●4日目
 夜が明けて、この日は大阪から博多へと移動です。
 移動距離が長い事もあって、また朝は早めです。
 荷物を纏めてチェックアウトし、ホテルの外へと出てみたら。

 じゃんじゃか降りまくっている雨。

 まじかー!
 なんだか夜に、外で雨が降っているような音が聞こえていたので、もしかして……とは思っていましたが。朝はそれに比べて静かだったので、大丈夫だと思っていたのに~(汗)
 当然のように、荷物になって邪魔なだけなので、傘なんて持って来ていません。とりあえず、鞄にビニールカバー(←購入した時に最初から付属品として付いていた)を被せて、駅に向かってダッシュ!
 ……駅からすぐの、近いホテルで本当に良かった……。
 かなりの本降りだったので、結構濡れてしまいましたが、1分程度でしたからねぇ。これが徒歩5分とかだったら、結構大変な事になっていたのではと思うと、軽く濡れた程度で済んで良かったです。本当に。

 という訳で、一安心しつつ、新大阪駅を物色です。
 朝ごはん代わりに、もうすっかりこの旅ではお馴染みになりつつある(笑)ご当地物っぽい駅弁を探します。

たこむす そこで見つけたのがこれ。
 たこむすです~。
 大阪名物……と箱には書いてあるのですが、これは初耳。
 天むすの亜種のような感じでしょうか。
 便乗商法っぽい気がして(笑)ちょっと「どうかなぁ?」という感じになったのですが、前の日に買った天むすが美味しかったのと、なんだかとても大阪っぽい印象の駅弁だったので、物は試しで買ってみる事に。
 ちなみに、大阪の改札手前で見た駅弁は、概ね幕の内とかサンド系とかが多くて、あんまり「大阪~!」って感じの物は無かったのが残念でした。
 ……まぁ、大阪名物っぽい駅弁といっても、たこ焼きとかお好み焼きとかになってしまうのでしょうから、なかなか難しい所なのかもですけれど。

たこむす中身 で、新幹線に乗り込んで、開封してみると、中身はこんな感じ。
 おお、本当にたこ焼きだ(笑)
 おにぎり自体の大きさは、天むすと大体同じですね。でもたこ焼きの部分は、天むすよりも大きいような印象です……てか、ほとんどごはんが見えない(笑)
 マヨネーズの小袋が付いていたので、それをにょろにょろと上に掛けて、早速食べ始めます♪

 おおおおっ。美味しいじゃないか~!
 あんまり期待していなかったのですが、これがなかなか。たこ焼き自体の味がなかなか。タコも2つ入っていたし、タコ好きには結構良い感じ♪
 どうしても、たこ焼きが丸々入っている関係で、天むすに比べるとごはんの割合は少なめ(というか、2口に分けて食べると、1口目がたこ焼きだけで、2口目がたこ焼きの残り+ごはんがちょっぴり、という感じ)なのですが、別にそんなにごはんを重要視していた訳ではないので、これはこれで良いと思います。
 ボリューム自体も朝食としては十分でしたし、なかなか良い物にめぐり合えたなぁという印象でした。

 という訳で、大阪気分に浸りつつ、新幹線は博多へ到着。
 用事をこなしつつ、お昼ご飯はどうしようかと考えた所で、せっかく福岡なのだから、ここはやはりラーメンかなぁ……とか思いながらお店を探していましたら。
 ちょっぴり風変わりなお店を発見です。
 それは「博多めんちゃんこ亭」というラーメン屋さん。
 博多ラーメンではなく、ちゃんこの中にラーメンが入っているという「めんちゃんこ」を扱うお店なのだそうです。
 ほうほう。めんちゃんこなんて単語は初耳。
 他に、周囲に博多ラーメン屋さんが見当たらなかったのもあって、そのお店に入ってみる事に。
 色々種類があったのですが、まぁ基本メニューが1番だろうなぁという事で「元祖めんちゃんこ」というのを注文。

めんちゃんこ

 で、出てきたのがこちら。
 おおお、見た目がすごーく普通にお鍋だ~。
 どんな物だろうと、早速食べてみましたら、これがまた美味しい。あっさりしていて、でも美味しいというお出汁と、ちょっと太目のうどんっぽい印象の麺。どちらも美味しいですし、よく合っているという感じ。
 あっという間にするっと平らげてしまいました~。
 うん、これは適当に入ったお店だった割には、当たりだったなぁ。

 余談ですが……このお店には、メニューに「木久蔵ラーメン」があって衝撃でした。木久蔵ラーメンって! なんでも、店主さんが開発者のお1人なので、お店でも出しているのだと書いてありましたが……こ、こんな所でお目にかかるとは(笑)
 でも、興味はあったけれど、流石に注文するのは躊躇ってしまいました(笑)

 で、午後を過ごして夕食なぞを取り終わったところで、もう明日は帰るだけだし……と、ちょっぴり博多観光の旅に出てみる事に。
 博多駅→天神→中州→博多駅……と、ぐるり繁華街を一周するような形で、夜の博多の街を散策してきました。

博多の夜

 で、こんな感じで、屋台が立ち並ぶ一角に足を運んで、そこで博多ラーメン(というか長浜ラーメンが正しいのかな)を食してみる事に。

博多ラーメン

 シンプルだけど、美味しかったですよ~♪
 スープの方も、こってりというよりはあっさりだったので、するっと中に入っていく感じ。
 紅しょうがなんかを足してみたりしつつ、美味しく頂きました~。
 あと、細麺なせいか、結構麺が柔らかめの印象を受けたので、頼む時には硬めで頼んでみた方が良いのかもですね。普段から結構硬めの麺が好きなのもあるかもですが……次に行く機会があれば、硬めで頼んでみようと思います~。

 そんなこんなで、博多の街を散策して、多少観光気分を味わった後は、ホテルで荷造りをして就寝です~。
2006/05/14 (Sun) 18:27 | 旅行 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示