三月の三連休、会社の休みが1日くっついて、なんと四連休になる事に決まりました。
 これは、せっかくだから旅行に行かないと!
 ……という気分になったので(笑)旅行に行くことにしました。

 最初は車に乗っかって、気ままにふらっとドライブ旅行にしようかと思ったのですが、3/18~3/21の日程だとまだ雪が少々不安。行ってみたいのが道東、もしくは北方面だと、ねえ。雪まだ残っていそうだし、それで遠出は厳しいかなーと思って(峠道とか越えるし)。

 かわりに、じゃあ1泊2日とかじゃ行きにくい遠くに足を伸ばしてみようか、ということで考え始めて、落ち着いた先が関西。
 関西は高校の修学旅行で京都奈良を少し見たことがあるくらいです。京都は清水寺と金閣寺のお決まりコースを回って、工芸体験で湯飲みに絵付けをして(余談ですが、この湯飲みがテキトーに描いた割には我ながら非常に出来が良くてお気に入り)。自由時間には西本願寺と東本願寺、三十三間堂を見て祇園散策。それから京都タワーも行ったなあ。
 奈良は北海道に帰る飛行機に乗る前に、東大寺を見て鹿におせんべいをあげて。
 大阪は、仕事で立ち寄ったことはあるけど自由時間が無いので観光をしたことはないのですね。新大阪駅には詳しくなったと思うけど、ここだけ詳しくても何の自慢にもならない……(笑)

 とまあ、そんな関西に行って、4日遊ぶのはどうかな、と。
 メインは京都で、1日は天橋立まで足を伸ばしたいと思っているのですが、普通に京都の見たい場所だけで日程使い切りそうなのでどうしようかなと思っているところ(笑)
 嵐山方面に参拝したいところがあるのだけど、それなら嵐山自体も回ってきたいなーと思っちゃうし、太秦映画村なんかも行ってみたいなーとか、やっぱりありますし。
 でも、そうするとこれで1日使っちゃうだろうし……みたいな。嵐山or天橋立、だと、悩ましいけど現時点では嵐山の勝ちなのですよね。

 そんな感じで、今の所の予定は、

●3/18(1日目)
 午前の飛行機で関西へ。京都到着が12時前後見込み。
 15時から「京都御所」の見学を申し込んでいるので、そこまでフリー。ホテルに荷物を預けたら、お昼ご飯を食べつつ1箇所くらい観光行けそうかな?と考え中。16時に京都御所見学が終わった後、近所ならもう1箇所回れるかな~?
 京都の寺院の類は、大体17時までで参拝終わりなんですよね。移動時間を考えると、ちょっと厳しいかなって感じですが。

●3/19-3/20(2-3日目)
 京都観光。
 どちらか片方は前述の嵐山or天橋立の予定。
 20日の夕方に大阪へ移動。最終日の宿は大阪。晩御飯は食いだおれる気満々です(笑)

●3/21(4日目)
 帰る日。大阪城と、時間があれば通天閣を回って、昼ごはんを食べて。
 15時から「なにわ探検クルーズ桜スペシャル」なるものに予約を入れています。
 大阪の中心部を船で巡るというもので、落語家さんが同乗してガイドしてくれるのだそうな。
 楽しそうじゃないですか!
 時間は前日の夜・この日の朝~飛行機直前、の、どの時間がいいかな~?と悩みつつ、とりあえず飛行機前にあわせた時間の便を取ってみました。
 これが終わったら関空へ移動して、最終便で帰ります。

 ……のつもりだったのですが、実は関空にも観光ツアーがあることが判明し、結構レアなところを見物できるそうなので、ちょっとそっちもいいなー、なんて思っていたりします。ううう。なんてことだ。ぐらぐらぐら(←心が揺れる音)。
 ただこっち、関空での待ち時間が長くなるので(3時間くらいある)、ちょっと厳しいかな。

 頭としっぽの予定を大体決めたので、あとは間の予定を固めたら準備完了となりそうです。
 あと、ちょうど1ヶ月ほどなので、早めに決めないとですねー。
2011/02/22 (Tue) 03:22 | 旅行 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示