今年の夏シーズンは、ドラマもアニメも全然見ていない状態なので、秋からの新番組はもうちょっと何か真面目にちゃんと見るんだい!
 ……という気持ちになりつつ、いろいろと新番組情報をチェックしてます。
 というわけで今のところ、チェック予定は次のような感じ。

●ヴァンパイア騎士
http://www.vampire-knight.jp/index.html
 北海道は火曜日の深夜2時30分から。
 いわゆる第2期クール。続きがあるのは知ってたけど、始まるのは意外と早かったですね。てっきり来年だと思ってた。
 放送時間も(北海道に関しては)前のクールと一緒なので覚えやすいのは有難いかも。
 ……前のクール、ほとんどリアルタイムで見てしまったので、今期はちゃんとビデオ録画にしよう。したい。うん、健康の為にも。

 ちなみに第1期は結構ちゃんとしてたので、今期もそこそこ期待。
 公式の雰囲気(PVで「吸血姫」って出てるとか)を見ると、今の連載分あたりもアニメになりそうな予感。でも13話じゃ足りなさそうな気がするし、第2期って終わり方が読めないですねぇ。そこら辺も楽しみに。

●今日の5の2
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/5no2/
 小学生の日常を描いた学園マンガ(ちょっとえっち)
 ……という認識の作品なんですけど、まさかアニメになるとは。結構前の作品の上、コミックス1冊しか出てなかったと思うんですが。いや、まあ、確かにそこそこ面白いことは面白いんだけど。

 テレビ東京系列でのネットが決まっているようなので、北海道でも見れそうですが、放送開始日時はまだ未定のようです。

●黒執事
http://www.kuroshitsuji.tv/
 TBS系列で、北海道では月曜日の26時25分から。初回放送日は10月6日。
 ちびっこ当主と、それに仕える黒い執事、という組み合わせの2人を主人公にした……ミステリーマンガでいいのかな?(私が読んだ時はそうだったけど、他の話もそうなのかは知らない)
 ゴシックとかダークとか、そういう感じの雰囲気なのが、なんとなくツボにきます。最近原作マンガが人気らしいので、アニメの方をちょっと見てみようかなーと。結構期待してます。

●純情ロマンチカ2
http://suzukisan.info/index2.html
 北海道では木曜日の深夜2時30分から。初回は10月16日。
 ぼーいずらぶアニメの第2弾。
 相変わらずボーイズラブと聞くと身構えてしまうのは変わってないのですが、前作はちゃんと全部見たよ! 想像よりは意外と大丈夫だったよ! ちゃんと見れたよ!
 というわけで引き続き視聴に挑戦します。
 いや、まあ、原作を読む勇気は出ませんが、アニメ自体はそれなりに面白いとは思います。知らない世界過ぎるので、まだお勉強の域を出てない感じですけど(私が)。

●スキップ・ビート!
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/s-beat/
 北海道では火曜日の深夜2時から。初回は10月14日。
 花とゆめ連載のマンガが原作。芸能界アニメのようですね。
 ……原作をチラっと読んだ時、なんか主人公がお菓子を作ってパティシエっぽく描写されてたから、パティシエ志望の娘っこちゃんの恋愛相手が芸能界とか、そういう作品だと思ってたら、主人公自身も芸能人なのか。ちょっと誤解してた。
 というくらいに原作を全然知らない状態なので(プレサイト見た時に簡単なあらすじは見たけど)、このまま、まっさらな状態でアニメを見てみたいと思います。

●地獄少女 三鼎
http://www.jigokushoujo.com/
 ホラーアニメの第3期。
「あなたが恨んでいる人を殺せる力をあげる。でも、殺したらあなたも死ぬからね?」
 というのを毎週やるというオムニバスアニメです。
 ダークで暗い作風が大好きなんですが、また今回も北海道は放送ネットから漏れてしまったようです。残念。
 インターネット配信されないかなー。

●テイルズ オブ ジ アビス
http://www.tv-toa.jp/index.html
 ナムコのゲーム、テイルズシリーズからアビスがアニメ化です。プレイしたこと無いんですけど、設定かなり暗いらしいとかなんとか。
 プレイしてないのにアニメは見る、というのはエターニアの時にやったんで、同じパターンで今回もまたアニメから入ってみようかなーと思ったら、北海道は放送予定が無いようで。
 むむむ。残念。


 ……と、今の時点でざっと気になっているアニメを並べてみたんですが。
 なんか殆ど女の子向けっぽいアニメばっかりですね。
 うーむ、もう少し男の人向けというか性別選ばない作品というか、そういうのもチェックしておこうかな。見る内容が偏ると、あんまり勉強にはならないですからねー。

 あ、あと10月からガンダムの新シリーズなんですよね。前回は序盤で脱落してしまったけど、今回はもう1度視聴にチャレンジしてみようかな。
 最近だと、マクロスFとか序盤つまらなくて脱落してしまったんですけど、中盤からは面白いと聞いてちょっと後悔しているので、秋クールは根気強く見続けるってのもテーマにしてみようと考えてます。
 他に、日曜朝の特撮とか水曜日のケータイ捜査官7とかも見るから、なんだかんだで数自体はそこそこになりそうですね。

 さあ、次はドラマをチェックしよう~。
2008/09/06 (Sat) 23:52 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示