●5日目
 この日は、あとはもう北海道に帰るだけなので、のんびり起床して朝ごはん。
 宿泊に朝食がセットになっていたのですが……おお、すごい。明太子がセットになっていたりするのは、さすが博多だなぁという感じですね~。

 余談ですが、私、タラコが大の苦手で食べられないというヒトなのですが……福岡に来て、辛子明太子を食べてみたら、これが不思議と食べることが出来てビックリでした。
 私の中ではタラコと明太子は別のものらしいです(笑)
 こういう事もあるんだなぁと、他人事のように感心したり(笑)

 それはさておき、チェックアウトを済ませたら、地下鉄で福岡空港へ。
 いやぁ、博多駅から2駅だなんて、すごいですね~。とっても近い。5分くらいで到着して、こんなに空港が近いのかぁと、着いても実感が湧かない湧かない(笑)
 で、空港の窓の外なんかを見てみましたら……。

福岡空港からの景色

 ひゃー、民家の屋根が見えるー!
 ごくごくフツーに、住宅地のすぐ側に空港があるんですねー。うひゃー、びっくりでしたよ~。
 確かにまぁ、札幌の丘珠空港なんかも、わりかし住宅地の中にあるので、こういう立地は稀有では無いのかもですけど……丘珠も、ここまで近くは無いような気がしますし、この距離でジェット機が飛んだりするとか……いやはやすごいなぁ。

 そんな感じでびっくりしながらも、最後にあれこれとお土産購入。
 地下鉄の改札を出てすぐの場所にお店があった「ふくや」というお店で明太子を買ってみたり、その隣のお店で「別府温泉プリン(その名の通り、温泉で蒸したプリンで、美味しいと評判を聞いた事があったのです)」を買ってみたり……。
 ここぞとばかりに、他では買えなかったナマモノ系のお土産を、わしわし買ってしまいました(笑)

 で、自動改札をくぐった後は、空弁を物色。
 ここまで来たら、福岡でも空弁を何か買ってみようかなと(笑)
 ふと見ると、ふぐのお弁当がありましたので、それを選択してみたり。
 ふぐ好きなんですよね~。流石に、専門店には行く勇気が無いのですが、お弁当くらいならば手が届きますので。ちなみに、800円ほどの物と1500円ほどのものと、2種類のお寿司があったので……思い切って両方いってみました。
 といっても、今回は飛行機では食べず(ホテルで朝食とってますし)、千歳空港に着いてから、迎えに来てくれる相方と食べる予定で買ったものでしたので、2つ買うのはある意味当然なのですが(笑)
 ちなみに、安い方が生で、高い方が炙りのお寿司だったのですが……食べてみた感想は、炙りの方よりも、やっぱり生の方を食べている方が、ふぐ食べているなぁという気分でしたね。食べ応えは炙りの方があるんですけど、どちらか片方にするなら、安い方がオススメな感じでした。

 という訳で、飛行機も無事に到着して、北海道に帰還です♪
 あっちこっちを移動したり、一日中あれやこれややっていたので、体力的にも結構疲労が溜まったりとかしていたようなのですが、あちこち行くのは楽しいですね~。
 観光目的ではなかったので仕方ないのですが、やっぱりあちこち見て回る事は出来なかったのが心残り。
 いつかは、今度は個人的に観光旅行に行ってみたいなぁと思いつつ、今回の旅行記は、これでおしまいなのでした♪
2006/05/14 (Sun) 18:52 | 旅行 | コメントする(2) | Trackback(0)
Comment
おしごとといえど、旅を楽しんでいる様子がみてとれて、こっちまでなんだかうれしくなりました。
福岡、ながいこといってないなあ。ひさしぶりに九州上陸してみたくなりましたです。
 観光旅行ではないけど、出来るだけ観光気分を味わおうと、頑張ってみたのです(笑)
 福岡は、もうちょっと時間があれば良かったんですけどね~。機会があれば、九州巡りっぽい旅とかをしてみたいものです~。

管理者のみに表示