去年の終わりくらいに、PC用眼鏡を買ったという記事を書いたのですが(これ)、その後日談のような感じで、しばらく使ってみた感想を書いてみようかと思います。

 1ヶ月以上使っているわけなのですが、やっぱりいいですよ~、これ。

 仕事中と自宅にいるときは「Zoff PC」をかけて、外へ出かけるときは普通の眼鏡、という使い分けをしているのですが、それ以来、

(1)眼精疲労に悩まされなくなった
 目が痛いー、目がしょぼしょぼするよ~、という状況は、ほぼ発生しなくなりました。帰宅したら「目が疲れてるから、ちょっと仮眠とろう」みたいな生活をしていましたが、今もうそういうこと無いですからね。あの目の疲れは本当にパソコンが原因だったんだ……みたいな。
 PC用にわざわざ専用の眼鏡だなんて大げさ~、なんて思っていたけど、全然そんなこと無かったです。ホントに違いますよこれ……。
(2)頭痛が無くなった
 目の疲れからの頭痛、肩こりからの頭痛、というのによく悩まされていたのですが、これもなくなりました。すごい。目の負担って本当に頭痛に繋がるんですね……。これも半信半疑だったのですが、本当だったんだ!と驚くというか愕然していたりします。すごいよPC用眼鏡。
(3)肩こり和らいだ
 これは思いもしなかった効果で。わたくしガッツリ肩こり人間なのですが、この眼鏡を使うようになってから、驚くことに肩こりが軽くなりました……!
 姿勢の悪さと、キーボード叩く作業が多いから、そのへんが肩こりの原因なんだろうなー、と思っていたのですが、眼精疲労ってのも結構原因になっていたんですね……。眼精疲労が無くなる→肩こりも和らぐ、という好循環コンボのようで。嬉し涙がいっぱいです。

 というわけで、もうすっかりこの眼鏡の虜です。PC用眼鏡の無い生活には戻れないわ……。
 パソコンの画面を長時間見る人で、色を見ることがあんまり重要じゃない職業の方、ほんと全力でお勧めします。私は1日中パソコンに向かっている人間で、劇的に効果を実感できました。もちろん効果は個人差があるでしょうから、どなたでも同じような結果が得られるとは限りませんが、こういった症状に悩んでる方なら試してみても損は無いんじゃないかと思います。
2013/02/14 (Thu) 20:51 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示