上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 まあ、アニメの新番組チェックしたら、ドラマもですよね!

ラスト・シンデレラ
4/11(木)フジテレビ 22:00~
 篠原涼子さん主演、と聞いてみることに決めました。ラブコメみたいですね。枠もフジテレビの木10なら、結構期待していても、いいんじゃないかしら! と楽しみです。

家族ゲーム
4/17(水)フジテレビ 22:00
 いわゆる水10にフジテレビがまたドラマをやるようです。破天荒な家庭教師が、訪れたご家庭について、いろいろやってくれる話のようなのですが、ふれーずだけ聞くとミタさ……ごほごほ。
 コミカルな感じであれば好みっぽいかなーと思いまして。とりあえずチェックします。

潜入探偵トカゲ
4/18(木)TBS 21:00~
 同じ木曜のドラマでは、こちらはもっとシリアスめな雰囲気。タイトルからしてシリアス感ハード感がありそうな感じで、どんな内容になるのかしら!とわくわくしていたり。

TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~
 4/19(金)TBS 22:00~
 こちらも雰囲気はシリアスめ。でも予告を見ていると中間くらいというか、そこまで深刻さの感じない印象です。でもどうなんでしょう。
 キャストが見ごたえありそうで、そういった意味でも楽しみです。

 ドラマは以上4本。アニメの13本を見た後だと、スッキリして感じます(笑)ジャンルが分かれているから、いろいろ楽しめそうなところも、いいところですね。
 こっちも楽しみです。……DVDレコーダーの容量、たっぷりあけて用意しておかなければ~です。
スポンサーサイト
2013/03/29 (Fri) 02:13 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
 春からのアニメをチェックしていたら、割と豊作そうな予感です。いろいろ面白そう!

 冬アニメを振り返ってみると「アムネシア」が想像以上のあたりでした。ミステリアスで謎があるワクワク感、でも毎話毎話ちゃんと別個のストーリーがある、という辺りが。あとは終わり方がよければいいのですが。
 あとは安定の「まおゆう」もありましたし、アニメは結構満足感高かった3ヶ月だったのですが、1年間楽しんできた「しろくまカフェ」とあわせて放送が終わってしまうんですよねー、寂しい。
 入れ替わりで、またヒットがあることに期待しつつ。

※放送日時は北海道準拠です。

銀河機攻戦隊 マジェスティックプリンス
4/4(木)ニコニコ動画 22:30~
4/4(木)テレビ北海道25:35~ (※初回放送は26:05~)
4/7(日)BS日テレ24:00~
 なにこの変なタイトル!と思ったくらいで、最初はあんまり興味なかったのですが、PVを見てみたら面白そうだったので考えを変えてチェックすることにしてみました。落ちこぼれ5人1組チームが、敵と戦ったりするロボットアニメらしいです。
 PVで次々とキャラが実習中に負けて「撃沈されました」とうなだれているのが可愛くて可愛くて面白くて(笑)コミカル要素が結構ありそうで楽しそうなアニメ、だと感じたので見てみます。
 木曜日はちょうど、放送が被る地上波アニメもない(はず)なので、その点でもよさげですねー。
 ……と、思っていたらニコニコの方が微妙に放送が早いことが判明しました。わー、でもドラマと被るなー、どうしよう。

はたらく魔王さま!
4/4 (木)BS日テレ 26:30~
4/12(金)ニコニコ動画 23:00~
 異世界の魔王は、この世界ではプータローをしているようです。
 異世界の勇者は、この世界ではOLをしているようです。

 というキャラ紹介が気に入ったので、見てみるつもりのアニメです。でも初回がマジェスティックプリンスと被ってしまったので、BS日テレだし、他の時間帯にも放送されてないかなーと期待だったり。
 まあ、それはそれでかぶる事があるんですが(笑)
 ……という記事をあげていたらニコニコでの配信情報がきました。金曜23時からの生放送なら時間的にも都合よさげーなので、こっちで見ようかと思います。

レッドデータガール
4/5(金)BS11 27:00~
 女の子が主人公で、心理描写が丁寧そうなアニメに見えたのと、あと音楽が伊藤真澄さんなので興味を持ちまして。ちょっと見てみようかなと思ってます。
 ニコニコ動画で先行放送あったのですが、気付いた時には第1話が終わってました(がくり)。
 ニコニコで配信あるらしいのですが、そっちは情報が確認できず。このくらいの時間は、ハンターハンターと被っちゃうので、ニコニコあるならそっちで見たいなーとか思っていましたり。

団地ともお
4/6(土)NHK総合 09:30~
 おお、夕方じゃなくって、こっちの枠なのですね!
 ……と、今調べて驚いたところだったりします(笑)
 漫画原作のアニメです。団地に住んでる小学生「ともお」くんの日常を描く作品ですね。もとのコミックスを少し読んだことがあるのですが、これが地味に面白いのです。アニメになるなら見る見る!と発表された時からずっと思っていたもので。普段だったら自分からあんまり見ない絵柄なのですが、いやあ、これがですね、いい話が多いんですよ……しょーもないギャグ回とかもあるんですけど、しんみり系とかがいい味出してるのです。
 お父さん(単身赴任してて、普段家にいなくて、ともおは会えない……)絡みの話とか。
 3/31に放送開始前の特番(再放送)があるそうです。

うたの☆プリンスさまっ♪
4/6(土)ニコニコ動画 25:00~
4/7(日)BS11 24:00~
 今期も楽しみにしています。
 ……以外に何かいたらいいんだろう(笑)。BSよりもニコニコの方が放送早いようなので、録画予約はしかけつつニコニコで見る、という形になりそうです。深夜1時からの放送は、ちょっと辛いですが。
 3/29の22時から、ニコニコ動画で1000%(前シーズン)の一挙放送があるそうです。3時か4時くらいまで?最後まで見るのは厳しいけど、タイムシフトかけておきつつ見たいなあ、と思っていたり。

ムシブギョー
4/8(月)テレビ北海道 18:00~
 原作はサンデーらしいですが見たことはありません。和風ファンタジー、なのかな?歴史物ではないように見えるのですが、どちらなのかいまいち掴めてません。うんまあ、KENNさん出るのでチェックしてみよう、くらいの動機なのですが。面白いといいなあ。

進撃の巨人
4/8(月)北海道テレビ 26:20~
4/9(火)BS11 24:30~
4/10(水)ニコニコ動画 22:00~
 漫画原作。有名タイトルですよね。
 ちょうど読んだことがないのでアニメ版を見てみようかな、と思っています。PVみたら躍動感凄くって、逆にどんなアニメなのか全然よく分からなかったです(笑)
 今のところ、月曜の深夜に見るアニメないはずなので、その意味でもちょうど良さそうです。

翠星のガルガンティア
4/9(火)BS11 24:00~
4/10(水)ニコニコ動画 23:00~ (※生放送のみ)
 キャラクターデザインが鳴子ハナマルさん、脚本がニトロプラスの虚淵玄さん。
 何かやらかすに違いない、という期待がある一方、何も波乱無く終わるアニメになったりしないかな、なんて思いつつ、わくわくして試聴したいなーと思っています。

波打際のむろみさん
4/12(金)BS11 23:15~(15分アニメ)
4/12(金)ニコニコ動画 24:45~
 最初なんとも思っていなかったのですが、予告を見てみたら、何だか気になってきたので見てみることにしました。人魚を吊り上げるシーンが、可愛い&面白い感じで!
 15分アニメなので、さくさく見れそうなところも魅力だったりします。

●カーニヴァル
4/13(土)BS11 23:00~
 原作は見たことありません。女子向け作品で、結構人気作のようなのでアニメから入ってみようかな、と!
 サーカスがモチーフ、なのかな?位の認識なので、あんまりややこしい設定とかはないといいなー、とか思ってます(笑)

●革命機ヴァルヴレイヴ
4/13(土)BS-TBS 24:00
4/13(土)HBC 26:13~
 サンライズのオリジナルアニメだそうです。ロボット物みたいで。今期ロボット系多いですね。
 ロボット物がすき、というわけではないのですが、やっぱりサンライズのアニメ作品と聞くと、とりあえずチェックだけはしておきたいかな、なんて思ってしまうのです。ツボをどストライクな作品とかあったりしますし!
 地上波よりもBSの方が放送が早い、という、ちょっと珍しいパターンになるみたいですね。土曜の夜は、見たいタイトル自体は多いのに、見たいやつは微妙に時間が連続しておらず、見やすいようで見にくいという……(笑)

フォトカノ
4月13日(土)BS-TBS 25:30~
 元は男性向けの恋愛ゲーム、でしたっけ。まさかの製作がマッドハウス&女の子かわいい、のコンボで試聴することを決めました。女の子がきゃっきゃしてるアニメとは、ちょっと違うんだろうとは思うんですけど、こればっかりは見てみないと合う合わないは分かりませんからねー。とりあえず見て、続けてみていくかどうかは、そこから考えてみようかな~、と思っています。

変態王子と笑わない猫。
4/16(火)テレビ北海道 26:05~
 心の中の声が、だだ漏れになってしまった可哀相な男の子と、無表情系美少女ちゃんのラブコメ……なのかな。ラノベ原作のアニメ化のようです。普段あんまり見ないタイプの作品ではあるのですが、ストーリーラインが面白そうだったので、見てみようかなーと思っています。
 見てみて「やっぱりついてけない」と脱落しているかもしれませんがー。案外面白がってみてるんじゃないかなーと思わなくもないです(笑)やっぱこれは見てみるまでは、わかりませんねー。


 ……以上ここまで13本。長かった!
 そして、どうあがいても毎週13本もアニメ見れる気が全然しない!(笑)
 たぶん第1話を見て、結構本数を絞ってしまう感じになるんじゃないかなーと思います。でも途中から面白くなる作品もあるので、悩ましいところですね。

 今期のアニメはもう1本「アラタカンガタリ」が気になっていたのですが、残念ながら北海道では見るのが難しそうです。AT-Xに入ればいけるっぽいのですが、AT-Xはちょいとお値段がね。悩みどころです。そのうちアニマックスあたりで、やってくれそうな気もするので、それに期待して待ちかなー、なんて感じです。
 さあ、頑張って見るぞー。
2013/03/29 (Fri) 01:48 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
 ……というものになりました。

 痛いですね!これ!
 という状況が2ヶ月ほど続き、ようやく回復して来ました。
 1月の下旬くらいに「ちょっと腕痛いなー、疲れたまってるなー」とか思っていたのですが、調子がよくならず、しばらくしていきなり手首まで痛んだので病院へ行ったら、腱鞘炎だと診断されました。
 えっと、病院に行った日からブログ触ってないので、そこからだと1ヶ月と1週間ですね……今思えば1月下旬の時点で病院に行っておけばよかったんですよねえ(がくり)。

 もともと、仕事が仕事(※長年ずっとデスクワーク)なので、腱鞘炎になった人の話を聴いたりすることはあったのですが。私自身も「肩こりは持病です」みたいな人間だったりとかはしますし、腕張ってるなーとか、普段から結構あるのですが。
 まさか、この症状が腱鞘炎だとは。「いつもの」くらいの感覚でしたよ(いつもが既に腱鞘炎の可能性もあるんですが)。
 で、日が経つにつれて腕が痛いのを通り越して、手首まで痛くなってしまって。さらにちょっとでも動かすと痛い、とにかく痛い、もう耐えられない! という状態になってしまって。
 手首少しでも動くと痛いって、もう右手使えないレベルですからねこれ。
 さすがにこれマズくね?と思って病院にいってみたら、腱鞘炎の診断で、ついでに全治3ヶ月を告知されるという。
 3ヶ月って……そんなにかかるのか……(愕然)
 みたいなね。2月に病院行って、治るの5月の中旬ですって言われたら、そりゃもう……(遠い目)

 「動かさないのが一番なんだけど」「仕事が出来ません、先生」「じゃあしょうがないね」
 という会話を交わしつつ(笑)痛めたのが右手だったので、できるだけ右手をかばう生活をしていった結果、大体よくなってきたかな~、というところまできました。
 まだちょっと、時々は痛むんですけどね。
 でもキーボード打つたび「痛いよう、痛いよう」だったのに比べれば、だいぶよくなってきましたよ。ええ、それに比べれば、こんなのどーってことないです……。

 で、まあ、腱鞘炎だと診断されてから、飲み薬と湿布を使いつつの日々なわけですが。
 片手が痛くて何も出来ないって状態はつらいですね!
 私、利き手がちょっと変わっていて、鉛筆は左手だけど箸は右手、みたいな変な分担(?)状態なんですよ。他のものも、右手だったり左手だったりでバラバラです。総合すると「左利きかな?」と私自身は思っているんですけど。
 そんな感じなので、普通の人が右手を痛めて使えなくなるのに比べれば、まあマシだと思うんですけど。ただやっぱり片手使えないのは困りますね。

 まず先述のように、商売道具のキーボード。これ両手無いとお話にならないじゃないですか。片手使えないのとってもキツい。痛み止めの薬と湿布は使ってるんですけど、症状が落ち着いてくるまで、まずこれがとにかく大変でした。
 次が包丁ですね。
 そう、私残念ながら包丁は右手なんですよ……。包丁が持てないとなると自炊が出来ない。これは非常に困りました。自炊がアウトって、ごはんどうしたらいいの……と途方にくれるっていう。
 一応、左手で包丁を持ってみたりしたんですけど、やっぱり手付きが危なっかしいので、大雑把な作業以外は怖くて怖くて。結局、手首の状態が落ち着くまで自炊パスしてました……。
 カッターは左で使うのに、包丁は右手なんですよね私。右手使えなくなってから初めて自覚したんですけど(笑)ヘンテコ両利きにも程があります。
 なのでまあ、右利きの人が左で包丁持つのに比べれば、いろいろ出来てる状態だとは思うんですけど、やっぱり怖いものは怖いんですよ。ヘマやって、無事な左手まで何かやらかしてしまったら、もう目も当てられませんから、そういう意味でも怖くって。
 家事は他にも、洗濯でも掃除でも泣きを見ました。ゴミを捨てる時、袋の口をしばるだけでも難儀する有様でしたからもう……しくしく。お風呂とかも、使えるのは片手だけじゃまさに「かゆいところに手が届かない」状態なんですよこれが。そしてお風呂掃除にまた苦労するっていう。

 いやー、腕は大事です。マジで。両手揃ってるのって、とっても大切なことだと痛感しました。

 というわけで、さすがに「しばらく安静」状態だとブログの更新は難しくなってしまいました。
 ついったーは携帯からならもともと片手操作だし(そしてこれは普段から左手)、パソコンからもあの文字数なら片手で十分打てるし、って感じではあったんですけど。1000文字越えたりしてくると、片手打ちだと速度がおっつかないので逆に辛いんですよねー。もう書くこと自体が苦痛。いらっとしちゃう。自分が短気な性格だったことを思い出しました(笑)

 まだ完治ではないのですが、調子がよくなってきたので近況報告がてら久々に更新なのでした。
 しかし全治3ヶ月と言われた時には非常に焦ったのですが、この様子だとあと1ヶ月くらいあれば治ってくれそうです。一安心。……と油断していると思いがけない落とし穴とかありそうなので(笑)完全に治るまでは、油断しないようにしなければーです。
2013/03/21 (Thu) 23:59 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。