さて、次はいよいよ函館山の夜景を見に……行く前に、少し早いけれど、晩御飯にする事に。
 朝市でお腹一杯ご飯を食べたからか、昼食が入らなかったので、夜景を見てから夕食だと、多分途中でお腹が空いて来るだろうと思ったので、先に食べておいた方が安心かなぁと思ったのですね。

 という訳で、予め目をつけていたラーメン屋さんに行ってみる事に。
 函館駅から程近い「星龍軒」さんというお店です。
 昔ながらのラーメン屋さん(中華料理店)という雰囲気の店内に入って、やはりここは……と、注文したのは塩ラーメン。

星龍軒塩 という訳で、こちらが注文した塩ラーメン。
 あっさりした見た目の通り、味の方もあっさりとした感じで、これがまた美味しい。
 するするするっと、お腹の中に入っていく入っていく(笑)
 あっという間に完食してしまいました。

 いやぁ……我ながら、いいお店に目をつけていたものだなぁとか思ったり(笑)
 ちなみに塩ラーメンは480円でした。

 700円くらいが相場の札幌のラーメンに比べて、函館のラーメンは全体的に安いお店が多いようですよね。
 安くて、そして美味しい……というラーメン屋さんが多いのは、とっても羨ましい話です。
 

星龍軒ワンタン ちなみにこちらは、相方が注文した、ワンタンメン塩味。
 ワンタンを味見させて貰ったのですが、これがまた美味しかったです。
 塩味のラーメンにはワンタンが合いますね~。

 こちらのお値段は、確か100円アップで580円……だったはず。

 で、美味しく頂き終わった後は、最寄の市電の駅までてくてくと歩いて、夜景……を見に行くには、まだ少し明るいから早そうかな、という訳で、途中の港沿いにある、赤レンガ倉庫郡をぶらっと一回りしてから、ロープウェイ乗り場へ向かうことに。
 ライトアップの仕方が上手なのか、結構いい雰囲気になっているような気がしました。お店もなかなか面白くて、石の専門店やクリスマス専門店では思わず見入ってしまいました。
 いやぁ、わざわざ函館まで来て、そんなお店見なくても……と、後から思い返すと思いますが(笑)
 あとはやはり、土産物屋の系統が多かったですね。荷物が増えちゃうと大変なので、お土産の購入は後回し。

 端まで歩いてみたら、ハセガワストアとラッキーピエロ、という、函館の二大有名店(だと私は思う)が並んでいるのを見つけたので、夜景を見た後、買い物して変えることにしようかなー、なんて思いつつ、いよいよ夜景を眺めに、ロープウェイ乗り場を目指します。

 という訳で、その5に続く~。

2005/11/09 (Wed) 20:09 | 旅行 | コメントする(1) | Trackback(0)
Comment
面白くてワンタンメン塩味と安くてお腹や、大変を安心すればよかった?



管理者のみに表示