上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 7月期のアニメの視聴が追いつかなくて、HDDの容量がいっぱいになりそうで戦々恐々としている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!
 でも時間は容赦なく過ぎるものなので、とりあえず10月からの新アニメをチェックしてみました。

※放送日時は北海道準拠です。&興味を持った番組だけです。

HUNTER×HUNTER
 10月2日(日)朝10:55から。→10月9日(日)朝7時30分から。
 日本テレビ系(STV)。
 まさかの一週間遅れ&ゴーカイジャーの裏番組化とか……! 北海道何考えてる……!(笑)

 なんとまさかのリメイク。最初っからやるみたいですね。
 公式に動画載ってたけどゴンの声は結構よさげ。他のキャストはまだ実際の声は公開されていないようで。でもとりあえず「クラピカがみゆきち!」というだけで万事オッケーな気がします。見る見る。


ファイ・ブレイン 神のパズル
 10月2日(日)17:30から。Eテレ(NHK)。
 パズルがテーマの謎解き少年漫画系アニメ、でいいのかな?(よくわかってない)
 NHKが半年以上前からずっと広報している新番組アニメなので、期待していいんじゃないかと思っている……のですが、NHKは最近もしドラが全然あわなかったからなぁ……。
 と、不安に思わなくも無いですが、とりあえず見るだけ見るつもりのタイトル。


WORKING´!!
 10月3日(月)25:43から。日本テレビ系(STV)。
 北海道某所にあるファミレスを舞台にした、ゆるゆるファミレスギャグアニメ「WORKING!!」の第2期がとうとうきますよ!
 とりあえず、原作コミックスが安定して面白く、アニメも毎回安定して面白く、エイプリルフールには思いっきりやらかしてくれ、その後も何かとネタとノリが楽しい作品ですので今回もきっと面白い。はず。
 と期待中です。


ちはやふる
 10月4日(火)24:59から(たぶん)。日本テレビ系(STV)。
 何故たぶんなのかというと、どうもこの番組は全国ネットのようなのですが、まだ北海道がネットされるかどうか明言されているわけではないから。全国ネットされるなら北海道がハブにされる事はまず無いとは思うんですが、深夜アニメということもあって、ちょっと心配だったり。

 さて、かるたという決してメジャーではないはずの題材で、かつBELOVEなどという超マイナーな女性マンガ雑誌に連載されていながら、「このマンガがすごい!オンナ編」の大賞を獲得したという化け物のようなマンガがアニメになりますよ。いえまあ雑誌で第1話からずっと読んでるくらいのファンなので大変楽しみです。製作がマッドハウス、監督がカードキャプターさくらの人、というスタッフなので、内容は安定しているんじゃないのかなぁ。キャストもなかなか面白そうで期待。
 放送開始まであと半月なのに、まだ動画の類が公開されていないのが余計にドキドキしちゃう感じ。楽しみだなぁ。


未来日記
 10月9日(日)23:30から。ニコニコ生放送で無料配信(その後は通常配信)。
 これも原作物。といってもあんまり読んだ事が無いのですが、未来予知能力者によるバトルロワイアルもの。ダークだったりグロかったりする、と噂に聞いてはいるのですが、そういう作品が割と好きな身としては、ならアニメ化するならアニメ見ちゃうよ!って感じです。
 北海道では放送されませんが、ニコニコ動画で無料配信があるようなのでピックアップしました。タイムシフト予約(ニコニコ生放送の番組を録画予約する機能。ただし1週間で期限が切れて見れなくなる)を入れつつ、生放送の時間にアクセスする感じかなぁ。無料会員なので、たぶん生放送の視聴は蹴り出されてしまうと思いますが。


ラストエグザイル-銀翼のファム-
 10月10日(月)26:26から。TBS系(HBC)。
 最初はあまり興味が無かったのですが、公式サイトで見れるPV映像がなんだか素敵な感じだったので、ちょっと興味を持ちました。
 雰囲気が好きそうな感じではあるのですが、GONZO作品といえば、蒼の6号は意味が分からないまま終わりびみょー、シャングリ・ラは面白かった!……という人間なので、合うかどうかは結構いちかばちかのような気がしています。合うといいなぁ。


ギルティクラウン 
 放送開始日未定、BSフジ。
 いわゆるノイタミナ枠その1。北海道のノイタミナは1クール遅れの上に、2つ枠があるうちの片方しか放送されないのですが、BSフジならば大丈夫なのさ!
 おそらくいつものように、BSでは月末スタートだと思いますが、まだスケジュール出ていないみたいですね。

 オリジナル作品。ちょっとダーティな雰囲気のバトル物、のようです。雰囲気がなかなかいい感じ。プロモーション映像を見た感じも良さげ、というわけで視聴予定です。


UN-GO
 放送開始日未定、BSフジ。
 ノイタミナ枠その2。もっとも今回、まだどちらも放送開始時間が出ていないので、どっちが1なのか2なのかよくわかりませんが(笑)。
 こちらは原作物のようで、「明治がどうたら」みたいなタイトルが付いていたので「時代物はあんまり興味が無いなぁ」とノーマークだったのですが。
 今見てみたら、なんとこれが現代物になっている!(笑)
 原作とは大幅に時代設定を変更して製作されるアニメ、とのことで。
 現代ものならちょっと興味出た!(笑)
 と思ってムービーを見てみたら、なんともツボってくれるセンスと雰囲気の推理ものではないですか!これなら見る。見たい。見るわ。
 というわけで一気にチェック対象へと躍り出たのでした。


 ……そんなわけで。今回のチェック対象は以上8本です。うわぅ多いなぁ。まあ全部見続けることってまず無いので、初回や序盤数回を見て、いまいちと思ったらガンガン見るのをやめていくでしょうから、まあ、こんなものといえばこんなものかも……。
 ハンター×ハンターとか、多分毎週は見ないだろうし……(私の中ではプリキュアのように「都合が合う時だけ見る」という位置づけになりそうな予感)。
 見るの大変だから減ってくれて全然オッケーと思う一方、面白い作品にたくさん出会いたいので、減らないでくれぇい!と思ってしまう、この矛盾したジレンマ(笑)

 今期、安定牌はやはりなんといっても「WORKING´!!」でしょう。これはもう、期待を通り越して「絶対面白いに決まっている!」という確信めいたものがあるくらい。ぜひとも1期のクオリティ、それ以上でいってほしいところ。
 次は原作の面白さから「ちはやふる」、そしてオリジナルの期待作「ギルディクラウン」といったところでしょうか。そこに今「UN-GO」が急浮上、というのが今の私の感じですねー。
 アニメは月が変わるとすぐに放送が始まりますし、今回も早速2日からガンガン新番組の放送が始まっていくので、録画予約だけはしっかり怠らずにやっておかなければなぁ、という感じです。最近、取り損ねて見逃す事が多いので、ほんと気をつけないと……第1話を見逃すと一気にテンション下がってしまうので、私。

 あ、ドラマの方もチェックしないとなー。
2011/09/21 (Wed) 00:52 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。