--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 すっかりblogの更新をサボリ気味ですが、とりあえず今チェックしないと1月期の新アニメチェックする前に1月を迎えてしまいそうだったので、北海道の地上波もしくはBS/CS/オンライン配信(主にニコニコ動画)にて視聴できる新アニメ番組をひととおりさらってみました。

 あ、そういえば最近、ものすごく自分用なんですけど、twitterで「北海道で視聴できるアニメの放送時間をつぶやいてくれるbot」というものを作りました。アカウントは「kita_anibot」です。もしこのblog見てる方で使ってみたい方がいたら、テキトーにフォローしてみてください。
 基本的には、私が興味のあるアニメ番組の放送時間15分くらい前に「そろそろ放送時間だよ」というツイートをするだけなんですが。ときどきドラマとかバラエティーの予定もつぶやいたりします。自分用なので忘れそうだけど見たい、と思った番組の情報をいろいろとね……(笑)
 最近は「琉神マブヤー」の放送時間とかつぶやいてくれますよ!(笑)

 それはさておき。
 いまのところ、北海道で放送予定でチェックしているのは、こんな感じです。↓

探偵オペラミルキィホームズ
 2012年1月5日(木)26時から。BS日テレ。
 第2期だそうですね。今まで見たことは無かったのですが、CMとか、なにかと話題になっているのを見かける機会がある番組なので、ちょっと試しにみてみようかな?と。
 大きいおにーちゃん向けのアニメだろうと思っていたので守備範囲外かなー?とか思っていたのですが、日曜朝のちっちゃな女の子アニメみたいな感じ、というのも少し小耳に挟んだので、それだったら楽しめそうかなー、なんて。

輪廻のラグランジェ
 1月9日(月)25時43分から。札幌テレビ。
 放送局と時間的に、枠としては「WORKING!!」の後番組でしょうか。そのせいなのか地方にしては放送の遅れがあまりなく、全国の放送予定地域と比較しても、かなり早く見れるようです。
(北海道で放送されるアニメは、1週間遅れとか結構珍しくないのです)
 PV見てたら「高校の部活でジャージ部がどうのこうの」みたいな女の子の会話が繰り広げられていたので、最近よくある「ゆるかわ系日常アニメ」なのかなー、それなら大して別に惹かれないなー、とか思っていたら、いきなりロボットとか出てきてアクション物になったので非常に興味を持ちました(笑)
 内容よくわからないので、当たるか全然ダメだと思うか分かりませんが、とりあえず強烈な面白さに期待してみてみようなーと。

偽物語
 1月10日(火)26時から。テレビ北海道。
 西尾維新てきなアニメですね。化物語すらまだ見てないんですけど、あれの番外編?続編?なんですよね?
 とりあえず、西尾維新系アニメは結構面白いと思うので(といっても刀語しか見てませんが。あ、でもこれも確かまだ8話くらいまでしか見てない)、チェックだけしてみようかなーと。
 刀→化、と一通り見てからの方がいいんでしょうけど。んー、放送開始までに全部見るのは無理だろうけど、録画してのんびり見てみようかなー?

アクエリオンEVOL
 1月12日(木)26時30分から。テレビ北海道。
 創聖のアクエリオンの続編、になるそうで。アクエリオン見たことないですけど。ロボット物だったり、恋愛禁止令がどうのこうの……みたいなところが、面白いと思えるか、くだらないつまらない……になるかが境界線でしょうか。アクエリオンのノリ、多分どちらかというと自分は苦手な方のタイプだと思うので、見始めてすぐに途中でやめちゃうかもしれませんけど、ま、とりあえず最初はチェックするだけしてみようかと。案外面白く感じるかもしれませんしね!

妖狐×僕SS
 1月21日(土)24時30分から。BS-TBS
 「いぬぼくシークレットサービス」。原作読んでるので、北海道でも見れるようで嬉しいですねー。ストーリーが分かっているだけあって、ひっじょーに楽しみ。ただ、内容はかなり人を選ぶと思うので、人気でるのかなぁ?どうなんでしょうね。私は好きですが、ぶん投げたくなるくらい嫌いだという人の意見も理解できる(笑)基本的にはメジャーよりもマイナー、王道よりマニアック、という内容なので、そういうのお好きな方にはぜひ全力でお勧めしたいですねー。

テルマエ・ロマエ
 ノイタミナ枠で1月のみ、全3回だけの放送予定。
 アニメ化するのか!と驚いたら蛙男商会さんが作るらしい。FLASHか!もっと更に驚いたよ!
 しかも全3回ってどんな風に作るんだろう……いろいろな意味で楽しみ。


 ……と、ざっくりこんな感じですねー。いまのところ。
 あとはニコニコ動画で見ている「ペルソナ4」と「未来日記」を継続視聴という感じでしょうか。この2つ、とにかく面白くて、ニコニコ動画ありがとう!って感じの状況になってます(※どっちも北海道では放送されないので、ニコニコでしか見れない)。
 ちなみにP4は2月からアニマックスで放送開始になるらしいです。(これはおそらくタイバニの後枠かな?)ペルソナは本当に面白いので、放送始まったらもう一回頭から視聴したいなと思っているくらい。アニマックス見れる方はぜひとも狙ってみてはどうでしょう。

 で、「輪るピングドラム」の終了と入れ替わりで始まる1月期の冬アニメ。ピングドラムと比較してしまうと、どうしても小粒感はしてしまうのですが、いぬぼくは原作まんまやってくれるなら安定して楽しめるでしょうから期待してるところ。あとは「輪廻のラグランジェ」が面白かったらいいな!って感じでしょうか。
 ペルソナ4と未来日記があるだけでお腹いっぱい!って感はありますが、アイマスも終わるし、WORKINGも終わっちゃうのかな……?そのへんがなくなってしまうことを考えると、ちょっと寂しくなってしまうかなぁ。他にも面白いアニメがあるといいのですが!
2011/12/17 (Sat) 21:35 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

