上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 去年パソコンを買い換えたあと、ずっと放置していたデータの移行をやることに。
 移行といっても、すぐに必要なデータは購入してすぐに放り込んでいたので、細々としたデータを整理するというのが目的。おおむね、旧パソコンと外付けHDDに分散している音楽データをまとめて、未整理の写真データをまとめて、あちこちに散らばっているテキストデータとネタ帳をひっくり返してまとめるという作業です。くそう、データもっとちゃんと整理しておけ自分(笑)

 思い立った理由は簡単で、最近なんだか私にしては珍しく、パソコンで音楽流しながらネットしたり書き物したりするのが楽しいからです。
 昔からずっと、BGMといえばテレビ一択の人間なので、私、あんまり「お気に入りの音楽を聴きながらパソコン~♪執筆~♪」ってことをしないんですが。

 最近ご近所にオープンした店の騒音がきつい→いろいろためす→うまくいかない→困窮しまくっていた中、ある日突然「ヘッドホンすりゃいいんじゃね?」と開眼する→騒音が楽になった
 というようなコンボがありましてね(笑)
 で、まあ、最初は普通にCD聞いてたんですけど、どうせなら色々な曲が聞きたいじゃないですか。

 なら、しまいこんでいた外付けHDD設置して中身聞こう→よく考えたら最近の曲はいってない→じゃあ旧パソコンも繋いでデータ持って来よう→でもって、まだ取り込んでなかったCD取り込んで音楽DBを最新版にしちゃおう!

 ……というような思考によって、まずは旧パソコンとバックアップデータの中身で移してなかったファイルを移動させよう。ついでに、テキストデータとかもサルベージしてしまえ!
 などと考えて今に至るわけですね。
 で、パソコンの中身は性格がよく出るといいますが……いやあ、私のパソコンの中のデータ、ごちゃごちゃしすぎです(笑)データ統合して今のパソ子さんに、纏める作業が大変大変。
 同じようなフォルダが並んでいて「この2つの違いはなんやねん!」とか、名前だけじゃ中身がさっぱり分からなくて「あーもうこれ何!?」ってのが色々あったりとかですね……(遠い目)。
 次は苦労しなくていいように、今のパソコンのデータは綺麗に分類してやるんだ……と固く誓いつつ(笑)せこせこファイルを移動移動。
 ひととおりパソコンの中へ移動させはしたんですが、フォルダの整理とファイル名の整理が、やってもやってもさっぱり終わらない!(笑)
 くそう……とか呟きながらやってますが、まあ、とりあえず音楽を聴くだけなら支障の無い状態になったので、とりあえずよしとします。ええ。整理はぼちぼちやっていくのさ……(←そうして作業が滞り、整理されたパソコンなんてものは夢のまた夢になってしまうフラグ)。

 そのときに、懐かしいテキストデータが結構出てきまして。昔書いたものなのですが、雰囲気よさ気なのも見つかったので、もうちょっと考えてみても考えが変わらなかったら、これはホームページの方で載せようかなーと思ってます。
 あと、ざくざくとプロットが発掘できたのが地味に幸せ。これは今読み返しても面白そうだし書きたいなー、なんてのがいくつか発掘できました。読み返している間に、時間をたっぷり消費しましたが(笑)

 ちなみに音楽の方は、適当に気に入っている曲を放り込んだ再生リストを使って、ランダム&エンドレス再生です。
 畑亜貴さんとアリプロとZABADAKとボカロで気に入っている曲をぽいぽいっとやって、あとそこに平井堅さんの「アオイトリ」とBuzyの「鯨」を加えて。でもってニコニコ動画で配信されている「うたの☆プリンスさまっ♪」を見ていて、がっつりやられてしまった、なっちゃん(四ノ宮那月/谷山紀章さん)のキャラソン2曲を加えて完成って感じです。

 うたプリはアニメ本編の破壊力もすごいんですが(いろいろな意味で)、このキャラソンのガチっぷりにやられ、公式サイトで視聴したらカップリング曲(Top Star Revolution)の方がもっとすごいというか、とにかくツボぐっさりな曲調で気に入ってしまったので思わず。他の曲はそうでもないのになぁ、これすごく気に入ってしまったんですよ。
 こっちは「冬に出るゲームの続編で使用される曲」なので……「それを買うと、この曲で音ゲプレイできるんだよね……?」とか思ってしまっているあたりが大変危険です。そもそも、まず先に旧作やれ(そういう問題でもない)。

 ちなみに他に入ってる曲は、
●畑亜貴さん
「異端で悲嘆の娘達(オリジナル版)」「不可侵」「赤い蝋燭」「メソポタミアの殺人」。あと月比古から「弦は呪縛の指で鳴る」。
●アリプロ
「戦争と平和」「地獄の季節」「赤と黒」「月食グランギニョル」「未來のイヴ」「亡國覚醒カタルシス」「愛と誠」
●ZABADAK
「星狩り」「夜毎、神話がたどりつくところ」「ガラスの森」「わにのゆめ」「五つの橋」「明日からの風」「満ち潮の夜」。基本全部のれんわけ前オンリー。
●ボカロ(一部は「歌ってみた」で入れてますが)
「えれくとりっく・えんじぇぅ」「永久に続く五線譜」「スリープ・スカイ・ウォーク」「HEART BREAKER」「白い季節」「クローバー・クラブ」「夢喰い白黒バク」「千年の独奏歌」
 って感じですね。今だと。

 気分でちょいちょい入れ替えたりするし、「これ聞きたい」ってことがあると、特定のジャンルやアーティストさんだけで、ぐるんぐるん回しちゃうことも多いですけど。
 アニメ主題歌だけをがーっと集めたり、かと思えば、「歌を聴きたい気分じゃない」ってときは、いろいろなインストとかサントラアルバムを放り込んで再生したりとか。
 しかしまあ、タイトル並べると音楽の趣味って、なんとなくぼんやりおぼろげに分かりますね。特に畑さんとアリプロゾーンのチョイスが黒い……(笑)。マニアックで痛い曲が好きです、基本。
 あとマイナー調とか変拍子とかが好きらしいですね。音楽専門じゃないのであんまりよくわからないんですけど、独特のテンポとか、個性的な曲調とか急に転調したりとか、耳に残るような響きとかが好き。あとプログレと民族系ですねー。でもどっちも「好き」って言えるほど聞いてるわけではないんですよねぇ。メジャーどころを全然聞かないから。音楽の趣味は基本マニアックなのです、ええ。
 あと、基本趣味が古いっていうか……お前の年で「のれんわけ前のZABADAKが好きです」みたいな奴あんまりいないだろとか、そういうのも……(笑)最近の曲?なにそれおいしいの?

 さて、まだ全然入れてないCDも取り込まないとなぁ。どうもここ2~3年くらいに買ったCD、ほとんど入れてないみたいなんですよね。……かなり量ありそうだ。
2011/09/05 (Mon) 00:35 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。