引き続き東京旅行の話。

 いろいろ準備を進めていますが、なんというか、こう。
 てんやわんや。
 やらなくちゃー、というものをリストアップする事すら、ままなりません。
 なんていうことだ。

 とりあえず、必要なのをリストアップ。

(1)快速エアポートの指定席を確保する
 札幌駅~新千歳空港までの列車には、自由席と指定席があります。
 指定席の差額は300円。
 混み具合が想像できていないけど、立つのは嫌なので、確実に座れるよう指定席を確保しておかなければです。300円で座れるのなら、そんなに惜しい値段では無いし。たぶん、当日はカート引いてるだろうから、その意味でも座れた方が気楽です。
 これは、駅の窓口で買えるので、次の休みに札幌駅までお出かけですね。
 帰りの分も一緒に確保する手もありなんですが、帰りは別の手段を使うかも(未確定)なので、とりあえず行きの分だけ。

(2)カバンが必要かも
 旅行荷物はカートに詰めるとして、東京で観光用にカバンが必要そうな気がすることに、今気付いた。
 手持ちのカバンは、小さなボストンバッグで、普段会社に行くのに必要な荷物を入れるだけでいっぱいなので、買い物とかしそうな観光に持って行くのは、結構不便そう。
 というわけで、何かトートバッグを新調したいところ。

(3)服
 年末の東京って、一体どんな気候なんですか……!
 どんな服装で行ったら良いのか、さっぱり分からなくて思案に暮れてます。
 天気予報を見る限りだと、北海道の秋くらいの格好でも大丈夫そうだけど、ガイドブックを見ると「コートやセーター」って書いてあるので、普通に冬の格好をして行こうかと思いつつ、そうしたらそうしたらで、なんか厚着しまくりで浮いてしまいそうなのが不安で(汗)
 な、悩ましい。
 もこもこダウンジャケットだと厚着過ぎるかなぁ。うーん、冬用のダウンを新調したので、これ着たいけど、普通のコートも買おうかなぁ……。
 あと、東京は冷房はあるけど暖房は無い、ってのは嘘ですよね、流石に。建物や列車の中に入ったら、ダウンだと暑そうなのが弱点ですね。

(4)携帯用ガイドブック
 少し前にガイドブックを買いましたが、結局は地図がある方が便利なので、東京の携帯用ガイドブックを買い足そうかと思っています。
 札幌にいるうちから書き込みをしたりして、いろいろ情報を書き加えておけるし、便利そうな気がしますしね。
 これは、明日にでも本屋行き。

(5)ディズニーランドのチケット
 本気で行くなら、買っておくと楽ですよね。
 まだ踏ん切りついていないんですが。

(6)できれば靴
 メンズでいいから、雪国仕様じゃない冬の靴を……。
(手持ちの靴は、靴底にスパイク付いているので、ちょっと不便だという事に気付いた)
 できれば歩きやすいやつ。
 いい靴が見つからなかったら、まあ、今の靴そのままで行こう。歩くたびにスパイクがガチャガチャ鳴るので、やかましいけど。


 ……書き出してみたら、結構いろいろある事実に驚愕するわたし。
 これ全部やるのは無理だろうから、とりあえず、週末にエアポートだけは確保しよう(笑)
2007/12/05 (Wed) 02:05 | 旅行 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示