出発日は、8月12日火曜日。お仕事が終わったら、札幌駅からの「快速エアポート」に乗って、新千歳空港に向かいます。
 やはり、夏休み+お盆なだけあって、混んでますね~。エアポートもホームで大行列でした。
 勿論、こんな事もあろうかと、指定席券を事前に購入済みです。
(※快速エアポートは基本的には自由席なのですが、4号車だけ指定席になっていて、300円で席を確保することが出来ます。私は立つのが嫌なので、300円だしサクっと指定席を買ってしまう派)

 大抵の日は、指定席って直前でも買えるんですけど、こういう「たくさんの人が飛行機に乗るような日」は、売り切れてしまう事もあるんですよね。
 それでも次の列車を待てば、まあ乗れるんですけど、今回は快速エアポートの中でも旭川から来る「特急スーパーカムイ」の車両に乗りたかったので、それもあって事前購入しました。
 1時間に1本しかないので、もし乗れなかったらアウトなのです(汗)

 というわけで、定刻通りに来たスーパーカムイを待ち構えて乗車です。
 席に着いたら、早速パソコンを取り出します。
 ……スーパーカムイの車両だけ、パソコン用電源がついているんですね~。実は今回の旅行では、移動中のパソコン作業にチャレンジしてみようという、ちょっとした目的があったので、電源があるカムイに乗りたかったんです。
 あ、パソコン用ってコンセント口には書いてありましたけど、別に他のコンセントでも挿せると思います。携帯とか。なので、時間が合うならカムイの車両に乗るのがオススメですね。特急だから、座席自体の座り心地もエアポートの中で一番いいです。

 さて、パソコンを起動しまして。
 私の作業にはインターネットがが必要なので、さあツテでGETしたイーモバイルを……と思ったら。

 イーモバイルの端末が無い。

 忘れ物発覚。勿論手遅れ。
 なんということでしょう。10日も前からカムイの指定席を確保してワクワクしていた意味が、一瞬で消え去ってしまいましたよ!
 ……忘れたものは仕方ないので、すごすご諦めて充電だけしました。
 しょぼーん。
 ま、コンセント忘れるのに比べたら、よっぽどマシなので、まだ忘れたのがイーモバイルで良かったと思っておきましょう。
 というか多分、滞在先にはネットがあるのでイーモバイルが抜け落ちたのでしょう。パソコン周りの荷物をチェックする間も、「コンセント! とにかくコンセント! これ忘れたらネカフェに通って仕事する日々になってしまう~!」とチェックしまくってたし。今思えば、このときイーモバイルのことすっかり忘れていた気がしますね(笑)

 そんなこんなで充電しつつ35分。無事に新千歳空港到着です。

(その3に続く)
2008/08/23 (Sat) 02:01 | 旅行 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示