なんだかんだで3ヶ月に一度、定期的に繰り返されている記事なのは、ちょっとえらいかも、と少し自分で自分を褒めてみたくなったりして。
 それはさておき。
 1月です。お正月が過ぎたら早速、1月の新番組の季節ですよ!
 というわけで今期の面白そうなアニメをチェックしてみましたので、記事を更新です。

※放送開始が早い順です(北海道が基準)。北海道で視聴できる最速を取り上げているはず。

ぷちます!
 1月1日放送開始。ニコニコ動画で毎日月~金更新。土日には、増刊号が配信。配信ページ

 アイドルマスターのキャラを、ぷちっと縮ませたスピンオフコミックのアニメ化……らしいです。詳しくは知りませんが、とりあえずアイマスなので面白そう&可愛い!と思う!ので見てみようかと。
 1話が2分で、平日に1日1話ずつの更新らしいです。で、土日になると再放送を兼ねての増刊号の配信……らしいです。
 「らしい」ばっかりなのは、まだ見たことが無いからなのですが! いやだって、まさか元旦からとは思わなかったので。ぐぬぬ。
 週末に配信される増刊号から挑んでみます!
 しかし配信自体を忘れそうなので、ブログにニコニコ動画のアドレスを残してみる私なのでした。

●AMNESIA
 1月9日(水)24時~ BS11

 乙女ゲーム原作のアニメですね。ゲームの方はプレイしたことがありませんが、大まかにぼんやりとしたあらすじだけ知ってます。とりあえず、アニメやるならアニメで見てみようかな、と。
 緋色の欠片があんまりついていけなかったことを考えると「ゲームはやっぱりゲームがいい」という結論になりそうな気もしますが! でも題材的にはこちらの方が好みなので、やっぱり期待。そんな感じです。

●まおゆう
 1月10日(木)22時から。アニマックス。

 やはり今期はずせないのはこれでしょう! 魔王を倒しに来た勇者、という王道のシチュエーションからはじまり、2人が手を組んで世界を平和にすることを目指すファンタジー作品であります。もともと戯曲風な作品だったり、経済とかを主軸においていたり、そもそもインターネット小説が原作だったりと、成り立ち自体も面白いのですが内容も面白い。
 アニマックスの無料放送枠でも放送が決まっていたり(土曜の22時から)、ニコニコ動画での無料配信などもあり、おそらくどなたでも視聴できるタイトルだと思うので、ぜひ!

八犬伝
 1月12日(土)23:30~ BS11

 八犬伝物なので気になっています。漫画原作のアニメ化、らしいので、いわゆる八犬伝とはまた違うのかな。とりあえず見てみよう!ずっと見るかどうかはそれから考えよう!という感じのタイトルです。


 ……お、今期はあんまり数がありませんでしたね。まおゆうに心を奪われて、割とそれだけで満足できそう、という気分になっているので、そのせいもあるのかもしれません。他のアニメあんまりいいかな、という気分になるといいますか。
 とまあ、そんな感じで、以上4本を見始めてみようかなと思っています。ぷちますもう既に始まってますけど!(笑)
2013/01/04 (Fri) 23:35 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示