謹賀新年、2012年もはじまりましたね。
 こんな僻地のblogではありますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 あ、初詣に行って、おみくじ引いたら「凶」でした。幸先悪いですね。

 というわけで去年は全部で37記事の更新となった当ブログ。毎年毎年「去年よりも、もっと更新するぞ!」を年始の目標として掲げているわけですが、さてはて結果はどうかといいますと……ははは(乾いた笑い)。
 失速した9月以降は週1以上のペースでホームページを更新していましたから、余暇の余力はほぼそれにつぎ込まれたといっても過言ではありません。そんなわけで、9月くらいまではそれなりに更新していたのに、9月以降はすっかり放置状態になってしまったのが敗因だと思われます。月1記事のblogとか、もうちょっと日記とは呼べない感じですから、もうちょっとなんとか……したい、な。

 で、上でも触れたようにホームページをちゃんと作って更新すると言う目標は達成しました!
 読書量を増やす、とかも目標達成できてる気がしますね。図書館通いを再開しまして、結構な冊数を読んだんじゃないかなと(ちゃんと数えてないので、いいかげんですけど、おそらく30冊くらいは読んでるはず)。んで夏以降はゲームにはまったりホームページ作ったりしていたので、この読書というのは、おおむね夏までに読んだ本の冊数なわけで。年間50冊、はちょっと壮大すぎる目標かなとは思いますが、まあ今年も同じように月2~3冊くらいのペースで読んでいけたらいいな、と思います。

 もういっちょ。今年はイラストや構図、美的感覚を少し磨いて、デザイン方面のスキルを身に着けられたらいいな、なんてことを思っていたりします。
 一昨年に同人誌を作ったときに痛感したのですが、私はその手のスキルが無い! とんでもなく低い! 可愛い女の子の絵がかけなくても、センスのある装丁が作れりゃいいんですが、それも無理……というのに気付き、このへん少し上手くやれるようになったらいいな、と。
 そんな事を考えて、3ヶ月くらい前から、もそもそとペンタブでぐりぐりなにか書いたり、フォトショを動かしてみたり。そういうことを、実はちょっぴりやっていたりして。塵も積もれば、千里の道も一歩から。そんな感じで少しずつ試行錯誤していきたいな、と。
 まだ人様にお見せできるようなレベルじゃないけど、ある程度恥ずかしくない腕前になったら、ホームページのデザインは自力で作ってみたいなぁ……なんて思っていたりします。
 ホームページって、作ってみたいデザインとかはあるんですけど、素材を作るスキルが無いんですよねぇ残念ながら……。

 あとは、基礎体力をつけること。それから引き続きダイエット……でしょうかね。
 ますます体力の衰えを感じることがしばしばあるので、やっぱり体力の維持はなんとかしたいところです。増えなくてもいいの。減らなければ。目標が低い? でもでも、いきなりガツンといくのも大変なので、キープするところから頑張りたいな、と。近年は肺活量も減っていて、なかなか悲しいことになっているので、今年こそはなんとかしたいものです。
 ダイエットは一進一退すぎるので、ちょっとでもいいから勝ち越せるようにしていって、勝ち越し量を増やしていきたいものですねー。

 あとは、今年は仕事が少々忙しくなりそうな予感、なのですが、そこに負けたり挫けたりしないで、元気に楽しくやっていけたら! って感じでしょうか。去年はいろいろやって、楽しい一年にはなりましたので、今年も! そんな感じでやっていけたらなと思います。
2012/01/02 (Mon) 16:15 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示