……という、ちょっとしたトラブル?に見舞われまして。
 トラブルというか、わかりやすく充電用のACアダプターぶっ壊れたというおはなしなのですが(笑)、でもまあPSPは充電池で動くゲーム機、充電用のコードがいかれてしまうと、使い物になりません。

 とりあえず、状況を詳しく確認してみて、
「コードをさしても充電ランプがつかない」
「が、角度とかをちょっと変えてみると、ランプがつく」
「しかし、その角度がちょっとでもずれるとランプが消えてしまう=充電できなくなる」
 という感じになっていることが判明。
 バッテリの故障、というセンも疑って一応、バッテリはずした状態でケーブルと繋いでみたりもしたのですが、やっぱり状況は変わらないので「ケーブルがだめになった」か「端子あるいはそれに連動している部位がダメになった」の、どちらかっぽいようですね。

 完全に充電できないわけじゃないし、ちょっとしたケーブルの角度によって充電できるかどうかが変わるという状態だったので、本体の故障よりはケーブルの異常の方がありそうかな、と目星をつけたところで、ケーブルの調達にいってみました。100円ショップに。
 ……だって買い直したら高いじゃないですかー。
 あと、3月に本体同梱のソフトを買うつもり(予約済み)なので、発売まで1ヶ月ちょっとというタイミングでACアダプタ買いなおすのは、本当にもったいない気がして……(ふっ)。

 で、100円ショップに向かいまして。具体的にはダイソーなんですけど、手に入れてきました、代替になりそうなケーブル。
 PSPをUSBで充電できるケーブルです。
 コンセントから充電できなくても、PC経由で充電できれば、それはそれで困りませんよね。あと純正以外にもう1つケーブルがあると、旅行の時とかにも紛失を心配せずに思いっきり持ち歩けるので、そこも嬉しいといえば嬉しいポイントかな、とか。ただのケーブルなので、純正の充電ケーブルよりもコンパクトだというのもプラスかなー。

 というわけで、早速開封してパソコンと接続してみましたら、なーんの問題も無く充電ライトが点灯。ばっちり充電できました。

 これでもしダメだったとしたら、ケーブルじゃなくて本体側の異常を疑わなければいけなかったのですが、原因やっぱりケーブルの方だったみたいで。無事解決の模様です。よかったよかった。
 それにしても、有名ゲーム機とはいえ100円でケーブル手に入るのは有難いですね。またもしケーブルに何か起こるかもしれないし、店頭にPSPのアイテムが並んでいるうちに、もう1本買っておく方がいいのかなー、と思わなくも無いです。最近あそぶゲームってPSPばっかりなので。
 昔のゲームボーイとか、しょっちゅう乾電池交換しなくちゃいけなくて面倒だと思ったものですが、充電前提のゲーム機だと今度はこういうトラブルがあるわけですねー。充電できなくなっちゃったら、さすがにどうしようもないもんなー。ともあれ、100円のケーブル1本でさささっと解決してよかったです。
スポンサーサイト



2013/01/30 (Wed) 23:06 | ゲーム | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME |