やっぱりねー、ドラマをチェックしたならアニメもチェックしないといけないと思うんですよ。
 というわけで夏アニメのチェックリストです。放送開始日順(※北海道準拠)。

夏目友人帳
 7月6日(水)深夜2時20分から。テレビ東京。
 第3期らしいですね。最近漫画をチラホラ見始めたら面白いので、アニメの方も見てみようかと思っているところです。たぶん、前のシリーズ知らなくても大丈夫だろうし。安定して面白い、と聞くので、その安定感に期待という感じでしょうか。

輪るピングドラム
 7月15日(金)23時30分から。BS-11。
 地上波はネットされなかったけどBSで見れるようです。ありがとうBSさん!
 しかし、未だに内容がさっぱりよくわかりません。こういう戦略なんでしょうか。ありそう。
 監督が「少女革命ウテナ」とかでお馴染みの幾原邦彦さんで、その幾原さんが作るオリジナル新作アニメ、ということでチェック。なにかやらかしてくれるって期待している。

THE IDOLM@STER
 7月30日(土)深夜25時から。BS-TBS。
 地上波は(以下略)。
 ロボットアニメじゃなくて、今度は本当にアイマスするらしいですね。アイマス2が原作に相当するので、真は女の子っぽくなってるし、りっちゃんはアイドルやめてるし、響とかも出てくる模様。
 実はアイマスってほとんど触った事が無いゲームなのですが、こういうストーリーは好き。でもヒロインいっぱいになっちゃうよね? どうもっていくんだろう?
 というあたりが楽しみな感じのアニメです。

うさぎドロップ
 8月6日(土)深夜25時30分から。BSフジ。いわゆるノイタミナ枠。
 ちょっとかわった親子もの(パパ娘もの)。原作は面白いと聞くのですが、まだ読んだ事がありません。なのでアニメの方から入ってみようかなと。
 評判のいい作品のアニメ化ですし、枠もノイタミナなので安心して見れそう。

NO.6
 8月6日(土)26時から。BSフジ。これまたノイタミナ枠。
 こちらは近未来SF作品。「バッテリー」のあさのあつこさんが書いている小説が原作です。こっちも原作は知らないのですが、面白そうだと思ってはいたんですよね。それがアニメ化、しかもノイタミナだし。なら見てみましょう、というわけでして。
 珍しくノイタミナ枠を1時間続けて見る期になりそうですねー。

 以上、今期の注目アニメ。チェックしてみたら意外とあんまりありませんでした。というのも、他にも「ダンタリアンの書架」とか、「神様ドォルズ」とか、「神様のメモ帳」とか見てみたい作品はあるんですが、どれも北海道では見れないっぽい。特にダンタリアンの書架は、いつものテレ東おなじみの6局ネットから北海道だけハブられて5局ネットらしいんですよ。うーわー、なんてことだ。どうしてハブられたのテレビ北海道。
 ただ、最近アニメはネット配信される作品が多いので、この辺のタイトルもどこかで無料配信されてくれないかなーと期待しているところだったり。配信サイトもたくさんあって、チェックするのが大変なのがねー。難点なのですが。

 このラインナップ、期待したいのはやはり「輪るピングドラム」でしょうか。あとはアイマスが頭ひとつ抜けている感じかなあ。ダンタリアンの書架も面白そうなのですが、見れないのが……重ね重ねなんだってキミだけハブられちゃったのよテレビ北海道。
 あとはCSでアニメをいくつかチェックしてみよっかなーという感じですね。見損ねていた「TIGER & BUNNY」が始まるらしいので、それはちょっと見てみるつもりでいます。
2011/06/30 (Thu) 01:46 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示