--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 最近あんまりドラマってツボることないなー、と思いつつ。
 春からのドラマをチェックしました。あとついでに特番。

※放送日時は北海道準拠です。

SPEC~翔~
 4/1(日)21:30~ HBC ※特番

 とうとう、とうとうこの時が来ましたよ。
 刑事ドラマの皮を被った、超ハイパーSFドラマ「SPEC」の2時間スペシャルドラマ!
 おなじく4月に公開される劇場版も楽しみなわけですが!
 絶対に見逃せません。もう楽しみすぎて楽しみすぎて!4月に放送されるドラマで一番楽しみかも!みたいな!
 予習したい人はTVドラマ版をレンタルして、週末に一気見して予習したらいいと思います!
 面白いですよ。オススメ。

たぶらかし~代行女優業・マキ~ 
 4/5(木)23:58~ STV
 
 深夜ドラマなのですが題材が面白そう。いわゆる「プライベート・アクトレス」系のドラマです。つまり「あなたの個人的な目的のために必要な役柄を演じますよ」という役者さんのはなし。
 パーティにパートナー連れて行きたいから恋人の振りして、とか、そういうのですね。
 ドラマのサイト見たら「保険会社の人をだますために死体役を演じる」ってあって、ちょっと吹いたけど(笑)
 こういう題材すきなので楽しみです。

スープカレー
 4/13(金)24:20~24:51 HBC
 ※初回は24:45~/第2回は24:35~

 連続ドラマにしては非常に珍しい、札幌の地方局であるHBC(TBS系列)製作のドラマです。HBC60周年記念ドラマで、メインキャストは「TEAM NACS」。北海道民的には、もうこれだけでお腹いっぱい!ですよ!
 監修が本広克行さんで、脚本が秦建日子さんというのもまた。個人的に非常にツボを突かれるスタッフ陣でですね。いやもう、とっても楽しみなんですよ、このドラマ。
 30分×全10回。どうなるのやら。とっても期待です。にひひ。

三毛猫ホームズの推理
 4/14(土)21:00~ STV

 赤川次郎さんの三毛猫ホームズの推理といえば、非常に有名な作品ですが、これがドラマ化されます。
 なにがすごいって。
「猫の化身:マツコ・デラックス」
 というキャストが発表されているってことですよ!
 化身って! つまりホームズってこと? ホームズにマツコ・デラックスなの!?
 という衝撃がもうね。これが気になるので初回は見ます(笑)そのあとは見ての感想次第かな。

 以上、スペシャルドラマ1本、連ドラ3本。今期はチェック少な目ですねー。
 そのぶんアニメの数が多いので、バランスは取れているのかもしれませんが。
 あとは「未来日記-ANOTHER:WORLD」が気になるのですが、今のところ札幌での放送が未定なんですよねー。UHBのサイト、他の春ドラマは掲載されているのに未来日記だけ無いってことは……とか不吉な予感がっ。一応、全国ネットらしいって公式サイトには書いてあるんですが……ハブられるのかなー札幌。びくびく。

 あと、オマケ。
逃走中」の最終回が4/8(日)の放送らしいです。UHB。19時から。
 これバラエティ番組なんですけど、もうず~っと追いかけている番組なので、これはもう絶対見逃せません。見逃せませんとも!
 というわけで、個人的な覚書メモとして残しておきます。絶対録画予約しておかないと!
 
2012/03/27 (Tue) 20:31 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
 2月に風邪引いてダウンして、冬アニメの録画が溜まる一方の今日この頃。時間は待っちゃくれないので春アニメのチェックです。……最近、番組改編の時期になるたび、こればっか言ってる気がするよ!

 さてはて。
 基本的には、padomの人が住んでる北海道で見れるアニメの話だけです。放送時間も北海道時間。ニコニコ動画での無料配信がある場合、BS(無料)でも見れる場合、最速になるやつを紹介している(はず)。
 放送開始日が早い順ですよー。

銀河へキックオフ!
 3/26(月)BSプレミアム(金曜日まで毎日1話ずつ先行放送)19:00~
 4/3(火)19:00~BSプレミアム本放送開始
 4/7(土)9:30~ NHK総合テレビ

 NHKのアニメはハズレがない、とまで言われるNHKが4月からスタートさせるのはサッカーアニメ。サッカーならジャイアント・キリングの続きやっておくれよ~、とは思うんですが(笑)これはこれで面白そうなのよ。王道っぽいイメージを持っているのですが、どうなんでしょうね? いやさすがにイナズマイレブン系だとは思いませんが(笑)いかにも!な少年漫画っぽい青春サッカーアニメだったらいいなぁ。

聖闘士星矢オメガ
 4/1(日)6:30~ テレビ朝日系列。
 北海道で放送されるかどうか、いまいちよくわからなかったのですが。なるほど、聖闘士星矢かー。実はあんまりよく見たことありません。なので放送されるようであれば見てみようかな、と。

宇宙兄弟
 4/1(日)7:00~。日本テレビ系列。北海道的にはSTVですね。
 全国同時ネットらしいです。枠的には、べるぜバブの後番組。
 ということはべるぜバブ終わってしまうのか……。
 えっと、それはさておき。原作は「モーニング」連載の漫画。漫画に勢いがあって面白いので期待中。宣伝用のムービーが公開されていますが、これが結構いい感じ! 動いたり喋ったりするのを見ると、ますます楽しみになってきますね~。

緋色の欠片
 4/2(月)25:33~。札幌テレビ、要はSTV。いわゆるワーキング枠ですな。
 乙女ゲーム原作のアニメです。先日ニコニコ動画で第1話の先行上映があったので、実はもう第1話見ました。なかなか面白そうな感じです。展開が速いけど、これが急展開過ぎるというべきなのか、さくさくとテンポがいいと取るかは人次第でしょうか。個人的には、別に付いていけないほどハイテンポじゃなかったので、間延びしたり、だるだるとやってる作品よりかは好感が持てます。
 第1話だからか、ほぼ顔見世で終わってしまった感があったので、そこから先は2話目以降に期待でしょうか。というわけで、本放送は2話目から見ます。

黒魔女さんが通る!
 4/4(水)18:20~ Eテレ。天才テレビくん(今は呼び方ちがうのかな?)の中で放送される形になるらしいです。
 いやあ、黒魔女さんですよ黒魔女さん!原作は「青い鳥文庫」。講談社の小学生向け児童ノベルス、青い鳥文庫から!とうとう!黒魔女さんのアニメですよ!
 黒魔女さんシリーズは、話もイラストも可愛くて楽しいお話なので、年甲斐も無く(笑)好きです。あ、私が小学生の頃にはなかったですよ。ここ数年で出てきたシリーズ物です。面白いよ。
 というわけで、もちろんアニメも楽しみなわけです。天才テレビくんなんて、何年……何十年ぶりに見るだろうかレベルだけど、見ます……(ちょっぴり遠い目)。

しろくまカフェ
 4/5(木)17:30~ テレビ東京系ですのでtvh。
 原作は、フラワーズ連載の漫画です。フラワーズを創刊直後からずっと読んでいる身からしますと、リアルな感じのデザインをした動物達の地味なギャグマンガって印象なんですが、これをアニメ化。それだけでビックリなのに、キャストが意味わかんないくらい派手です。どういうことなの……。
 これはもはや、声目当てに見てもいいレベルじゃないでしょうか。てゆーか私はそうすることにしました。いわゆる「人気声優」のひとたちを、イケメン美青年でもイケメン美少年でもなく、ただの動物にキャスティングするスタッフがすげーわ。この面子が動物に声当てるなんて珍しいんじゃないでしょうか……という意味で非常に期待作です(笑)

ZETMAN
 4/6(金)24:00~ BS11。
 やはり、一番の期待作はこれでしょう。正義の定義を問うヒーロー漫画。癖があるけど面白くて好きですよ。地上波は東京だけっぽいので、BS11でネットされて本当に嬉しい。やったね!

HUNTER×HUNTER
 4/6(金)26:08~ STV ※時間変更
 地方局の新番組情報ページをみていたら、まだ公式に掲載されてないんですけど放送時間変更のお知らせが出ていたので一緒にメモします。日曜朝7時半から金曜深夜へお引越しのようです。あらまあ。深夜送りですか……。
 まあ、戦隊と被ってて見づらかったことを考えると、こっちの方が、まだちょっとマシなのかも?
 でも子供は完璧に見ない時間になっちゃいましたねー。
 と、一応嬉しい気がするけど、ちょっと残念な感じもあったり。

リトルチャロ~東北編~
 4/7(土)9:20~ Eテレ。
 英会話を勉強する学習番組として放送されていたリトルチャロ。なんと全編日本語のアニメとしての放送が始まるそうですよ!
 チャロ好きなので、これは素直にうれしいな~。わーい!
 毎週土曜日、週1だけの放送になって、放送時間は10分間になるようですね。今までも、アニメ自体はそのくらいの長さだったから(毎日放送していたけど、これは日本語版とか英語版とか、いろいろあったからだし)、スケール変わらない感じなのも嬉しいですね。楽しみ~。

アクセルワールド
 4/9(月)25:56~ HBC。
 プロモーションビデオが面白そうだったので、興味を持ってチェックしてみた作品。実際に面白いかどうかは、まあ見てみないと分からないので、そこまでは……という感じではあるのですが。せっかく北海道でも見れる作品なので、まずは第1話をチェックして、そこからかな、と!
 近未来の仮想世界物?なのかな? このパターンはピンキリなので、分かりやすくてさくさくとテンポよく進んで楽しめる作品だったらいいなー。小難しいのは苦手です。これはまあ、趣味は人それぞれなので、作風があうといいなー。
 あと、歌が良さそうなんですよね、このアニメ。KOTOKOさんは久々にお名前を見たような気がします。

黒子のバスケ
 4/13(金)18:30~ BS11。
 ジャンプ連載のバスケ漫画ですねー。原作の方は、最初の方は結構好きなので、そのへんアニメになったらどうなるのかな?っていうのは楽しみだったりして。
 これも地上波での放送は無いようなのですが、BS11でネットされるみたいです。春アニメはBS11のおかげで見れる、ってタイトルが増えることになりそう……。

黄昏乙女×アムネジア
 4/16(月)22:00~ アニマックス。
 北海道はアニマックス以外だと見れないみたいですね、今のところ。ニコニコあたりの無料配信がきてくれないかなー?と期待しているところなんですがー。
 独特な、ホラーな雰囲気が個性をかもし出している印象。あ、原作見たことありません。PVだけだと内容もあんまりよくわからなかったので、どんな作品なのか全然分からなかったり。でも、アニメってそのくらいで見たほうが面白かったりしますからね。原作は見ないで、アニメのだけで見てみようかなーと思ってます。せっかくですから。

エウレカセブンAO
 4/21(土)24:00~ BS-TBS。 
 え・う・れ・か!(’’
 ちょっと前にCSで見て面白かったんですよねー。続編なのか!
 それなら見てみようかなー、楽しみだなーって感じです。どうやら登場人物なんかは入れ替えのようなのですがー。でも楽しみには違いないというね。今回は一体、どんな話になるんでしょうねー。


 今のところ、気になっているのは、ざっとこのあたりのタイトルでしょうか。
 ジャンプ系では「めだかボックス」がこの春から放送開始予定なのですが、なんと地上波3局のみで、いまのところネット配信もBSCSも一切なし! おおお、見れない……(がっくり)。

 あとノイタミナで「坂道のアポロン」をやるみたいですね。これはフラワーズなんですけど、ノイタミナ枠とは知らなかった。でも、これもそこまで好きって程じゃないんですよねー。ノイタミナなので、1回くらい見てみようかな?どうしようかな?って考えているところ。

 ノイタミナのもう1つ、「つり球」は、ちょっと地味な印象ですかねー。つりがテーマってのが地味に感じるだけかもしれませんが(苦笑)。でも舞台が江ノ島のようなので、それならば見たいかなー。江ノ島は楽しい場所だし。

 それから……色々な意味で気になるのは「AKB0048」かなぁ。でもAKBぜーんぜんサーッパリなので、そんな人間が見て面白いのかな?ってのが気になってます……。見たいアニメがいっぱいあるので、一通り見ても余裕がありそうなら……かなぁ。
 なんたって、チェック予定のアニメ11本もありますからね、11本!
 2桁かあ、多いなぁ……。

 冬アニメを全然追いかけ切れていないので、1話目をチェックして「そーでもないかなー」って気分になったら、ざくざくと切っていくかもしれません。録画しても見きれないんじゃ意味ないですからねー。あと、それに、HDDの容量も足りなくなっちゃうし……(’’
2012/03/17 (Sat) 11:35 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

