上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ プレミアムボックス 放っておくとまた更新しないままになりそうなので、ちょっとでも記事を書けそうなゲームから記事化していこうかな!
 と思ったので、まずはこれ。
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~」です!

 発売日に買いました。プレミアムボックス。
 特製ボックス(所詮は紙の箱だけど、強度もあって、結構豪華な感じ)の中にソフトと、フォトスタンドが入ってます。あと小冊子。
 フォトスタンドの方は木製で……うーん、オマケならこのくらいかなあ。もうちょっと豪華な感じに期待していたのですが、あんまり見た目も豪華って感じじゃないし、パーツもちょっとちゃちいかな?って印象。でも左さんのイラストを飾りたかっただけなので、そういう意味ではまあ、そこはそんなに関係ないというか……(笑)

 プレミアムボックスは、通常版よりもパッケージイラストがいいと思うんですよね。このイラストとても好きなので、このイラストの箱があるっていうだけで、まずプレミアムボックスにしてよかったなあっていう気分。

 あと、私はアニメイトで予約したので、予約特典でウィルベル(魔女っ娘)のイラストが入ったマイクロファイバータオル(いわゆる「めがねふき」)もついてきました。ゲームプレイしたら「ウィルベル超可愛い!」って感じだったので、ウィルベルの特典がついてきて良かったかも……(笑)

 で、ゲームの内容。
 行方不明になった妹を捜し求めて旅をしつつ、錬金術について学び、錬金術の力で妹を取り戻す……のが目的のゲームです。主人公も可愛いけど、妹もまた可愛いんだこれが!
 イラストが可愛い、だけじゃなくて、作品中に出てくる3Dモデルがまた可愛い。3Dってあんまり好きじゃないのですが、アーシャのアトリエの3Dはすごくいいと思います。CGっぽくないというか。本当に「え、イラストが動いてるんじゃないの、これ?」って感じがある。で、動きまくるので見てても楽しい。

 アトリエシリーズはヴィオラートをプレイしたのが最後だったのですが、それに比べると錬金術はオマケ。戦闘と冒険がメイン、って印象ですね。
 でも戦闘で勝つには爆弾アイテムを作ったり、武器を錬金術とかで強化しないと、特に強敵相手はかなり辛いなあ……って感じだったから、錬金術がいらないゲームってわけでもないんですよね。でも、もうちょっと錬金術メインのイベントが欲しかったなー。マリーの、親友を自分で錬金した薬で救う!とか、すごくいい話だったしね。それとかに比べると、錬金術が空気……とは思ってしまいますね。

 でも、いろいろカスタマイズしながら調合できるから、調合自体は楽しいんですよ。つい高威力のアイテム作るのに夢中になっちゃう。

 そして何よりキャラクターが魅力的!キャラいっぱい出てくるのに、どれもこれも全部いいキャラしてるんだもの。これは率直にすごいなあ。アトリエってキャラの魅力もポイントだと思うのですが、アーシャのアトリエはキャラにハズレがない印象で、すごく楽しい。パーティメンバーにならないサブキャラが魅力たっぷりで、「頼む!このキャラをパーティに入れさせてエンディング見せて!」って場面が何度あったか!
 イラスト・設定・3Dグラフィックの動作全部いい感じで素敵なキャラが多いから、たくさんあるサブイベント追いかけるのにも夢中になっちゃって、時間がいくらあっても足りないっていう……(笑)

 サブイベントにかまけて妹探しをおろそかにしていると、BADエンドへ連れて行かれます。そう私のように!(笑)でも1回BAD見て、そこから頑張って妹救出したときの達成感といったら! たまらないものがありますね!

 というわけで実は2周終わり、イベントとエンディングを回収すべく3周目に突入していたりします……(笑)3周目までプレイするだなんて、最近のゲームにしてはかなり珍しいかも……。でも3周目なのにまだ全然飽きてません。これはこれですごい、と思う。
 がっつりたっぷり遊べますよー。アトリエ久々にやったけど、楽しい!
 昔のアトリエとは別のゲームになったなあ、って感じはあるけど、でもなんだかんだで楽しいんですよ。いいゲームなのでオススメ!
 あ、1周するのに30時間とか普通にかかったような気がするので、結構リアルに時間を食うゲームです。そこのところは覚悟したうえで遊んだ方がいいかも。
 社会人には、なかなか周回プレイが大変だなあって印象でしたので。やったけど!睡眠削りながら!(笑)

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ プレミアムボックスアーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~

ガスト 2012-06-28


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
2012/08/02 (Thu) 22:45 | ゲーム | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。