したのだ。

B0009RQJCC

 という訳で「サモンナイトエクステーゼ」の発売日から、丁度2週間でクリアいたしました。
 といっても、終盤まで進めて一週間放置、とかいう状態だったのがアレなのですが(笑)
 戦闘もアクションも結構楽勝でサクサクと進んではいたんですが、やっぱりクライマックスとなるとそうもいかないようで。終盤の3連続戦闘は四苦八苦しながらになってしまいました。ふぅ。

 EDは2。ネタバレになっちゃうのでEDタイトルは伏せ。思っていたよりも、かなりサラッと淡々とした感じのEDだったので、ちょっと拍子抜けしちゃいました。うーん、他のEDもこんな感じなのかな? それともこれは、2番という中途半端な位置のEDだから?(笑)
 召喚獣をコンプ出来なかったのがちょっと心残りなので、主人公を変えてもう一度別のEDを狙いつつプレイしてみるのも良いかもなぁ、なんて思っていたり。

 ちなみにストーリー自体はそこそこな感じでしたが、なんだか全体的にあっさりとしていた気がします。EDの感想でも書きましたが、それ以外の部分も、軽くサクサクと進んでいく感じなので、あんまり、深く・じっくりと描いている部分が無いのですよ。
 どのキャラも背景が詳しい設定されているようなのに「このキャラはこういう設定なんですよー」と軽く掲示して終わりというか。それをじっくりと描いてくれればいいのに、さらっと設定に触れて終わりなので、どうもね。
 じっくりやってくれれば良かったのに、惜しいなぁ……という部分が多々あった感じです。
 ボリュームも決して多くないゲームだったので、その辺りを強化しつつ、もう少しストーリー充実されてくれてたらなーとか思ってしまったり。

 あとは、やっぱりなんというか、アクションRPGってジャンルにして「サモンナイト」ってタイトルで出す必要があったのかなー、という気分にはなりましたね。全く別のタイトルのゲームでも良かったよねこれ、という。
 とはいえまぁ、そこそこ重くてダークなストーリーが用意されていた辺りは、やっぱり「サモンナイト」してるかなぁとも思いましたけど。

 まぁ、戦闘自体はあんまり難しくないし、サクサク動けるしでストレスが無かったので、プレイ自体は結構楽しめました。
 失った記憶を探して旅に出る……というストーリーが好みならば、遊んでみてはいかがでしょうか。
 特に、サモンナイト好きだけどアクションだからって二の足踏んでる方。アクション・戦闘面だけを比較するなら、クラフトソードよりは楽じゃないかなぁと思いましたよん。ゲームオーバーになっても、その戦闘をやり直す(しかも装備変更してから)という機能があるので、かなり便利でしたしね。

B0009RQJCCサモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼

バンプレスト 2005-08-04
売り上げランキング : 71

Amazonで詳しく見る


2005/08/18 (Thu) 19:12 | ゲーム | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示