上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 昨日の夜。
 マジスパこと「MAGIC SPICE」で開催された、拝郷メイコさんのミニライブに行って来ました。
 いやー、すごくよかった! 一気にファンになってしまいました。

 このライブはそもそも、拝郷メイコさんが、雪まつりあわせの「SNOW MIKU 2012」のために来道されることになってて、その関係で企画されたものなのですが。
 告知が2日前の夜!(笑)
 2月9日から10日に日付が変わるかどうか……というタイミングで告知記事がアップされ(ちなみにこれ)、10日の21時まで参加者を募集するという、実に愉快なイベントでありまして……(笑)
 私は金曜日に、仕事から帰宅して気付いて応募しました。えっと、20時くらいだったでしょうか。ライブ自体は無料で、そのかわりワンオーダー制。ただし注文するのはライブ定番のドリンクではなく、マジスパのメニュー「スープカレーリゾット」600円。さすがマジスパですね。

 抽選で50名という企画だったので、まあ厳しいかなーと思っていたのですが無事当選しまして。
 21時開場で22時から、とあったので、「開場までに食べちゃうパターンかな?」と思って21時20分くらいに到着。この時点で席はあらかた埋まってる感じ。
 自由席とのことだったので、後ろの方、テーブルの傍にある席をいただきましたら、その間にじゃんじゃん運ばれてくるスープカレーリゾット(笑)。なるほど、すぐに出てくる感じかな~?と思いつつドリンク確保へ。
(※マジスパなので水分無いと辛いだろーなと思いまして)
 ドリンクが、モロに缶ジュースとペットボトルなのに300円……(’’
 えっと、300円なのは、まあ、納得できるんです。ええ。
 でもね、ちゃんと傍に空のプラスチックコップあったのに、それに注ぐこともなく「はい」って缶のままオレンジジュース渡されるってどういうことなの……?(笑)いやむしろ、ドリンク丸裸のままおかず、せめて見えないところに置いておいて、プラスチックカップに注いだのを渡してほしかったというか。それやってくれたら300円で納得するのに、缶ジュース渡されて300円はなぜか納得できない。うぐぐ。

 ま、それはさておきまして。
 室内が暗かったので撮影しづらかったのですが、スープカレーリゾットさんはなかなかおいしゅうございました。まあマジスパなら、ちゃんとスープカレーを食べたいとは思うわけですが(笑)
 具はチキンひとかけらに、ひらべったい肉団子(ハンバーグではなく肉団子って感じだった)、ちょっとの野菜と揚げ春雨とごはん。という感じで。まあ、リゾットですから。スープカレーそのものではないですからね。かるーく食べるにはちょうどいい量でした。
 ……辛さは全然でしたけどね!(笑)
 いやあ、からいからいからいからい……すごかった。むせるむせる。いつもと同じ涅槃を頼んだのに、私こんなに辛さに弱くなってしまったのかしら……ってくらいで。これはライブ前に食べるしかないですね。ライブ中に咳き込んだら顰蹙ものですもの。
 そして大活躍するオレンジジュース!(笑)

 食べ終わって少し待って、22時過ぎにライブスタート。
 拝郷メイコさんは、楽しくて素敵なお姉さんでした。そしてパワフル。トークを聞いて楽しくて、弾き語り(アコギの弾き語りなのです)の様子はパワフルで力強くて。ああプロの生歌だな~って感じ。
 歌っていらしたのは全部で5曲+アンコールで1曲。ミニといいつつ1時間くらいあってボリューム十分、お腹いっぱいになれるライブでした。
 CDにはなっていないという「リビング」という曲や、「私の曲の中で一番暗い曲です」と紹介されていた(笑/でも日頃そういうのばっかり聞いているせいか、特に暗いとは思わなかったなぁ。いい感じの切ない系だと思うの)「海月(うみつき)」あたりが好きですかね~。
 どの曲も、メイコさんの声がとても素敵で。あとね、人数的なこともあってか、とてもとても距離が近かったですから、弾き語りの時の指先の動きなんかも全部見えまして。ギターを弾いてる指先がまた素敵なのです。
 ご本人が、喉が少し疲弊しているとおっしゃってましたが、確かに歌っている最中に声がかすれることが何度かあって。でも、私はそれがまた素敵に聞こえちゃいまして。だって生歌じゃないと聴けないかすれ具合なんですもん。その歌い方がね~、また素敵なんですよ~。
 ……などと、もうすっかりメロメロに(笑)
 ライブ、めいっぱい堪能させていただきました。これ本当に無料でよかったのかしら……っていうくらい。すごかったです。当選できて本当によかった。
 どこかのトークで、今年新しいアルバムが出る予定で、もしかしたらそのときまた札幌に来て、どこかでライブとかできるかもしれない、とおっしゃっていたので、それが実現したらいいな~、そして私の行けるタイミングだったらいいな~、とわくわくしたり。

 最後に物販があったので、海月の収録されているものがあれば買って帰ろうかと思ったのですが、物販がこれまた長い列。
 いかんせん終了が23時なので、あんまり掛かると終電が危ないなぁ(※札幌の地下鉄の終電は24時くらい)と思いつつも待ち待ちしていましたら、どうも雲行きが怪しい。
 CDの持ち込み数があまり多くなかったらしく、残りわずかになっております……わわわ。
 ひとまず、海月が収録されているものを訪ねてみたところ、残念ながら無いというお答えで。では、今日のライブで歌ったものが収録されているものを……と質問して、勧めていただいた、5rdアルバム「HELLO TREE」を買ってきました。
 サインしてもらったよ、握手もしてもらっちゃったよ!
 力強いお手手で、やっぱりパワフルな方なんだな~なんて思いつつマジスパを退店。
 この時点で23時半くらいになってたので、多分ギリギリ大丈夫だろうとは思うけど、タイミング悪いと乗り換えが危険かもしれないなぁ……と冷や冷やしつつ駅に向かいまして。でもなんとか無事に乗り換えも成功して帰れました。ホッ。

 は~、それにしても本当に素敵なライブでした。
 夜遅くなっちゃって大変だったけど、行ってよかった~。素敵な歌をいっぱい聴けて、とても楽しくて、しあわせ~、です。にへへへ。
2012/02/12 (Sun) 19:29 | 音楽 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。