久しぶりに食べ物な話題。

 という訳で、平岸にあるラーメン屋さん「山嵐」に行ってきました。
 最近では、すっかりラーメンランキングの常連になってしまった事もあって、混んでいる事が多いんですが、混み合いそうな時間を避けてみたら大丈夫でした。

 という訳で、今日の注文は「つけ麺」。
 最近増えたばかりの新メニューみたいです。700円。
 スープのベースは「海」の方で、山嵐のウリである「太麺」と、数量限定で選べる「極細麺」、両方とも選ぶ事が出来ました。

 チョイスは太麺。待つことしばし。
 運ばれてくる丼……。
 量、多っ!
 侮っていました。普段のラーメンの量を想像していたら、とんでもない。これは結構多いぞ。気分的にはキャベだく頼んだくらいの印象。
 この麺を、スープにつけて食べるのですが……。
 これが美味しい!
 つけ麺って、札幌にはあまり無い文化なので、食べた事が無かったんですが、つけ麺ってこんなに美味しいんですね~。
 暑くないから汗をかかないのも嬉しいところ(笑)
 
 あんまり期待しないで頼んだのに、すっかり大満足でした。
 これはいいなぁ。
 真夏にラーメンは大変なので、今時期はラーメン屋を避けがちなんですが、これなら気にならないので、また行ってみようかなぁと思ってます。

DATE:
「山嵐」
 札幌市豊平区平岸1条9丁目4-5
 11時30分~15時、17時~20時30分
 札幌では珍しい、背油チャッチャ系+極太麺のお店。スープは基本の「白」と魚粉プラスの「海」の2種類で、各700円。
 駐車場あり。道を挟んだ反対側の駐車場に、山嵐専用スペースがあります(「ラーメン」の、のぼりが立っています)。
2007/07/06 (Fri) 23:06 | グルメ | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示