今日オープンのポケモンセンターサッポロに行ってきました。

 ここは名前の通り、ポケットモンスターの関連商品を扱う専門ショップ。全国各地にあって、サッポロで6店目のオープンです。
 平日なので、仕事の後に出かけてみました。
 外が暴風雨で凄まじいことになっていましたが、気にしない気にしない!行くのだ!
 ちなみに徒歩10分弱の道のりで、折りたたみ傘が5回以上引っくり返るくらい凄い風雨でした。今日だけは本気で車欲しくなったよ……。

 さて、そんなこんなで18時30分頃に到着して、「ただいま2時間待ち」の札が。
 この手の待ち時間表示は「最大2時間待ち」の意味なので、今日はDSあるし、そのくらいなら待てるだろー、と最後尾へ。
 どうやらフロアを1周する感じで列を作っている模様。帰ってから調べてみた感じだと、一時は他のフロアまで列が伸びていたそうなので、これでも列は短かかったみたいですね。
 すごいや。平日だよ今日。なんて列なんだろう。さすがポケモン。

 最後尾で、オープン記念のパズルをゲット。並んだ時には誰もいなかったけど、基本はここにパズルを持った店員さんがずっといて、誰か来るたびに配ってるみたい。
 これがお目当てだったので、とりあえず貰えて一安心。でも、店内での配布だと思っていたので、鞄が小さい私はパズルの処遇に困りました。店内配布だったら、買い物した時一緒に入れてもらえばいいよね、って考えてたのに。
 しかも箱に入ったバラバラのピース、とかじゃなくて、組み上がったパネルの状態で渡されたので、かなりかさばって、片手が塞がってしまってDS遊ぶのにちょっと支障が……。まあ、仕方あるまい。これが一番問題ない配り方なんだろうなぁ。

 お店の入口付近で「イーブイの受け取り方」という表示が見えたので、オープン記念配布のイーブイを貰おうとしてみる私。

「既に受け取っています」

 おや?と同行者の画面を見ると、どうも今回の配布イーブイは1月にやってたブイコレ記念イーブイ配布の時と同じイーブイだった模様。
 オープン記念のポケモンがあるわけじゃないのかー。
 もう持ってた私はちょっぴり切なかったです。しゅーん。
 ちなみに、他のポケセンで今配ってる「おねむりピカチュウ」は、サッポロでは手に入りません。ブイコレイーブイだけの配布でした。

 そうこうしつつ店内へ。ここまで、1時間ちょっとくらいでした。最初の掲示の半分くらいで入れたことになります。さくさく進んでますねー。大人が多いからかしら?
 入って早速、オープン記念商品の棚へ。カウボーイピカチュウのぬいぐるみと、サッポロ店のロゴのピンバッジ。それから、オープン記念絵柄の缶に入ったトウキビチョコをカゴの中へ。
 本当は、サッポロ店のロゴ商品はピンバッジではなくキーホルダーが欲しかったのですが、キーホルダーは既に売り切れ。まあ、夜だからね……ちなみに「再入荷の予定はあるが、入荷日は未定」と仰ってました。さすがに全部切れたとは思えないので「今日の分は終了。明日の朝また並べる」という意味かもしれませんが。
 しかし、まあ。仕方ないこととはいえ、お目当てが品切れなのは、ちょっと切ないですね。

 あとは、追加で「おねむりピカチュウ」の蒔絵シールを加えて、本日のお買い物終了。おねむりピカチュウ関係は、前に浜松町に寄った時に買ったのですが、これはどうしようか悩んでその時は止めたものなんですよね。……でもね、今回見たらやっぱり欲しかったので、今回一緒に買ってきました。
 DSにぺたぺた貼り付けて、ポケモン絵柄のDSにしてやるんだーい。

 いろいろ買ったので、お買い上げ金額2000円以上となって記念プレセントげっと。これもブイコレの時に配っていたペーパーウォッチ。これの配布時期にはポケモンショップには行けなかったので、もらえなくて残念がってた物なんですよね。なので、この機会に手に入って、ちょっと嬉しかったりして。……いや、まあ、在庫処分だってのは分かってるんですが……。

 そんな感じで、ポケセンサッポロ体験終了。
 ポケモンの配布が店外なので、混雑してる日でも店に入らなくてもポケモンをもらえる、ってのはいいレイアウトだなぁ、なんて思ったりして。

 ちなみに店を出たのは20時過ぎで、この時点では列はかなり短くなってました(店の入口にだけ列がある程度)。
 看板には20分待ちと書いてありました。閉店21時なのですが、閉店間際になると、さすがに空くみたいですね。しばらくは混雑するだろうから、行くなら、このくらいの時間の方が狙い目、なのかもしれません。
2009/03/06 (Fri) 23:37 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示