上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 でした。
 祖父の。

 去年のblogを読み返したら、意図的にその事を書いてないんですね、私。
 1年経ったら記事に出来るようになったというのは、自分の中でいろいろな事が整理できたということなんでしょうね、たぶん。
 でも、今日の法事の出来事とかを書こうとすると、上手くいかないんだな、これが。
 だいたい、理由は自分で分かっているけど、かといって書けるものでもないし。
 最近自分が弱いと感じるけれど、いいことなのか悪いことなのか非常に悩ましい。
 とりあえず、法事自体は無事に終わりました。

 このところ体調を崩しているのもあって、正月ぶりにあった家族はとても優しかったんですが、なので、その事をとても寂しく感じる今日この頃だったりして。
 もう、そこに自分の居場所は無くて、帰ってくると、ひとりぼっち。

 良し悪しを論じるような物では無いのですが(なにせ、自分で好んで家を出たのだし)。
 でも、最近はかなり、もっと実家で暮らす時間を長くとるべきだったよなぁと感じています。
 仕事に通うのが大変でも、全然不可能な距離ではないし。
 帰ってきても真っ暗で、すっかり冷え切っている狭い家で、そこで毎日1人で静かに過ごすというのは、かなり寂しい。
 なので最近はテレビ魔です。あんまり見てないくせに、付けっぱなしにしたまま消せないの。何か人間の声っぽいものが聞こえると、安心するんでしょうね。テレビつけたまま音楽聴いたりゲームしたりがデフォルトになってます。
 かなり悪いと思ってるんですが、やめられない。

 んー、実家との距離が、近すぎるのもいけないのかも。
 帰ろうとしたら、いつでもすぐに帰れるから(その気になれば徒歩だけでも帰れる)、より寂しくなるというか。変に甘えているところがあるので、そのせいだと思うのですが、ちょっとでも実家に関する事に触れると帰りたくなる。

 離れてみて、分かった事が、とても多いということなんでしょうね。
 昔は、少しでも早く家を離れたいと、そればかり思っていたからなー。
 ま、ろいろな事が分かったからといって、今更帰る訳にもいかないのですけど。
 帰れないので、帰れないと言いくるめるように、最近は色々と無駄な買い物が増えています。増やさないと怖いのよ。家を出たときと同じように、荷物を持ってすぐに帰れそうで。それでいて臆病なので大きな買い物は出来ない。いざって時に、本当に帰れなくなるような気がして。
 わかってるんだけどねー。
 そういうの、本当は関係ないって。でも、なんかダメ。分かっているのと、気持ち的なものは、また別みたいです。

 まあ、なんでしょう。
 一周忌で身内にあった日に、こういうの書かないと止まらない自分は、やっぱり、弱い。
 この寂しさは、いつになったら解消できるのだろう。
 1人暮らしをはじめてから、もうすぐ2年なのに、なかなか、この寂しさと上手く一緒に過ごすことには、慣れません。
2008/01/20 (Sun) 23:08 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。