き続き見ようかなーと思ってます。魔法学園編は、個人的には結構好きですし。

ファイ・ブレイン~神のパズル 第3シリーズ
 Eテレ。10/6(日) 17:30~
 もうすっかりシリーズものとして定着した感のある、ファイ・ブレイン第3期。おかえりなさい! と言いたいところなのですが……実はまだ第2シーズン見終わってないというか序盤見始めたばかりっていうか……ごにょごにょ……。
 「10月から放送開始ってことは、この手付かずの第2期、それまでに見ないとダメじゃね? 話わかんないんじゃね!?」ってことに、おとといくらいに気付いたので……ははは(遠い目)
 今から1日2時間くらい見れば追いつきますよね! ね!
 こんな調子ですけどダイ・ブレイン好きですよホントだよ。第1期はちゃんと毎週見てましたし。

境界の彼方
 BS11。10/6(日) 24:00~
 いわゆる京アニの新作。PVがよさげだったのと、KENNさんが主人公ポジションの役柄なので、もうじき終わってしまうモンスーノ(……しくしく)と、入れ替わりで見始めてみようかと……絶対モンスーノみたいな内容じゃないしモンスーノ枠にはならないでしょうけど……。
 (それはさておき)
 この手の、ちょっとファンタジー入ってる内容は好きだし、なにより京アニなので、普通に面白いアニメなんじゃないかなーって期待しています。

黒子のバスケ
 BS11。10/8(火) 24:00~
 これもマギと同じで、第2期だから今回もまた見ようかな!枠ですね。アニメの黒子のバスケは、普通に面白いと思うので、そういう意味でも割と普通に楽しみではあるのですが。

 ……とまあ、北海道でも視聴可能そうなタイトルは、この8つをチェックする予定です。
 多いなあと思う一方で、地上波放送のアニメって減ってるなあと痛感するラインナップでございます。こうしてみるとNHKって偉大ですね。確実に全国ネットですもん。それに比べて民放系のアニメは、BSとニコニコ動画がないと見れないアニメが、ほんといっぱいです。
 あとは、放送局の詳細が出ていないけど、できたら見たいな~と思っているアニメが、

弱虫ペダル
サムライフラメンコ

 この2つですね!
 弱虫ペダルは原作の方を耳にすることが多くて、けっこう評判がいい気がするので、アニメをやるならアニメを見てみようかなという感じです。
 サムライフラメンコは、「これノイタミナかな?」って思ったら本当にノイタミナだった! って感じのノイタミナっぽいアニメで、面白そうだな~と思っているところなのですが、地味に北海道はノイタミナ不毛の地なので(銀の匙が今ちゃんと放送されてるのが物凄く奇跡に感じる……さすが地元が部隊の作品は違うぜ……)、見れるかどうかが微妙に不安です。
 今までノイタミナはBSフジで放送されていたので、そっちらで見れていたのですが、どうもBSフジでの放送が終わってしまったらしいんですよね。あいたたた……。枠的には「銀の匙」じゃなくて「あの花」の方っぽいんですけど、北海道あの花やってないわけで……放送なさそう……しおしお。
 一応、期待はしないで放送されないかどうかを待ちたいとは思うんですけど。うう。BSフジでの放送枠復活してくれないかなあ……。
 地域格差を味わう作品になってしまいそうな予感大です。

 というわけで、この辺のタイトルをチェック予定です。……できるだけ!溜めずに!ちゃんと見たいな!


※追記(9/28)
 弱虫ペダルはニコニコでの配信が決まりました! やったー! 11日(金)からです!
 サムライフラメンコは……まだ告知が無いからダメそうかなあ……。
2013/09/07 (Sat) 23:54 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

