5日続いたから、この調子だったら続くんじゃないかなーと思うから書くわけなんですが。
 私が、とても優れていると評価している、こういうものがありまして。

●小さな変化が人生を変える。30日単位の人生ハック
http://lifehacking.jp/2011/05/30days/

 詳しくは記事を見ていただくとして。要約すると、
「30日だけ、と期限を区切って、新しい何かに挑戦しよう!」
 というものなのです。

 30日だけ、人生に何かを足してみる(あるいは引いてみる)。
 それは大きなものじゃなくていいんです。ちょっとだーけでいいから、何かやってみる。
 人間というのは何かに挑戦しようとすると、挫折してしまうことが、まあ、そこそこあるわけなんですが。不思議なもので、「30日だけやってみよう」「30日だけ続けてみよう」と思うと、結構うまくいくものなんですね。これが。
 まあ、だからといって、あまりにも大きなことやろうとすると失敗するので、「このくらいなら、1ヶ月くらいだったら毎日続きそうかなー」ってものをチョイスするのもポイントなんですけど。

 以前、上にリンク張ったこの記事を見かけて以来、私は何回か「30日だけ○○する」に挑戦しているのですが、今のところ結構うまくいってます。
 飽きっぽかったり、何事も長続きしないことには定評のある(……笑)私が、ですよ!
 すごいよねー。

 たとえば最初に挑戦したのは、「30日だけ23時にパソコンを落とす」でした。寝る、ではなくパソコンをとりあえずやめる、というところがミソ。そうした結果、毎日就寝時刻までに空白の時間ができあがり、それをパソコン以外の別のこと(私の場合、主に読書でした)に充てるようになり、日常に「ちょっとした(けど本人にとっては、結構大きな)変化」があらわれて、何か新鮮な体験ができるわけです。ええ。

 30日だけだから、まあうまくいかなくてもまあ、30日たったらリセットすればいいし!
 ……みたいな、結構軽い気持ちでやれるのもいいんでしょうね、きっと。

 というわけで今回のチャレンジは、唐突ですが「30日だけ毎日このblog更新する」です。
 何かと放置しがちなblogを30日だけ毎日更新してみることで、新たな有効活用法とか見えてきて、何か、人生にいいことがある、かも、しれない!
 6日目になる今日は、月末というキリのいいタイミングでもあるので、この突如いきなり毎日更新されるようになった不自然な状況を解説がてら、記事にしてみたわけでした(笑)

 ちうわけで、しばらく更新が続きます。続くはずです。今のところまだ大丈夫だけど、この先もしもネタに困ったらどうしよう……とは思っています(笑)。まあ、30日なら何とかなるかな……(笑)
2013/01/31 (Thu) 21:48 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示