去年ノートパソコンを買ったばかりですが、デスクトップを新調するかどうかで悩んでいます。

 だって、そろそろXP機を新しく買うのが大変になりそうだから。

 Vistaって選択肢もありますが、だって、Vistaひとつもいいところを聞かないから、あんまりVistaにしたいとは思わなくて。それなら、ウィンドウズ7待ちつつXPを継続という方がいいかなーって。
 実は私、今使ってる(UMPCじゃない方の)ノートパソコンを買ってから、もうずっとデスクトップを使っていません。それはそれでいいかなーと思っているんだけど、いかんせん叩き売りノートだったので(ヨドバシの店頭で売り尽くし特価になってた、ヨドバシオリジナルパソコンというのを使ってます)、いろいろなことに挑戦するにはスペックがちょっと弱い。
 まあ、6万円で買ったノートだと思えば十分以上の性能ではあるんです。普段の主な用途はインターネットとメールとテキストファイル使うのと、そんなに重くないゲーム遊ぶのと、あと動画サイト見たりする感じですが、あんまり困ったことはありません。だから、不満があるわけではない。でも、どうせならもっといろいろやってみたい、と思ってしまうのも人情……という感じで。
 絵を描きたいとか、もっと綺麗に動画見たいとかいっそ地デジチューナー積んじゃう?とか、一度くらいVOCALOID試してみたいとか、もうちょっとハイスペックじゃないとMMOもあんまり動かないよなぁとか、思ってしまうことは色々あるんですよね~。

 あと、このノート、それなりに持ち運んだりしつつ2年くらい使ったので、パソコンの寿命もそろそろ心配になってくるわけです。でも次のOSの7が出るのは多分来年で、きっと安定するにはそこから半年とか掛かると思うから、それを見越すと、もう2年くらい動いてくれないと困る。
 で、そこに不安があるなら、自宅用の新しいパソコンの購入を視野に入れるべきかなと思う次第なんですね。このノートが絶対に壊れないなら、このまま使い続けるでもいいと思うんだけど(笑)こればっかりは分からないですからね~。
 仮にも1台買ったばかりなので、更にもう1台買うのはどうなの?っていうのもあるし、XP搭載機が出続けるなら今すぐ買い換える必要は無いのだけど。去年から1年の間に、XP機の選択肢がガンガン減っているのも現実なわけで。それ考えると、かなり悩んでしまいます。

 買う、とした場合、XPでCore2Duoで、メモリ1GB以上(できれば2GB)積みたいな~ってのが漠然とあって、あとは地デジチューナーなんてあってもいいかも?とかそういう感じ。
 実際のところVistaってどうなの?というのも調べつつ、今手に入るXPパソコンの情報を集めて、本当に買い換えるかどうか考えてみたいと思います。
 国内メーカーは大体もうVistaしか売ってないから、外国のメーカーと、あとはDELLとかのカスタマイズできるBTO系パソコンになりそうですね。
 中国系のシールがべたべた張ってある、ヨドバシオリジナルなんていう胡散臭いパソコンを使って「結構快適だなぁ」とか思った後なら、もう割とどういうパソコン使っても平気な気はする(笑)自作はちょっと敷居が高いけど。
 とりあえず、ショップを回って情報収集して検討、ってなりそうです。 
2009/01/16 (Fri) 19:38 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示