上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 やっぱりねー、ドラマをチェックしたならアニメもチェックしないといけないと思うんですよ。
 というわけで夏アニメのチェックリストです。放送開始日順(※北海道準拠)。

夏目友人帳
 7月6日(水)深夜2時20分から。テレビ東京。
 第3期らしいですね。最近漫画をチラホラ見始めたら面白いので、アニメの方も見てみようかと思っているところです。たぶん、前のシリーズ知らなくても大丈夫だろうし。安定して面白い、と聞くので、その安定感に期待という感じでしょうか。

輪るピングドラム
 7月15日(金)23時30分から。BS-11。
 地上波はネットされなかったけどBSで見れるようです。ありがとうBSさん!
 しかし、未だに内容がさっぱりよくわかりません。こういう戦略なんでしょうか。ありそう。
 監督が「少女革命ウテナ」とかでお馴染みの幾原邦彦さんで、その幾原さんが作るオリジナル新作アニメ、ということでチェック。なにかやらかしてくれるって期待している。

THE IDOLM@STER
 7月30日(土)深夜25時から。BS-TBS。
 地上波は(以下略)。
 ロボットアニメじゃなくて、今度は本当にアイマスするらしいですね。アイマス2が原作に相当するので、真は女の子っぽくなってるし、りっちゃんはアイドルやめてるし、響とかも出てくる模様。
 実はアイマスってほとんど触った事が無いゲームなのですが、こういうストーリーは好き。でもヒロインいっぱいになっちゃうよね? どうもっていくんだろう?
 というあたりが楽しみな感じのアニメです。

うさぎドロップ
 8月6日(土)深夜25時30分から。BSフジ。いわゆるノイタミナ枠。
 ちょっとかわった親子もの(パパ娘もの)。原作は面白いと聞くのですが、まだ読んだ事がありません。なのでアニメの方から入ってみようかなと。
 評判のいい作品のアニメ化ですし、枠もノイタミナなので安心して見れそう。

NO.6
 8月6日(土)26時から。BSフジ。これまたノイタミナ枠。
 こちらは近未来SF作品。「バッテリー」のあさのあつこさんが書いている小説が原作です。こっちも原作は知らないのですが、面白そうだと思ってはいたんですよね。それがアニメ化、しかもノイタミナだし。なら見てみましょう、というわけでして。
 珍しくノイタミナ枠を1時間続けて見る期になりそうですねー。

 以上、今期の注目アニメ。チェックしてみたら意外とあんまりありませんでした。というのも、他にも「ダンタリアンの書架」とか、「神様ドォルズ」とか、「神様のメモ帳」とか見てみたい作品はあるんですが、どれも北海道では見れないっぽい。特にダンタリアンの書架は、いつものテレ東おなじみの6局ネットから北海道だけハブられて5局ネットらしいんですよ。うーわー、なんてことだ。どうしてハブられたのテレビ北海道。
 ただ、最近アニメはネット配信される作品が多いので、この辺のタイトルもどこかで無料配信されてくれないかなーと期待しているところだったり。配信サイトもたくさんあって、チェックするのが大変なのがねー。難点なのですが。

 このラインナップ、期待したいのはやはり「輪るピングドラム」でしょうか。あとはアイマスが頭ひとつ抜けている感じかなあ。ダンタリアンの書架も面白そうなのですが、見れないのが……重ね重ねなんだってキミだけハブられちゃったのよテレビ北海道。
 あとはCSでアニメをいくつかチェックしてみよっかなーという感じですね。見損ねていた「TIGER & BUNNY」が始まるらしいので、それはちょっと見てみるつもりでいます。
スポンサーサイト
2011/06/30 (Thu) 01:46 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
 久々に時間が取れたので、「今期こそは事前にチェックして色々見るぞ!」と意気込んでいる今日この頃。
 今回は面白そうな作品がいっぱいあって、なかなか楽しい3ヶ月になってくれそうな予感です。
 というわけで、夏ドラマの中から期待しているものをリストアップです。順番は初回放送日順。

※北海道在住なので、放送日時などは北海道準拠です。

Piece Vote~投票のカケラ~
 7月4日(月)23時58分から。初回は24時18分。日本テレビ。
 公式サイトには記述がなく、STV(日本テレビ系列の北海道のテレビ局)のサイトにも言及が無いので、てっきり関東ローカルだと思っていたのですが……。
 どうも全国ネットされるドラマらしいですね!さっきyahoo番組表でチェックしてみたら、札幌でも放送されるっぽいですよ、いやっほう!
 喜びっぷりからお察しくださいな感じですが、今期大注目のドラマです。ネットと完全連動する事が告知されましたが、それを除いても、いきなり謎の男に拉致されての脱出ゲームという題材がそそる。
 主演が濱田岳さんというのもいいですねぇ。アヒルと鴨のコインロッカー、ゴールデンスランバーと非常にすごい演技だったわけで。これは期待せざるをえない。
 データ連動は正直マイナスじゃないかと危惧しているんですが……ストーリーと濱田さんの2点だけで見る理由バッチリですよ。大注目&大期待。

それでも、生きてゆく
 7月7日(木)22時から。フジテレビ。
 この枠らしく、なんとも重そうなドラマです。
 被害者の兄と加害者の妹。それがどういうドラマを作っていくのか興味深い感じ。キャストも瑛太さんに満島ひかりさん。満島さんは、最近の「おひさま」がいい感じですし、瑛太さんは言うまでもなく。
 というわけで期待の一作です。

勇者ヨシヒコと魔王の城
 7月8日(金)深夜0時12分から。テレビ東京系。ドラマ24枠。
 やった! 今見たらネット局になってる! やった!
 通称「ドラクエ」ドラマ。いかにもドラクエの勇者だろうお前!という格好をした山田孝之さんが扮する勇者ヨシヒコが、魔王退治に旅立つ……という話らしいですよ!
 スタッフの方が、ドラクエっぽい演出とかを色々やります……みたいなコメントをしているのをどこかの記事で読んだので、もうね、いろいろな意味で楽しみなわけです。
 どこからどう見ても愉快そうすぎて見るしかない。
 結構ネット局が増えているようなので、お近くで放送があるようなら、ぜひ!
 たぶんきっと面白い。と信じてる。今期一番の超期待作その2。

ドン★キホーテ
 7月9日(土)夜9時から。日本テレビ。
 やくざの組長と児童相談所の職員。二人の中身が入れ替わってしまったから、さあ大変!
 という非常にわかりやすくてコミカルで楽しそうなドラマです。成海璃子ちゃんが出るらしいのが好ポイントでございます。うふふ。

華和家の四姉妹
 7月10日(日)夜9時から。TBS。日曜劇場枠。
 結構楽しそうなホームドラマに見えます。貫地谷しほりさんが出演するので、そこもプラス要素。とりあえず初回を見て、そこから次以降考えようかなーという感じ。

花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011
 7月10日(日)夜9時から。フジテレビ。
 日曜なのか……火曜じゃないのか……。
 内容も、どうやら前回と同じように原作準拠らしく、リメイクするというだけのようで。前作も、そこまで面白かったドラマではないので、期待度的にはいまひとつ。華和家の四姉妹の方が見たいかな、という感じ。一応1話目だけは見ようかなーとは思ってはいるのですけど。

美男(イケメン)ですね
 7月15日(金)夜10時から。TBS。
 元はいわゆる韓国ドラマ。韓国ドラマを見ない私でもタイトルは聞いた事があるくらいなので、たぶん日本では有名なんじゃないでしょうか。
 興味はなかったんだけど、主演が瀧本美織さんだと聞いて俄然注目中。だって「てっぱん」がすごく良かったんだもの! あかりちゃんが主演なら見るぜー。

ジウ 警視庁特殊犯捜査係
 放送開始日未定。金曜23時15分から。テレビ朝日系。要するに金曜ナイトドラマ枠の新作。
 今回は本格刑事ドラマ、しかも黒木メイサさんと多部未華子さんのW主演。これはたまらん。見るしか。早く放送開始日決まらないかな~。

IS(アイエス)~男でも女でもない性~
 放送開始日未定。月曜夜10時から。テレビ東京系。
 いわゆる半陰陽、性別の無いひとを福田沙紀さんが演じるドラマ。題材が非常に面白そう。あと井上正大さんが出る模様。ほほう。
 北海道でも放送されるかがまだ微妙っぽいですが、放送されるなら見たいなーという感じ。

 というわけで、ただいま注目のドラマはこんな感じ。なんといっても今期は「Piece Vote~投票のカケラ~」と「勇者ヨシヒコと魔王の城」でしょう!どちらも、何かやってくれるはずだと超期待です。
 次は「ジウ」「それでも、生きてゆく」という感じでしょうか。ISも楽しみだけど見れるんだろうか……。
 それにしても、私の趣味は相変わらず王道じゃないところへ行くなあ(笑)

 このほかの注目作は「荒川アンダー ザ ブリッジ」でしょうか。どうも北海道では放送されないようで残念ですが、見れる地域に住んでいたらチェックしたと思います。公式サイトのビジュアルから受けるワクワク感は、勇者ヨシヒコと並ぶ勢いなんですもの。面白そう。あ、原作読んだ事ありません。
 あと「桜蘭学園ホスト部」もどんな感じになるか気になるところですが、こっちもネットされるのかどうか、まだ微妙っぽいですね。枠的には、放送されることが多いんですけど、放送開始が7月22日となっていて、まだ結構先なせいか情報が無い。放送されたら見てみようと思いますが、どうも期待薄っぽい感じがひしひしと。アニメはかなり良かったけど、ドラマはどうなんでしょうねえ。

 さあ、今期はドラマを見るぞー。
 第1話を軒並み見逃してガッカリするようなことにはならないぞ~(笑)←ここ最近ドラマはそんなんばっかりだったらしい

 あ、春ドラマは「霧に住む悪魔」が非常にいい感じでした。フジテレビの昼ドラ枠。「インディゴの夜」以来ひさびさに興味を持って、この枠のドラマを見てみたのですが、当たりでした。お目当てだったシゲちゃんはとんでもない役回りだったけどな!(笑)
 今週が最終週だと思うのですが、結末どうもっていくつもりなのかまだ読めてなくて楽しみ。このドラマは昼ドラにありがちな「次はこういう展開なんでしょ」があまりなく、「えー、そうなるの!?」が多かったものいいですね。とてもいいミステリードラマだと思います。昼にこういうのやられると、気付かなかったとき悔しいじゃないか!っていう感じです(笑)
2011/06/29 (Wed) 01:11 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
 過去の記事はこれ(1回目)とこれ(2回目)。

 というわけで3回目。5月28日土曜日に、またまた道の駅のスタンプを押してきました。
 といっても、今回のスタンプ集めはおまけで、本当の目的は別にあります。
 それは。

 たきのうえで芝桜を見ること!

 一度ね~、見てみたいと思っていたんですよ芝桜。でも滝上は遠い。どのくらい遠いかっていうと、公共交通機関だけで行くのは非常にキツい、っていうくらい遠い。
 なら、車だ!
 というわけで車で行くとどんな感じかを計算。
 高速道路を使って、3時間半くらいの道のり。往復で7時間。日帰りで、まあ、行けないこともないくらいの距離ですね。道はちょっと不安ですが、でもほらそこは……。

 カーナビを買ったので!

 実は「滝上いってみたいなー、どうしようかなー?」と悩んでいたとき、遠出するなら絶対にあると便利だ!と踏んでカーナビを買ったのです。ポータブルの手軽なやつ。
 とりあえずカーナビさえあれば何とかなる。
 ような気がする。
 7時間の運転というのも、まあ、前回の室蘭行きの様子を考えれば無理ではないはずです。そのくらいなら多分運転できる。
 どちらかというと問題は天気で、予報はなんと雨マーク。ただ降り出すのは午後、それも札幌は15時くらいから、滝上のあたりは夕方からという感じで。
 それだったらまあ、大丈夫そうかな!
 と思いきって行ってきちゃいました。

 朝は7時半過ぎに出発して、札幌インターから高速道路へ。そのまま北上して、旭川を過ぎたあたりで紋別道へ。浮島ICで降りて、なだらかな山道を走っていきます。
 山を抜けたらもう滝上の町で、芝桜公園まですぐ……なのですが。
 とりあえず、その前に。

45 香りの里たきのうえ

 本日のスタンプいっこめゲット!
 はじめて道央エリア以外のページにスタンプを押しましたよ。オホーツクエリアです。ちょっと嬉しい。
 で、これが10時ちょっとすぎくらい。思ったよりも少し早めに着いたのは、カーナビが紋別道を高速道路ではなく一般道として所要時間を計算していたからのようです。カーナビは紋別道を自動車専用道路として扱っていたので。実際、無料の自動車専用道路という扱いだから、高速道路ではないですしね、一応。
 さてはて。
 スタンプを押したところで、改めて滝上公園へ。臨時駐車場があるらしく、そちらへ誘導がかかっていたので公園と反対側の方へ進み、駐車場へ。駐車場に出ていた臨時窓口(という名前のテント)で入園料の500円を支払ってチケットを購入します。
 公園までは無料連絡バスがあるので車内へ乗り込み。わくわくしつつ5分ほど移動すると……。

たきのうえ芝桜01
たきのうえ芝桜02
たきのうえ芝桜03
 すごっ! なにこれすごっ!
 もうね、天気は快晴で見晴らしがよく、明るい太陽の光の下で見る芝桜はすごく色鮮やかで綺麗なんですよ。感動。これはすごい。見にきてよかった。
 この公園は丘の上にあって、高低差が結構あるんです。下から上を見上げたり、上に登って下を見下ろしたり。いやー、すごかった。いろいろな景色が見れて、すごく楽しかった!
 かなり天気が良かったので、お弁当を広げている人も結構いて、ああなら私もお弁当用意しておけばよかったー! とかちょっと思いました。
 この景色の中で食べるお弁当は、さぞ美味しいだろうなー……。

 さて、お花をたっぷり楽しんで、バスに乗って駐車場へ。
 車に戻った所で、さてこれからどうしよう。運転はまだ大丈夫そう。時間もお昼前で余裕があります。
 というわけで……。
 もう1箇所行ってみる事にしました。
 というのも、ここから30分くらいのところに湧別という町があるのですが、ここにはチューリップ公園があるんです。
 芝桜が見ごろなら、ちょうどチューリップも見ごろ。今いい具合にチューリップが咲いているらしい、という情報を出発前に仕入れていまして。
 大丈夫そうだったら、そこも行っちゃおうかなーと思っていたのです。
 というわけで、かみゆうべつチューリップ公園に向けて出発!
 途中、通り道にある、

22 オホーツク紋別
13 かみゆうべつ温泉チューリップの湯


 でスタンプを押して、いよいよチューリップ公園です。お昼時になったせいか、混雑はしているようでしたが、駐車場にはまだ余裕があったみたい。帰りに見てみたら別の離れた駐車場に誘導をかけているみたいだったので、近くに止められてラッキーだったかも。
 さてはて。ここも入園料は500円。チケットを買って入ってみると……。

かみゆうべつチューリップ01
 すごーい!
 なにこれ、ただのチューリップなんでしょ?とか侮っていてゴメンナサイ。これはすごい。一面、どれくらいの広さがあるのか、わけわかんないくらいの敷地に(なんたって、果てがどこにあるのかわからないくらい広い)、びーっしり咲きまくりなんですよ、チューリップ!
 私の背中側(写真に写っているのと反対側)にも、これと同じような光景が広がってますからね。あまりのすごさにもう、見とれてしまいます。

かみゆうべつチューリップ02
 こんな感じで、いろいろな種類の、色とりどりのチューリップが植えてあるようなエリアもあれば、

かみゆうべつチューリップ03
 こういう風に品種ごとまとめてがーっと植えてあるエリアもあって。大体はこっちのような感じで、1列には同じ品種だけって感じになっているところが多かったんですが、この品種が本当に多い! チューリップって世の中にこんなに数があるのか!って感じで。
 すごかったです。
 ちなみに、この品種は私が見て回った中で一番気に入ったもの。赤と黄色のグラデーションが綺麗で。せっかくなので、品種表示の札と一緒にとってみました。名前は「シナエダキング」というそうです。すごいですねー、こんなのもあるんだ、チューリップって。他にも、「こんな形のチューリップもあるんだ!」とかたくさんあって。すごく見ごたえありました。これは来て良かった。

 さて、ここまで見たところで行きたかった場所は終わりなので、あとはスタンプを押しながら帰る事にします。スタンプラリーブックを見ていると、湧別にはもういっこ道の駅があるようです。
 ええ、湧別って書いてあるけどサロマ湖のそばに。

 サロマ湖!
 そりゃすごい。そうか、サロマ湖って近くにあるんだ……。
 せっかく来たんだし、もうそうそうこの辺来ることってのも無いだろうから。
 よし、行っちゃえ!

 というわけでサロマ湖まで足を伸ばしちゃいました。やりすぎなのは自覚しています(笑)
 写真は撮り損ねたので無いのですが、いやー、すごいですね。海みたい。普通に港とかあって、もう海だよねーって感じ。でも向こう側にちゃんと陸地が見えたりとかね。あれはいいですね。もっと時間があれば、船載ったりしてゆっくり見て回りたかったところですが、ちょっともう帰らないと時間も怪しいけど雲行きも怪しいので帰路につきます。
 いやあ、網走あたりにホテルとっておけばよかったら。そしたらゆっくりしていけたのに。
 で、そのあと帰り道がてらスタンプを押していって、

52 愛ランド湧別
51 サロマ湖
24 おんねゆ温泉
15 まるせっぷ
83 しらたき


 の5個をゲット。
 この中で一番すごかったのは「おんねゆ温泉」。スタンプの柄がまず可愛い! すごい、これだけ凝ってていいデザインだと押し甲斐があります。あと、ここは毎時0分にからくり時計が動くそうなのですが、到着したのが丁度58分とかだったので、そのからくり時計を見てくることができました。周囲も、からくり時計を見ている人が結構いて、ああ名物なんだなーって感じでした。わざわざこれを見に来た人もいるっぽかったし。

 ここまで押したらもう夕方。ぽつぽつと雫が落ちてくる中、高速道路に乗って戻っていきます。
 が……。
 スタンプ帳と時計を見比べていると、どうも間に合いそうな場所がある。
 もしかしたら閉まっているかもしれないけど、間に合うなら押していきたいな。
 というわけで、深川ICでいったん降りて向かったのが19時に閉まる「ライスランドふかがわ」。到着自国は19時2分。ああ、これはもうダメかなーと思ったんですが……。
 ま、トイレだけでもと中に入ってみたら。
 まだ押せた! やった!
 物産コーナーの方はもう閉まっていたけどスタンプは押せました。ちなみに車に戻ろうとしたら職員の人がスタンプ片付けていたので、店じまいを先にやった後、スタンプ片付けに来たのかな。たまたまロスタイムで押せましたラッキー、って感じの状況のようです。
 そのあとは再び高速へ。無料区間の終わりになる岩見沢で降りて、そこからまたちょっと遠回り。今度は夜23時までと、道の駅にしては非常に遅くまで開いている新篠津を目指して、スタンプ押して今日のスタンプツアーはおしまいっ。

71 ライスランドふかがわ
110 しんしのつ


 をゲットして、最終的に10個押して帰って来ました。おおお、いっぱい押した!
 道の駅の営業時間がもうちょっと長ければ、他のところも押したんですけどねー。こればかりは仕方ない。大体17時とか18時とかで閉まっちゃうんだもんなー、道の駅。
(※トイレだけ24時間使えるけど、施設は閉まるのでスタンプ押せなくなる)

 というわけで、ただいまのスタンプは25個です。目標のコロコロクロックまであと5個ですね!
 ……この調子ならクリアできそうな気がします。うふふ。うきうきわくわく。
 せっかくなので、どこまで集められるか挑戦してみたいところですね。とか言うと、お前は知床や根室も行く気なのかってなるんですが(笑)いや、でもまあ、知床はちょっと行ってみたい気持ちはあるんですよね。あのへんの自然を観光してみたいから。……さてはて、どうなることやら(笑)
2011/06/11 (Sat) 14:13 | 旅行 | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。