新千歳空港の中も、やはり大勢の人で混雑していました。
 普段この時間はビジネス客ばかりなんだけど、やっぱり親子連れ(小さな子供連れ)の人が多い。お土産やさんも混雑していて「あー、やっぱり~」って感じで空港内を歩きます。

 今回は、立ち寄ってみたいお店があったので、まずはそこへ。
 新千歳空港内にある「HABA」の直営店です。
 HABAってのは化粧品メーカーなのですが、最近ここのスクワランオイルがマイブームなのです。私が空港に来る時にはいつも、営業時間が終了していて閉まっているので「へー、空港限定商品とかあるんだ~」なんて思いながら通りすがるだけなのですが、今回は少し早めの時間に着くことが出来たので、満を持してお買い物。
 ミニバッグ付きの空港限定トラベルセットを2種類買ってみました。片方がお風呂セットで、片方が基礎化粧品セット。ちなみにこれは結局旅先では使わなかったので、これから試す予定です。

 次に、お土産の調達。
 今回の長期旅行を(金銭的な意味で)成立させてくれたのは、宿がホテルじゃなくて1週間居候生活をするからなので、なにか手土産くらいは無いと流石に顔向けができません(笑)
 というわけで、選んだのは小樽にある洋菓子店、ルタオドゥーブルフロマージュ
 チーズケーキなのですが、これが大変おいしゅうございまして。チーズケーキ好きの宿主なので、これを1つ買っていくことにしました。
 私が行った時には、夏季限定のマンゴー味があったのでそれをチョイス。到着までの時間を伝えて、保冷材を詰め込んでもらいます。
 ちなみに宿主と一緒に食べた感想としては、マンゴーの風味がとても美味しかったです。普通のフロマージュの上にマンゴー味が乗っかってる感じ。なので下部分は普通のフロマージュと同じ味なんですけど……全然違う味なんですよね~。
 期間限定なのが惜しいくらい美味しかったです。
 (今サイトを見たら、もうラインナップに乗ってなかったので、今年の販売は終わったようです)

 そこまで済んだら、あとは搭乗時間までやることないので、少し早いけど検査場をくぐって、中の方で時間を潰すことに。
 さて、中に入って、まず最初に何をやったかというと……。

 ポケモンスタンプを押しました。

 今回の飛行機はANAだったんですが、折りしもANAはポケモンキャンペーン中。
 記念スタンプと台紙があるという話だったので、場所を探してスタンプ押してきました。
 台紙かわいいよ台紙。スタンプも可愛いよう。
 ちょっと外れたところにあったので、近くには人影なし。……うーん、本来の対象層といいますか、欲しがりそうな子供はたくさんいるのに、子供の目につきにくい場所(人があんまり通らないところ)にあるせいなのか肝心な子供がいないっていうのは、ちと惜しい気がする。

 スタンプ台紙をしまいこんだら、近くのショップで晩ご飯調達。
 今回も、飛行機に乗るときにはお馴染みのメニュー、かなやのかにめしですよ。
 ここのかにめしは本当に美味しいのです。あと、何気に、つけ合わせも好きなんですよね。空いている席を探して、早速もしゃもしゃ。混んでたけど、1人だと席を確保するのは簡単でした。

 飛行機を待っていると、近くで子供の歓声が上がったので「ポケモンの飛行機でも来たのかな?」と思ったら、案の定で窓の外にはポケモンジェット。
 でも、とまっていたのは、お隣の搭乗口。
 今回も、もしかしたら乗れるかな? と思っていたんだけど、ポケモンジェットは前の便で、私が乗ったのは普通の飛行機でした。ちょっと残念(笑)

 でもね。
 ポケモンジェットだろうと、普通の飛行機だろうと、乗ったときの特典は一緒なのですよ。
 そう、この期間は機内限定のポケモンアニメが上映されるのです。
 大きなモニター前の中央席を確保したのは、もちろんポケモンアニメを楽しむためですよ?(笑)
 ポケモンのアニメなんて見るの何年ぶりだろう、って感じでしたが、内容は「ポケモンだけで遊んでるところを見る」って感じなので、ストーリーとか知らなくて問題ありません。ニャース以外人間の言葉喋らないしね(代わりにナレーションがついてる)。
 機内番組だったので、ショートストーリーなんだろうと思ってたら、普通に30分アニメ1本くらいのボリュームありました。「ピカチュウのなつやすみ」みたいな雰囲気。すごいなぁ。機内だけなの勿体無い。
最近のポケモンは知らないので、初めて見るポケモンばかりでしたけど、可愛いキャラクターたちで十分に楽しめました。あー、やはりANAにして良かった。うんうん。

 そんな感じで、飛行機は羽田空港に飛んでいくのでした。

(その4に続く)
2008/08/24 (Sun) 01:48 | 旅行 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示