実は最近、保険に入ろうと考えているんですが、世の中に「保険」とつく物は星の数ほどあるので、どんな保険に入ったものかと悩んでいます。

 といっても、私が入りたいのは生命保険じゃなくて医療保険。
 死亡保障なんて要らないから、病気や怪我をしたときに困らないようにしたいなぁ、というのが目的。
 この時点で、それなりに保険の種類を絞れるんですが、ここからが難しい。

 まず、保険料が安いことが絶対条件。月に高額の保険料を払えるほど余裕のある人間ではないけど、万が一のときに備えて、一応保険をかけておきたいというのが動機だから。
 で、まだ20代だし、年老いるまで同じ保険を払い続ける保証も無いので「○歳までに払って保障は一生涯」みたいなタイプじゃなくて完全に掛け捨てがいい。
 なので、ゴテゴテと色々な保障がついている必要は無いのですが、「入院1日目から保障対象」という保険である事だけは必須。
 あとは、深刻そうな病気(=お金のかかる病気)には、それなりに保障金額が大きめな保険がいいなぁ、とか。
 そんな感じが希望なのですが。

 とにかく一番安い保険で契約しておくべきか。
 ちょっと高くなっても、より多くの状況をサポートできそうな保険(あるいは、そういう特約の追加)を選ぶべきか。
 そもそも、1回契約したら生涯保険金が変わらないのと、金利によって変動するのと、契約期間が一定(10年)で、それ過ぎたら再契約になる保険と、どれ選べばいいのやら。

 いろいろ見比べても悩んでしまって、どうしたものやら(汗)

 とりあえず、安い保険で契約しようかなーとは思うのですが、もうちょっと保険について勉強しながら決める事にしよう、うん。
2007/07/11 (Wed) 22:36 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示