上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 最近すっかりゲーム遊んでCD聞いて、アニメ見てたら余暇があっという間に終わってしまう日々をすごしております。ゲームは「ジョーカーの国のアリス」と、あと「初音ミク -Project DIVA- extend」を、プレイできる時間とか、そのときの気分とかで遊び分けたりとかしている感じで。
 ホームページ更新しているのもあるんだろうけど、またもやすっかりBlogの更新、放置状態です。ううう。もっとちゃんと更新すると毎年新年の抱負に掲げているのに、なかなか実践できません。今年はホームページの更新をちゃんとするようになっただけ、まだマシかもしれませんが。

 それはさておき。
 QuinRoseのホームページで「おもちゃ箱の国のアリス」のバナーキャンペーンの告知が出ていたので、←にぺたんと貼り付けてみました。オープニングムービーが見れます。ムービーもいいのですが、なによりもアリスは音楽が大変いいので、ぜひ主題歌を聞いてみてくださいな。

 で、本題は「ジョーカーの国のアリス」ですね。

ジョーカーの国のアリス (通常版) シリーズ3作品目、「ハート」「クローバー」ときて次は何かと思ったら、ダイヤでもスペードでもなく「ジョーカー」でした。このちょっとはずした感じがアリスっぽい。
 ジョーカーの国の特徴は、いつの間にやら森が遊園地に戻っていて、クローバーの塔に時計塔がくっついてしまっていること。クローバーの国には登場していなかった、ゴーランドとユリウスがちゃーんといます。そのへんの細かいいきさつを、ありすが覚えていないらしい(記憶喪失のように思い出せなくなっている)のはどうしてなんでしょうね?これもなにか設定が隠されているのかしら。

 で、ジョーカーの国となったワンダーワールドには季節が訪れました。ハートの城が春、遊園地が夏、帽子屋屋敷が秋、クローバーの塔が冬。それぞれ季節にちなんだイベントなんかが展開しつつ、やってきたサーカスのジョーカーさんとの話なんかが進んでいきます。

 今回、基本的にサブイベントがありませんが、今回の個別イベントは「前作までの個別イベント+サブイベント」な感じで構成されているので、イベントが減ったというよりは、見るのが簡単になったと捉えていいんじゃないでしょうか。イベントの合計数は減っていますが、1つ1つのイベントのボリュームはむしろ増えている(と思う。しっかり数えたわけじゃなくて、個人的な印象ですが)なので、見ていて物足りないとか、そういうことはあんまりありません。

 ここまでにプレイしたのは、エース→エリオット→ナイトメア。まずは全部の滞在地のイベントを一通り見つつ4プレイして、そのあと残りのキャラを遊ぶことにしようかなーという考え。

 エースは「クローバー」での病んだ感じが薄れており、それでいてエースらしい感じのイベントになっていたように思います。クローバーよりも、こっちの方がいいなー。
 今回、第三の立ち位置が増えたせいか、ジョーカー周りのイベントも見ごたえあり。
 ハートの国の時にも別個に塔滞在ルートがあったり、今回のような特別ルートがあったり、ほんと優遇されてますねーエースさん。

 エリオットもウサギ度が低め、マフィアっぽさ悪い感じが増した扱いになっていて、そういう方面のエリオットが好きな身には、かなりいい感じで遊べました。エリオットはハートよりもクローバー、クローバーよりもジョーカーと、新作になればなるほどイベントの内容がよくなっているように思います。
 ちなみにナイトメア中に、エリオットの非滞在友情イベントを見てみたのですが、こっちは見事なウサギさんっぷりでした(笑)ウサギ分が欲しい人はこっちで補給できるし、いいバランスかも。あくまでも友情ルートなので、そこまで糖分無いのが難点かもしれませんがー。

 ナイトメアは相変わらずで、恋愛イベントの最初が「会合の演説の練習」から始まる恋愛ゲームってどうなの?とか(笑)、雪祭りがやりたいと我侭を言ったり、猫とコタツならぬベッドで丸くなってみたり、ケーキで大騒ぎしてみたりと見事なヘタレ(というより子供)っぷりなのですが。
 いやあ、中盤以降は見事な変貌。秋でのブラッド絡みのイベントとか、あとなんといってもエンディング! すごいや、ナイトメアのイベントとは思えないほど黒いよ!
 だーくダーク。夢魔なナイトメアが好きな私には、かなりぐっとくる展開ですよー。ぜひともナイトメアには、おもちゃ箱でもこの路線を貫いて欲しいです。まさかこんな風になるとは思っていなかった分、一連のイベントを見て、かーなーりやられてしまいました。いやあ、いい内容でしたよナイトメアルート。

 というわけで4プレイ目は遊園地に滞在することにして、どうするか悩んで、うざ可愛いネズミさんことピアスでプレイしてみることにしました。正確には、ゴーランドEND狙いでピアスルートです(笑)だってなんだかあの三人を眺めていたら、ゴーランドのエンディングが見たくなってしまったんですもの。
 ゴーランドは今回攻略対象のキャラではない……というのは知っていたのですが。そういえば、我が家にはジョーカーの国のアリスの攻略情報が掲載されているファンブックがあったな、ということを思い出しまして。
 ずっと封印していた(←ネタバレ嫌だから見てなかった)攻略情報のページを見てみたんですよ。
 そうしたら。
 ゴーランドは恋愛ENDは無いものの、ゴーランドEND自体はあるんですね。しかも3つも! てか3つ目のゴーランド&エリオットENDって、またエリオットプレイしないといけないじゃないか!(笑)
 攻略対象じゃないという割に思いっきりエンディングあるらしいというのを知ったら、もうね、なんといいますか。ゴーランドのエンディングが見たくて見たくて仕方なくなってしまって……(笑)

 途中までは普通にピアスルートをプレイするようなので、エンディングの分岐条件を踏まえて、ゴーランドENDとピアスEND、両方狙ってプレイしてみようかなーなんて思ってます。
 上手くいったらいいなぁ。ちょっと好感度の管理が面倒くさそうなんですよねぇ、ゴーランドEND。ひとまず挑戦です。頑張ってみます。
 いまのところは、そんな感じですね~。早く全員クリアしたいなぁ。
スポンサーサイト
2011/11/18 (Fri) 23:16 | ゲーム | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。