新しいノートパソコンになったので、パソコンケースも新しい物を買いました。
 ノートパソコンに付属のケースはあるんだけど、電源やマウス類も持ち運ぶとなると、本体しか入らない付属ケースでは不便なので、新調する事にしました。

 最初は、エレコムのキャリングインナーバッグを買うつもりでいました。
 鞄部分が3つに分かれていて、本体と付属品を別々に入れることが出来ます。鞄の前にもポケットがあるので、他の小物は更にそこに突っ込んで置けるスグレモノ。
 本体・電源コード・マウス・イーモバイル……と持ち運ぶ私には便利そうだったわけです。
 もう1つポイントは、インナーバッグだけど持ち手がついていること。中身を取り出しやすいのと、あと、飛行機に乗るときにパソコンだけさっと取り出せるわけですよ、これだと。そこが高ポイント。
 で、そういう鞄なので、周囲のモバイルユーザーが愛用しているわけですよ。あの人もこの人も同じの持ってるんだー、という状態(笑)。で、使ってるのを見て便利そうだと思っていたので、「じゃあ、あれと同じ奴でいいんじゃない?」と思ったわけです。

 ただ、問題点があって、残念ながらモバイル向けの一番小さなサイズだと、私の「EeePC S101」は入ってくれません(横が2センチくらい足りなかった)。
 サイズが1つあがると、本体の収納部に結構隙間が出来るのと、あと、収納部が多いために大きさ自体も結構大きくなってしまうんですね。
 まあ、鞄に入らないサイズではないから、それはそれで……とは思うんですけど。
 ちょっとそこがネックになって、他にもっとベストなサイズ物が無いかを探してみたわけです。

 これが無いんです。
 S101は、モバイルパソコンにしては大きいんですよ。一般的なモバイルサイズよりも、ちょっぴり。で、いわゆるモバイル向けの鞄は、その「一般的なモバイルサイズ」を踏まえて作られているので、この「ちょっぴり」の部分の差のせいで、入らない。
 じゃあ、諦めて1サイズ上の奴にしようかな、と思いつつ店頭に向かったところで、思いがけない方向から鞄の候補が見つかりました。

 それが、カジュアルバッグ「Betsumo」
 これは最近発売になった鞄で、キャッチフレーズが「別持ち」。完全に別運びを想定している鞄です。いつもの鞄にパソコン専用鞄を+1、というのがコンセプト。パソコン以外の物は入れない、という設計になっているので、割とコンパクトです。
 持ち運びやすさを重視しているので、持ち手部分がクッション素材で出来ています。これは本当に手触りがいい。持った感触が柔らかいので運びやすそう。荷物を重いと感じるか・負担だと思うかには「持ちやすさ」がかなり影響するので、そういう意味ではいい鞄だと思います。

 鞄の前面にはポケットが付いていて、そこが電源コードの収納用。ポケットはこれ1つだけなので、マウスとかを入れる所はありませんが、鞄自体に厚みがあるので、ちょっとした小物ならば一緒に放り込めそうな感じです。
 で、この商品だとモバイル向けの一番小さなサイズに、ちゃんとS101が入ってくれます。割とギリギリだけど、その方が横揺れとか無いから逆にいい気がします。
 鞄の内部にはクッションポケットが2箇所あって、ちょっとした小物ならここに収納できます。最初SDカードとか入れるのかと思ったら、USBメモリが普通に入りました。このくらいのサイズまで入れられるのなら便利かもしんない。

 で、まあ、サイズがピッタリなら悪くないかも?と思ったわけです。
 外寸が300×220ミリで、厚さはパソコン収納部が40ミリ、ポケットも含めると75ミリ。
 想定よりは大きな鞄ですが、サイズだけならば、この間買ったショルダーにもギリギリ入ります。

 ふむ。
 こっちの鞄にした場合、万が一の場合は本当に「別持ち」で移動するという手段が取れます。やりたくないけど、荷物が増えたときの選択肢としては、アリですよね。
 空港で便利というのは同じです。ただし、こちらの鞄は本当に小さいので、中身を取り出したらそのまま足元(いわゆる「前の座席の下」に入れられそう。上の収納スペースに入れると、落下の可能性があるぶんヒヤヒヤするので、そういう点では悪くありません。
 あと、見た目。最初考えていた奴は仮にもインナーバッグなので見た目が楽しくありません(笑)それに対して、Betsumoはそのまま持ち歩く事を想定しているだけあって、見た目が悪くないし、6色展開していて選択肢も豊富。
 こっちの場合は厚みがあるので、やはりかさばってしまうのは同じなんだけど「鞄から出して持ち歩いた時」という比較をすると、こっちのが勝ちなので、そういう点では有利です。

 おや?
 なんだか、Betsumoの方がいい鞄のような気がしてきましたよ?

 そんなこんなで、思いきってBetsumoの方を買ってきてみました。色は赤。赤というより「濃いピンク」って感じですけど。白と黒と3択で悩んだんで、白は汚れが目立ちそう(店頭の在庫が既に結構汚れてた……)・黒は夏に熱が篭りそう……とか考えてピンクに。
 とりあえず、ひととおり放り込んでみましたが、イーモバイルはらくらく。マウスも、旅行の時に持ち歩くのは携帯用の小さなマウスなので、隙間部分にちゃんと入りました。よかったよかった。
 ショルダーの方にも、まあ容量の半分くらい圧迫したけど、でもちゃんと入ったので、あとはここに、細々とした荷物を入れていく感じになりそうです。
2008/12/24 (Wed) 01:38 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示