魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月
 というわけで、買いました。
 DS移植版ディスガイア。
 PS2版を持っているけど、携帯機で遊べるのなら、それはそれで良いような気がしたので。あと、予約特典のプリニータッチペンが! プリニーが可愛すぎるのよ!(特典目当てに買うとか本末転倒)

 内容は、さすがにDSへの移植なので、イベントボイスが結構カットされていますね。散々遊んだので脳内補完できるからいいけど、最初に遊ぶならPS2版の方がいいでしょうね。このゲームはイベントボイスの有無が面白さに結構響きます。
 あと、ボイスがカットされているので、多分そうだろうなと思ったら、歌もカットされてました。しおしお。「赤い月」が大好きなのに、てかタイトルにまでなったのに、肝心な歌が脳内再生ってちょっと泣ける。

 その割に、次回予告が新録です(笑)全部新しくなってるっぽい。すごい力の入れようです。
 でも私はエトナ+αのキャラクターたちが好き勝手やってる旧版のがすきかなぁ。今回の新しい奴もネタまみれなので面白いことは面白いのだけれど。

 戦闘画面は「DSってこんなに派手な戦闘大丈夫なんだ!」ってくらい動きます。ここはPS2版と遜色ないのではなかろーか。戦闘ボイスもPS2版と同じくらい入っているので、戦闘シーンに関しては不満無し。たまにもっさりするというか、処理が重たい時もあるけど、ストレスには感じませんでした。

 あと、追加要素の1つプレネールさん(新キャラ)。たぶん条件は「2周目以降であること」だと思うのだけど、仲間にしたら強いこと強いこと。銃使いで本人もそこそこの強さな上、固有技のうしゃぎさんが強いんだな、また。もうすっかりプレネールさんのいない生活が考えられないくらい。

 一番の違いは、やっぱ声だなー。掛け合いが面白いゲームなので、PS2の方をオススメしたい気分ではあるのですが、携帯機で欲しいって人相手なら、それはそれで全力プッシュしたい感じです。
 面白いよ。
 ちなみに、何故かもう30時間以上遊んでます。旧作でも200時間くらい遊び倒したはずなのに、どうしてだ(笑)

魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008/07/08 (Tue) 00:58 | ゲーム | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示