上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
魔界戦記ディスガイア4(通常版) 面白かった!

 のんびりプレイして、やーっとクリアしました。
 いやあ今回面白いですね。3よりも4のが面白かった気がする。2と比べても悩んじゃうけど、僅差で4の勝ちかなあ。1と比較すると1の勝ちかな?そんな感じ。ディスガイアの続編で一番好きなタイトルになったかも。
 システムが進化しているのもそうだけど、今回一番変わったのは、やっぱりグラフィックでしょう。とうとうディスガイアもドット絵を卒業してしまいましたから。去年液晶テレビに買い換えたので、高画質モードでプレイしてるけど、やっぱり綺麗ですこれ。PSP版のディスガイア(無印、つまり1ね)をやっているので「ディスガイアってこんなに画像変わったのかー」って思っちゃうくらい。感慨深い。

 内容はオーソドックスにディスガイアです。今回は刑務所のプリニー教育係からスタートして、目指す先は大統領です。魔王じゃなくて大統領。でもたぶん大統領の位置づけって魔王と大体一緒なんじゃないかな、って感じがします。スタートが魔王側じゃなくて、魔王に迫る側なのは偶数ディスガイアのパターンって感じになってますねー。

 主人公はディスガイアにしては年齢高め(……やつらの年齢はいつも高いですが)。でも言動が常に「イワシ」。イワシ一筋ですぐにイワシトークが始まるし、そうじゃなければプリニー教育係としての語りが入るかどっちか。今までの主人公の中で、一番極端で極まってるのもヴァルバトーゼじゃないだろうか。ちなみに名前の長さも段違い(笑)。
 あと今回、主人公のパートナー位置にいるのが主従関係の従者側にいるフェンリッヒという狼男で、男キャラコンビなのも珍しいですね。この主従、見ていて愉快なので飽きません。
 女の子キャラも、自分が死んじゃった事を認められない女の子のフーカちゃんとかラスボス・デスコとか天使のブルカノとかいい感じのキャラが集まってます。
 ブルカノは、名乗るタイミング的に明らかに偽名だよなあ、って感じだったんだけど、そういや1にブルカノってキャラがいましたよね確か。天使で。悪キャラだし、いかついおっさんだったけど(笑)
 それと予約特典のコード入力で仲間にできる「堕天使フロン」。結論から言うと、これが超強いわけですよ。オマケキャラなのでメインストーリーに絡んでこないけど、いつものフロンちゃんが回復と攻撃にめさめさ役立ってくれてパーティから外す日が来る気が全くしないというね(笑)最初から最後までずっとメンバーに入れたまま活躍してもらいましたとさ。
 これはいい特典でしたが、反対に「予約してない人はプレイ大変そうだなあ」と思ったり。少し不公平というか、反則技っぽい感じがして、ずるい気がしなくも無いですが、でもフロンちゃん好きなので遠慮なく使う(笑)

 ストーリーは王道で、魔界大統領を目指しつつ各キャラクターを掘り下げたエピソードを扱っていくという感じ。そこから、発展してエンディングに向かって物語は進んでいきます。でもそこはディスガイア。次回予告がイワシまみれだったり、そんなどんでん返しいらんわ! だったり(笑)相変わらずいろいろと人を食った演出や展開があって好きですねー。
 最初の1をやったときに比べると、そりゃあインパクトは減るとはいえ、その辺相変わらずです。むしろ3よりもその辺は良かったんじゃないかな、っていうくらい。
 操作性なども文句なし。オープニング画面でちょっとロードがあるけど、あとはサクサクというのは従来通りのディスガイアですね。私は途中から戦闘演出をきってしまいましたけど、演出ありだと綺麗に動き回るキャラの様子とか、必殺技なんかも楽しめていい感じ(時間かかるので、後半になって見飽きてきたらきっちゃったけど/汗)

 クリア後の要素の多さも相変わらずですねー。やってみて面白かったのはキャラ界。基本はアイテム界なんだけど、クリアするとキャラのステータスがアップするという。議会で可決するよりもキャラが育ってる感はありますねー。移動力を上げて、反撃回数をいじって、そこから残りのパラメーターかな、って感じです。

 PSNのトラブルの影響でネットワーク機能がストップしてしまったのは残念。議会経由で何気なくアイテムをもらえたりするのが結構楽しかったので、ネット経由の機能がまた使えるようになったら、まだ手をつけていない界賊関係なんかもやってみたいなあ、なんて思います。

 ともあれ、今回のディスガイアは、かなりいい感じではないかと。PS3があるなら買い!と推してみたいところです。

魔界戦記ディスガイア4魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア 2011-02-24
売り上げランキング : 269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2011/05/21 (Sat) 21:10 | ゲーム | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。