さて、2回目です。
 今回の目的はまず、初中山峠!
 札幌から南に出かけるときのルートの1つ、中山峠をまだ一度も走ったことが無かったので、ここに行ってみようかなと。んで、中山峠にある道の駅でスタンプを押してくると。
 お仕事の代休でちょうど平日だったので、平日なら峠も安心して走れるかな、というのもあったり。
 あとは、様子を見つつすぐに戻ってくるか、長距離ドライブに挑むか考えようという感じで。大丈夫そうなら室蘭まで行きたいなあ、とざっくり考えていたのですが。

 大丈夫そうだったので長距離ドライブに挑んで、室蘭まで行って来ました!

 室蘭に行きたかった理由は、ずばり「ボルタ」です。
 工業都市として有名な室蘭では、ボルトやナットを組み合わせた人形を製作して販売しています。それがボルタ。ちょっとメカメカしいデザインなのですが、コレがとってもキュート。ずっと前々から欲しいと思っていたのです。
 どうせなら、室蘭に行ってボルタをGETしたい!

 というわけで、道の駅に行ってみたら売店にボルタいっぱい並んでいたので、ボルタかってきました。わーい。
 http://www.tetsupro.com/bol1.html
 のラインナップが大体全部揃ってて(何個かは欠番してたけど)、それをいっこいっこ眺めて選んだのが「56 自転車に乗るボルタ」と、あとそれから「ボルタとナッティ」という男の子ボルタと女の子ナッティの2体の様子を作っているシリーズの方から「107 空中ブランコのボルタとナッティ」。
 ボルタだけのつもりでいたのに、実物を眺めていたら、これすっごく良かったんですよ。家にもって帰ってきて飾ってみたら、なんと空中ブランコ部分がゆーらゆーら動くんです。いーやー可愛い!

 ……えっと、すっかりボルタ話になってますが、そもそもスタンプラリーの話でしたよね。
 今回めぐったのはこんな感じです。

7 望羊中山
73 230ルスツ
104 とうや湖
78 とようら
91 あぷた
39 そうべつ情報館 i (アイ)
65 だて歴史の杜
47 みたら室蘭


 中山峠を越えた後は、そのまま南下して洞爺湖へ。
 海にぶつかった角にある道沿いの「とようら」に寄り、あとはそのまま海沿いを室蘭へ。
 途中、壮瞥に立ち寄って、また元の道に戻ってきたら、またひたすら海沿いにまっすぐ。白鳥大橋をわたって室蘭へ、という感じの往路でした。

 中山峠では定番のあげいも……ではなく、いももちとかぼちゃもちをげっと。私はかぼちゃもちといももちに目が無いのです。ニセコはご飯が美味しそうでしたが、いももち&かぼちゃもちでお腹いっぱいだったのでパス。
 洞爺湖は確か水の駅なるものがあったと思ったので、そこが道の駅化したのかな? と思っていたら、どうやら違ったみたいで。うーん、これは水の駅の方がいい施設、のような。
 とようらは、実は内藤大輔選手の出身地なんですね! 展示コーナーが色々あって。驚きつつも、せっかくなので見学。売店コーナーではイチゴソフトが美味しそうだったので買ってみました。
 いいですよこれ! ソフトクリームにイチゴジャムが練りこんであるってあったのですが、まさにそういう味。基本バニラなのに、いちごじゃむ~な味。とっても美味しい。上にイチゴを小さくきったやつものっけてくれて、イチゴ好きには大変いい感じでした。
 あぷたは海のすぐ隣にあるからか、潮の風がすごいすごい。すごく海!って感じがしました。室蘭とかも海のすぐ隣なのに、潮らしさは今回、あぷたでしか感じませんでした。不思議不思議。
 伊達は見ごたえたっぷりの施設なのですが、全部見て体験しようとすると普通に日が暮れるので(笑)断念でございます。でもせっかくなので、刀鍛冶コーナーだけは見てきました。何かの作業中でしたけど、暗がりだったのであんまりよくわからなかったー。赤いのがチラッとしていたので、刀を熱して鍛えていたのかな?とか思うんですけど、本当はどういう作業だったんでしょうねえ。

 さて、室蘭の道の駅を出ての帰路ですが。
 高速道路を使うルートは、いわゆる苫小牧-千歳-札幌ルートなので、このへんはもう前回通っちゃってるんですよね。道の駅スタンプを集める、という目的では実入りがありません。
 支笏湖経由も、やっぱりスタンプは確保済み。
 というわけで、高速を使うか、そのルートを走ってる36号線を走るか、来た道を戻りつつ少し逸れたルートにして、スタンプを集めつつ帰るか……という感じで。
 ちょっとでもスタンプを集めて帰る事にしました。

 帰りは洞爺湖の途中あたりで西へ逸れる道を通って、

89 真狩フラワーセンター
40 ニセコビュープラザ


 のスタンプをGET。本当は更に、「名水の郷きょうごく」のスタンプを確保して、その道をまっすぐいって中山峠に向かい、あとは中山峠を通って帰ってこようと思っていたのですが……。

 …………。
 閉館時間前だったのに、もうすっかり閉まっててスタンプ押せませんでしたorz

 スタンプ帳には、4~10月は18時までって書いてあるし、HPを見てもやっぱりそう案内されているのですが。でも、10分前くらいに到着したら、自動ドアが開かない。よくよく見たら、中の売店スペースと思われる場所に、白い布がばばーっと掛けられていて電気も消えている。
 どう見ても、「そろそろ時間だからちょっと早めに閉める準備をした」なんていうレベルじゃない……。

 しおしおしお。
 ああ、ギリギリ間に合った!とウキウキ早足で道の駅の建物に近付いていった私の喜びが、しおれていく……。
 大変がっかりしましたが、完全に閉館してるんじゃスタンプもへったくれもないですよね……ついでに、中山峠以来何も食べてなかったので、ご飯になりそうなものが欲しかったのですが、もうどーにもなりません。
 がっかり……。

 というわけで、「96 名水の郷きょうごく」へ行くときは、時間ぎりぎりでは閉まっている事があるので、なるたけ時間に余裕をもって、できればお昼くらいの時間に行くことにするのが安心でしょう……
 という、大変切ない教訓を胸に、この日のスタンプ集めは終了になりましたとさ。
 まあ、京極は割と近所といや近所にある道の駅だから、そのうちまた近くを通ることもあるでしょ……そのときは絶対、帰りに回ろうとか思わず、行きに通るぞ。通るぞったら通るぞ。

 そんな感じで獲得したスタンプの数は、なんと1日で一気に10個!
 前回の分と合わせて15個獲得です。わー、もうはや目標の30個の半分集まりましたよ! この調子なら30個どころか、もっといけるかも! なーんて、わくわく思いつつ、次はどんなところをドライブしてみようかなと考えてみたりするのでした。

※これは実際には5月23日の出来事なので、実はもう3回目をやった後だったりします。
 そっちも近いうちに。
2011/05/29 (Sun) 21:39 | 旅行 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示