--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 ガンガンONLINEではましんさんの新連載が始まっているのを発見。
 ご本人のblogに書いてあったので「連載が始まるらしい」というのは知っていたんですが、雑誌じゃなくてオンライン連載だったんですね。普段まったくチェックしていない媒介だから、あやうく第1話を見逃すところでした。

 というわけで作品のタイトルは「花みちおとめ」。
 現代が舞台だけど、ファンタジー要素が入っているというお話。植物の声が聞こえる女の子と、華道の家元という男の子を主役にしたラブコメです。

 第1話がいきなり75ページ! 読み応えたっぷりですよ!
 それで全部無料!
 オンラインコミックって、マトモに読むの初めてだったけど、普通に雑誌と何も変わらないマンガ作品が読めるのね! びっくりだわ。

 あ、内容ですか? 面白かったです。
 ネクロマンシアほど王道感は無いけれど、すんなりじんわり心に入ってくるような感じの雰囲気が好き。絵柄の雰囲気とお話の雰囲気が、すごく意外だったのですがマッチしていてすごいなーと。
(だって、はましんさんはファンタジーの人というイメージですからね、どうしても)

 植物の声が聞こえる主人公は、そのことで周囲にイジメられている。帽子を目深にかぶって、肌の露出を控えているのは、体に植物の模様をした痣があるから。
 そんな自分が大嫌い、という女の子が、それはとってもすばらしいことじゃないか! と力強く言い切った挙句に「君が好きだ!」と言い放つ男の子と出会って……というお話。
 ある意味王道なんですが、これが学園ラブコメの王道っぽく感じなくて、「現代を舞台にしたちょっと不思議ファンタジー」な感じに仕上がっているところが、個人的にはいいんですよ。
 ええ、ええ。
 とっても。

 まあ、無料ですし、ぜひ1度!

 設定的に突飛なところがあったり、キャラの設定も突飛な部分があったりと、平凡な内容ではないはずなのに、するすると読めて面白くて楽しい、というのは、なかなか素敵なことではないのかな、と。
 思ったりします。

 第1話の公開が11月25日木曜日。
 次は11月23日木曜日だそうなので、毎月そのくらいの木曜日に更新される連載作品だと思っておけばいいのかしら。月末にははガンガンONLINEにいって、最新話を読むというのを、これから毎月のお約束にしてみたいと思います。
 更新日忘れそうだから、ブログパーツも貼り付けてみたよ!
 しばらく勝手に応援していきたいと思います(笑)

 はましんさんといえば、前作のネクロマンシアはこんな感じ。
 今回も絵柄はいっしょですねー。あの特有のファンタジックらしさはどうしても薄いのですが、雰囲気が変わっていなくて安心します。
ネクロマンシア 1 (ガンガンWINGコミックス)ネクロマンシア 1 (ガンガンWINGコミックス)
はましん

スクウェア・エニックス 2007-06-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010/12/18 (Sat) 21:07 | | コメントする(0) | Trackback(0)
モンスターハンターポータブル 3rd 12月1日はモンスターハンターポータブル3rdの発売日でしたね。
 というわけで、買いましたよ!
 正確には発売日を忘れていたのですが、ずっと前に予約していたAmazonから発売日に送られてきて気付きました。発送メールすら見落としていたという……。
 それはさておき。
 あんまり時間が取れていないのですが、ちょっとだけ触ってみました。

 まず、思ったよりも和風な雰囲気になってますねー。温泉施設があるとか、メインビジュアルとか、和風な感じではありましたが、音楽まで和風はいってるとは思いませんでした。
 狩りにいったら和風も何も無いんですが(笑)
 村にいるとスゲー和風感漂います。オトモとかも全然和風じゃないんですけどね。ビジュアルが世界観ごった煮なゲームは慣れているので、たぶんそれだけだったらそこまでは思わなかったんだろうな。音楽の効果おそるべし。

 狩りの方は、まあ2ndGをいくらかプレイしたのでレクチャーなんてなくても大丈夫……と思いつつ初心者講習を受けてみたら、肉が焼けない(笑)コゲるコゲる。リズム変わったんじゃないのかな……と真剣に悩んでしまうくらい。
 狩りそのものは、まあまだ初期装備だし、まだまだなんともいえません。でもゲームの雰囲気は2ndGと一緒なので、この様子なら思いっきり楽しめるんじゃないでしょうか。

 大きな変更点としては、ソロならオトモアイルーを2匹連れて行けるようになったことですね!
 攻撃方法にブーメランも増えて、オトモの様子が更に賑やか。画面の雰囲気がすごく変わりました。いやあ、これは楽しい。
 データ引継ぎしたので、初期装備よりもちょっと強い防具を手に入れられたので、それを装備させて引っ張っていってます。片方は、アイルー村みたいなビジュアルになる被り物なので、装備させているとかなり違和感ありますが……(笑)序盤のせいかもしれませんが、2体いると「アイルーだけでも敵を何とかしてくれるんじゃないか」という頼もしさがあるのは嬉しいところです。

 年内はあまり遊ぶ時間が取れないので、じっくり腰をすえるのは年が明けてからになりそうですが、また前作のようにチマチマやっていこうかなと思います。
 え、前作ですか? プレイ時間が66時間だったらしいですよ。引継ぎ時に前作のプレイ時間が出るんですが、そう書いてあったので。クエストも☆3つくらいとかそんなレベルなので、全然強くはありません。
 いや、アクション苦手な人間にしては、よくプレイしているゲームだと思います。
 そのくらい面白いってことですね。
 今回もまた、そのくらい楽しくやれるといいなあ。

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd

カプコン 2010-12-01
売り上げランキング : 1
2010/12/05 (Sun) 00:00 | ゲーム | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

