●3日目
 この日の朝はゆっくりめ。
 前2日の朝がとても早かったので、のんびり出来たのは本当に嬉しかったです(笑)

 で、8時過ぎにホテルを出て、朝の名古屋駅へ。
 また新幹線に乗るのですが……その前に1つお買い物。

ヒレかつみそ丼

 という訳で、名古屋ではみそかつの駅弁を購入です~。
 旅気分を味わうタイミングはここしかない! と、すっかり駅弁買いまくり状態のワタクシ(笑)

ヒレかつみそ丼中身

 中身はこんな感じでした。
 みそかつにごはん、付け合せの胡麻和え。で、それに加えて卵が入っています。
 なんでも半熟卵になっていて、これを投入してみると、味がまろやかになって、また違う味になって美味しく楽しめるのだとか。

ヒレかつみそ丼卵投入

 という訳で、みそかつを1つ食べた後に、卵を投入してみることに。
 甘い感じの味噌だれのカツが、とっても美味しかったのですが、卵を加えてみると、これがまた。とろーりとしたお味が美味しいわけですよ。
 1つのお弁当で2度楽しめる! という感じで、新幹線の車内で堪能させて頂きました♪(笑)

 ……ただまぁ。朝からこのボリュームはちょっと大きかったようで、全部は食べきれず、ちょっぴり残しちゃいましたけどね(汗)
 空腹じゃない時には、ご飯は後回しにして、みそかつ部分を最優先で食べた方が良さそうです。

 で。
 ここで時間は少々遡りまして。
 名古屋駅の改札近くで駅弁を購入したワタクシは、ホームについてから、飲み物を買いに、売店に行ってみた訳ですよ。
 そこには、駅弁売り場がくっついていたわけですが……。
 ここで、自動販売機に行かなかったのがマズかった。
 何故ならば!

天むす

 ……こんな物が目に入ってしまったからです(笑)
 名古屋といえば、きしめん・ういろう・みそかつ……というイメージを持っていて、この3つは制覇した(きしめんは前日の昼食にいただいた)訳なのですが。
 ここで、もう1つ、名古屋名物っぽい物を見つけてしまった訳です。
 天むす。

 ……悩む。駅弁はもう既に買ってしまっている。でもでも、見てしまうと、どんな物なのか興味が湧いて来てしまう訳ですよ。名古屋なんて、気軽に来れる場所では無いですから、ここで食べないと、次にはいつ食べられるか解らない訳ですし。
 ここで、しばし悩んだ末に、私は思ってしまった訳ですよ。
「後から買わなかった事を後悔するよりも、買って後悔する方がマシだろう」
 ……ええ、買ってしまいました(笑)
 でも新幹線内では、みそかつだけでお腹いっぱいだったので、天むすは後で食べようとキープする形に。
 結局、大阪のホテルに入ってから、夜食という形でいただく事になりました。……賞味期限が切れてしまっていましたが、そこは気にしない方向で(笑)

天むす中身


 開けてみると、小ぶりな天むすが5つ。1つは小さいのですが、数が多いので、ボリュームは十分という感じですね~。
 ここで、えび天部分が衣ばかりだと切ない想いをしてしまいそうなのですが(笑)そういう事も無く、えび自体も結構な大きさの物が入ってました。
 晩ご飯の後だったので、ちょっと苦しくなってしまいましたが(笑)美味しかったので満足です♪ 
 名古屋で悩んだけれど、買っておいて良かったです。というか、買っていなかったら、きっとこのタイミングで後悔していたでしょうしね~。

 という訳で、大阪に向かったくせに、何故か名古屋の物で食いだおれている感のある、旅3日目なのでした。
 
 余談ですが、この大阪のホテルで「水曜どうでしょう」が放送されているのに遭遇しました。
 北海道のローカル番組を、何故か大阪で見る不思議~。
 本当に道外でも放送されているんだなぁと、変に感心してしまう出来事なのでした。
2006/05/14 (Sun) 17:41 | 旅行 | コメントする(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示