今日、髪を切りにいったんです。
 昨日の記事に書いたように、荷物を発送したかったので、最初の予定では午前に切って、すぐ帰ってくるつもりだったんです。
 開店時刻に予約を入れておいたので、順調に髪を切り終わってお昼時。旅行に足りないパソコン用品を買って、すぐ帰ろうと思いつつ、通りすがったのが、前から気になってた眼鏡屋さん。

 実は、今年の健康診断で視力悪くなってたんです。
 そして最近、どうも見えにくいと感じることが多かったんです。疲れ目のせいだと思うんですけど、よくかすむ。
 あと、眼鏡がフィットしなくてずり落ちるんですよね。セルフレームの眼鏡を使ってるんですが、鼻の位置がフィットしなくて、よくずり落ちてくるんです。この「ずり落ち」を何とかしたくて「フィットする眼鏡に変えられたらいいなぁ」と前々から思ってはいたんです。
 それと、ここ1ヶ月くらい急に汚れが落ちにくくなって、傷が増えてきていて。そろそろレンズが寿命なのかなぁ、なんて。
 そんな感じで、いろいろな積み重ねで、買い替えを(ぼんやりと)考えてはいたんですね。

 で、まあ「今、新しいメガネを買うとしたら、いくらくらいするのかな?」と軽い下見のつもりで、前から気になっていたお店(富士メガネ)にはじめて入ってみたんです。
 前に別のお店で作った眼鏡は5万円くらい。高いから、そうそう新しいのを作れないというか、だから、まだ使えるしーと思って買い替えあんまり本気では考えてなかったんですけど。
 でも最近は価格破壊というか、安い眼鏡屋が増えてるから、古くからあるお店もちょっと安くなってきたりしているのかな?なんて思って。

 眼鏡のセットは1万円から。
 といっても視力が悪いので、レンズは薄型じゃないとどうしようもないはず。
 追加料金いくらくらいでしょうねー? と店員さんを捕まえて質問したり、視力検査してみた結果が
「そうですね。padomさんの視力だと薄いレンズに変えて、セットで2万円からでしょうか」
 え!?
 2万円って。前に作ったときの半額以下なんですけどっ。
 レンズのグレードが1万円・1万5千円・2万、って感じだったんですが、多分このランクで十分だと思います、と勧められたのが1万円のレンズ。今の物は、2万円のに相当するはずだからグレードダウンはしてるんだけど、見え方そんなに変わらないですよ、というのが店員さんのお言葉。
 そういうものなんだ……。
 ちょっとでもいいレンズを、と思って、昔は一番いいレンズを選んだんだけどね~。でも、そこの差を考えても、レンズで+2万円なら合計3万なので、それでもやっぱり昔より安くなってるんですね~。

 ただ、眼鏡セットの価格は5段階。1つランクが上がるたびに5千円アップ。まあ、そういう感じなので「安いフレームはオモチャみたいな物だろうし、いくらレンズが安くても、ちゃんとした眼鏡にするならフレームだけでも2万円くらいかなぁ」とか思いつつ、店頭に並んでいるフレームを見たわけですね。
 するとまぁ、1万円でも結構悪くないフレームが揃ってるんですよ。
 昔とは大違いだ。
 しかも、鼻に合わなくてずり落ちてくるという話をしたら、店員さんはこう言うんですよ。
「最近はパッドのついたセルフレームもあるので、そういうのにすれば良いですよ」
 なんだとー!?
 昔「鼻にあんまりフィットしないけど、厚みをカバーするのを優先してセルフレーム!」と眼鏡を選んだ私にとっては、いいとこ取りのフレームがあるとゆーことですか!?
 と思って見てみると、確かにパッド付いてるフレームが。しかも、結構いい感じの雰囲気の奴があるんですよ。

 ここで思う私。
「もし年末までに出来上がるなら、今買うと旅行にすごくいいんじゃない?」
(※今の眼鏡、遠くが見えにくいから、看板の文字などが読みにくいのです。旅行ではちと不便)

 でもまあ、視力悪いし乱視まで入っているので、今からだと厳しいかしら?と聞いてみると、
「そうですね、padomさんのレンズだと当店に在庫が無いので、お時間が掛かってしまいます」
 やっぱだめか。
「出来上がりは明日の夕方ですねぇ」
 十分早いよ!
 昔は「取り寄せになるから1週間」だったのに……スピードまで違うのか……。

 というわけで。
 安く作れそうだったので、新しい眼鏡を作ってきました。1万円のセット+1万円のレンズに、キズ防止加工(3千円)をつけて、24150円です。
 帰ってきてから、もうちょっとレンズは高性能でも良かったかなーと、うじうじ思ってしまうのが悪い癖なのですが(笑)とりあえず明日引き取りに行って、使い心地を試してみたいと思います。

 あ、荷物は無事に発送できました。
 当日の荷物の準備がまだだけど、まあきっと何とかなるでしょう、うん。
2008/12/24 (Wed) 01:08 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示