8月3日にバージョンアップした、アヴァロンの鍵「鍵聖戦」をプレイしてきました。
 行ったのは札幌ススキノのセガ。ここには確実にあるだろうと見越して行ってみたら、やっぱりちゃんとありました。
 でも、あんまり見た目は変わってないんですねー。最初ちょっと「おや?」と思ってしまいました。悪魔軍団のイラストを使った看板が出てたのと、各サテライトにバージョンアップのお知らせが出ていた位しか変化してなかったような気が。バージョンアップってこんなもの?

 で、着いた時は、4つあるサテライトのうち3つが埋まっている状態。わー、びっくり。席が全部埋まっているのを体験するのは、アヴァロンの鍵じゃ初めての事ですよ。大体、他に人がいたとしても、一人だけって感じなのに……バージョンアップすると賑わうんだなぁと思いつつ、一つだけ空いていた席へ。
 ICカードを入れたら、更新していいかという確認画面へ。ああなるほど、ゲームがバージョンアップしたから、鍵聖戦でプレイできるように更新すると、今までの弐では遊べなくなってしまう訳なのですねー。
 まぁ、バージョンアップしたというのに、わざわざ昔のバージョンで遊んだりしないだろうし(というか、きっと設置店が無いと思われ)、さくっと更新してプレイ開始。

 最初のターンから「便利なポケット」が来たので、新カード使えないかなぁと使ってみたら、いきなり新カードの「草薙の燕」を拾ってきました。
 折角なので、と戦闘に使ってみる……。
 ちなみにデータは、移動赤1/攻撃13/耐久10/【戦闘時発動】どちらかが戦闘支援カードを利用した場合、耐久が3倍になり2回攻撃する……というカードだったんですが。

 ――お互いに支援カードを使っていた為に、特殊効果が発動せず、基本的な能力値の低い燕は、あっけなく倒れて敗退。
 しょっぱなから「草薙の燕って扱いにくそう」という感想を抱きつつ、プレイ続行(笑)

 で、まだ階級が低めの私は、迷わず1人用プレイだったのですが、NPCのデッキがかなり変わっていてビックリ。かなり新カード使ってくるみたいですね。いきなり悪魔軍団とか草薙の燕とか、ガンガン使ってくるので画面が賑やか。でも、新カードの能力なんてさっぱり把握していないので、攻め込む側は大変大変。モンスターと支援の組み合わせ方が難しかったですねぇ。これはまぁ、慣れるしかないんだけど。

 で、しばらくプレイを繰り返して、プレイキャラのアリア(ローザ)は賢者にランクアップ。んー、アヴァロンにまで行きたかったけど無理だったみたい。
 というのも、そろそろICカードの利用回数が0になりそうなんですよね。1枚目でアヴァロンまで行けると良いなぁと思っていたんですが、どうも難しそう。ちなみに回数切れまであと3回。
 2枚目突入かぁ……と思うと、感慨深いです。そして、これまでアヴァロンの鍵に費やした金額を思い遠い目を(笑)

 ちなみに本日のプレイで手に入れたカードは次のような感じ。
(新)は新しく追加されたWナンバーのカード。

イエローパズル
蒼玉文明(新)
天女の羽衣
海王の王冠(新)
レッドパズル
冥魔ポロン(新)
シーウエポン
爪のセトラ(新)
イヌガミ
仙龍(新)
ミスティコクーン
風雷の舞(新)
ダゴナイト
熱帯魚の唇(新)
草薙の燕(新)

 ……いっぱいだ。ついつい当初の予定以上にプレイしちゃったよ。一体何円使ったのかとかは、考えない方向で(遠い目)
 で、開けてみて驚いたんですが、やたら新カードが出ますね。ずっと一枚おきに出ていたので、稼動直後だから新バージョンのカードを多めに……って事なんでしょうか。
 で、最後の草薙の燕がVR。鍵聖戦最初のキラカードは草薙の燕となりました。……なんの巡り合わせですか、最初のターンで使いにくそうだと思ったカードが出て来るって(笑)
 あと目ぼしい物は、悪魔軍団の一枚になる爪のセトラでしょうか。モンスターというか人+モンスターってイラストで、結構格好いいです。好みだなぁ。もう少し悪魔軍団引けたらいいなぁ。

 で。
 私のプレイはこんな感じだったんですが。
 ……実はプレイ中に、他のサテでプレイしていた方から、声を掛けて頂いたのですね。
「始められたばかりですか?」
「うーん、そこそこ……?」(半年前からなので「ばかり」ではないよね)
 みたいな会話をしたら、そのお兄さん、持っていたカードの束を「不要なカードなんですけど欲しい物があったらどうぞー」と差し出してきたのです。
 声を掛けられたのって初めてなので、ビックリして驚いてドキドキしつつも「ありがとうございますー」と、見せて頂いて、まだ持っていなかったカードを、有難く貰ってしまいました。
 ……全部で35枚もあります。こ、こんなに貰って良いのかなぁ……とか思ったのですが、お兄さん曰く、本当にカードあまってるから気にしないでね、との事で……ご好意に甘えてしまいました。
 一方的に頂くだけの形だったのがアレですが、他のプレイヤーさんとの初めての交流だったので、とてもとても嬉しかったり。

 すごくいい一日だったなぁ、なんて思いながら帰宅しました。
 今回のプレイで手に入れたカードと、譲って頂いたカードとにらめっこして、また新しいデッキ作ろうっと。
2005/08/06 (Sat) 23:16 | ゲーム | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示