先月オープンした「らっきょ大サーカス」に行ってきました。
 ここは琴似の有名店「らっきょ」の支店です。……らっきょの名前よりも、最近だと「スープカレーの匠」の方が知名度が高いかもですけど。
 あ、こんな名前だけど、ごくごく普通のスープカレー屋さんです。ショーとかをやってる訳じゃありません(笑)

 場所は南郷14丁目。国道12号線沿いの、かなりわかりやすい立地です。セブンイレブンの隣、国道を挟んだ反対側には病院。
 で、行ってみてびっくり。混んでる混んでる。駐車場が既に満車状態だったので、当然お店自体が空席待ち。先に3組待っている状態で、席に案内されるまで15分ほど。
 メニューはチキン・野菜・豚の角煮・ラム・納豆なめこ・おこげ……というラインナップ。本店や、もう一つの支店「らっきょブラザーズ」とは少しメニューが違うようです。
 で、スープカレーの感想を書かれているブログさんで「おこげが美味しい」という情報を得ていたので、挑戦してみようかなーと思っていたら。

 本日売り切れ。

 ……まあ、売れてしまった物は仕方ないので、じゃあチキンにしてみようかなーと思いつつ……頼んだのは「野菜」にチキントッピング。
 …………野菜いっぱい食べたい気分だったんです。でもチキンも食べたかったのです。正直、とてもお腹が空いていたのです(笑)
 で、ここの辛さは5段階。夏場だし汗をかきたくないからと、ちょっと抑え目にして4番を選択。

 しばらくして出てきたのは……盛りだくさん、という感じの器。
 食べ応えありそうな感じだなーと思いつつ、まずスープを一口。
 うん、美味しい。
 辛さは4を選んで丁度良かったですね。それでもやはり汗がじわりと滲んでしまいましたけど。寒い日などなら迷わずに5かな。ある程度辛いのが好きだという人は、4か5を選ぶのが良い感じかと。
 具はというと、にんじんジャガイモなすピーマン……といった野菜が、それぞれ2つずつ。これが予想していたよりも多い。多い、というか、思っていたより1つずつが大きかったというか。半分くらい食べた時点で、結構苦しくなってしまってました。
 でも、美味しいから残すのは勿体ない気がして、ついつい苦しいと思いつつも食べてしまうという(笑)
 野菜自体も美味しいし、スープも美味しい。チキンも柔らかくて、骨から外れやすかったので食べやすかったし。
 らっきょ系列のお店で食べたのは初めてでしたが、美味しかったです。うん、これはいいなぁ。他の2つのお店に比べると段違いで近い場所にあるし、これからも行きたいなぁと思ったり。
 ……しばらくは混んでいそうなので、それが一段楽しそうな頃を見計らってにはするつもりですけど。
2005/08/14 (Sun) 22:33 | グルメ | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示