--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
あらとん@つけめん4/18 札幌ラーメン共和国にできた、あらとんに行って来ました。

 あらとんですよ、あらとん!
 なんと、あらとんが札幌駅で食べられるようになりました。これは素晴らしい。札幌ラーメン共和国といえば、どんな美味しいお店も不味くなる、なんて言われていますが(例外:白樺山荘)、あらとんがオープンするのならば俄然期待大です。

 あらとんといえば、札幌卸売市場にあるラーメン屋さん。魚のアラを豪快に使ったつけめんで有名になった大行列店。車の無い人間が行こうとすると、えっちらおっちら地下鉄に揺られた後、更に15分ほどかけて歩き、そこから更に1時間強並ぶというお店ですよ。
 それが札幌駅で食べられるようになるのなら、ちょっぴり味が落ちても悪くないんじゃないかと。そう思いつつ行って来たわけです。

※実は4月のオープン直後に行ったので、ちょい古い話題なのですが。

 お店に行くと、入口には花輪がいっぱい。さすがオープン直後です。列は10人くらいかな。思ったほど長くはありません。もちろん、今日の目的はここなのですから、最後尾について待ちますとも。
 週末のお昼、という影響か、並んでいるのは家族連れや女性が多い。彼らは本当に、ここがどういうラーメン屋なのか、理解して並んでいるのか、ちょっと心配になる(汗)。だって、あらとんって、女の子や子供が好みそうな味じゃないし……いや、まあ私は好きですが。でも、予備知識ナシであらとんのラーメンが出てきたら、普通は困っちゃうと思うんだ、うん。味も独特でクセがあるしね。

 で、まあ、列の方は思ったよりもスムーズで、20分も待ちませんでした。案内されたのはカウンター。もちろん注文はつけめん。しょうゆです。
 待つことしばし。かなり早く出てきました。混んでるのに。というか、私よりも3組くらい先に入ったはずの隣のおねーさんズに、まだラーメン出てきてないのに、本当に私のところに運んできちゃっていいのかな(汗)とか思っていたら、その直後に隣にも運ばれてきました。私と同じ醤油つけめんが。……まあ、オープン直後だし混んでるし、ということにしておこうか。
 食べている最中に仰天したのが、「伝票来てないんですけど」と、レジに来たお客さんが言った時の対応。あ、レジの隣の席だったので聞こえたんですけどね。
「す、すみません。何をご注文でしたか?」
「つけめんです」
「では750円です」
 ……そのお客さんが本当にそれ頼んだのか、全く確認しないで会計しちゃっていいの? とか思ったが、まあ客が不利益被ってるわけじゃないし、いいか。

 さて、つけめんですが。
 丼が脂っこくて気持ち悪かったのは、まあ、いつものことなので(あらとん的には)、気にしないとして。味は、そんなに悪くないような気がしましたよ。こういう味だっけ?とちょっぴり思いましたが、どうにもこうにも分からない。だって、
・あらとんはアラの種類で味が変わるので、たまたま今日こういう味だっただけかも
・というか、あらとん自体が久々なので、よくわからない
 ……のだもの(笑)

 個人的には3時間かけて食べに行くラーメンが、この待ち時間で食べられるようになったのだと思えば、十分に良いんじゃないかなぁと思いました。

あらとん5/15 で、まあ、気になった点は店員の手際の悪さだったわけですが、これはオープン直後だったからなのだろうと思い、この間また行って来ました。
 今回は列ナシで、すぐに店内に入れましたよ。
 注文したのは今回もつけめん。ただし、今回は味噌味です。せっかくなので、味噌も食べてみようかなーと思い立ったのでした。
 それに煮玉子をトッピングして、待つことしばし。
 見た目は醤油とそっくりです。でも食べてみると、ちゃんと味噌味。具も醤油とは少し違いますね。より味噌ラーメンっぽいというか。味の方も美味しいですよ。あらとんといえば醤油、という印象がありますが、今度からは醤油と味噌、どちらを頼むか悩んでしまいそうな感じです。
 玉子も半熟で、大変おいしゅうございました。
 店員の手際は、今回は改善されていた……ような気はしましたが、これは単純に混んでいなかっただけなのかもしれません。印象が良かったかというと、そうでもなかったので。まあ、これはラーメン共和国全体に言えることなので……。

 総合的に見ると、やはり本店が一番。
 でも、交通費やら食べるまでにかかる時間やらを考えると、そこそこ悪くないお店かなぁという感じです。このまま、味(あと、接客)を落とさないで、末永く続けていってくれるといいなぁ。
2009/05/29 (Fri) 00:20 | グルメ | コメントする(0) | Trackback(0)
 劇団四季のミュージカル「ウェストサイド物語」見てきました。

 いやー、すごいですね! こんなに圧倒されるとは思わなかった。どの役者さんも迫力あるし歌すごいし踊り格好いいし! これは、劇団四季が人気になる理由が、よくわかります。

 ストーリーも大変わかりやすくて、なんとも悲劇的でした。もうちょっと明るい話の方が好きなんですけどね。あと、ちょっと終盤の展開が早かったのと、エンディングの余韻をあまり感じる間もなくカーテンコールになったのが残念だったかな。幕が下りてから、次に上がるのが本当に早いんだもの。舞台だから、このくらいで普通なのかもしれないが、もちょっと余韻を楽しませてくれても良いのになぁと思ってしまったり。

 映画館では、エンディングテーマが流れている時間がそれにあたるので、館内が明るくなった頃に「ほうっ」と一息ついて立ち上がると丁度いいんですよね。逆に言うと、この映画の間合いに慣れているせいで、そう思ってしまうのかもしれません。

 まあ、なんにせよ、すごく面白かったのは確か。ああいいなぁ。また演劇なにか見に行きたい。面白そうだと思った作品はチケット売り切れてしまったので、また何かタイミングよく雰囲気のよさそうな公園情報を仕入れられたら、見に行ってみようかな。
2009/05/26 (Tue) 23:57 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
ベンベラ@5/23 「Bem Bera network company」に行って来ました。なんだか無性に食べたくなってしまったのです。
 ベンベラは、私が最も好きなスープカレー屋のひとつです。「最も」って言っておきながら、唯一じゃないのか!って話はあるのですが(笑)ものすごーく好きな店が2つあって、どちらが一番なのか、どうしても決めきれないという。ちなみに、もう1つ好きなお店は「RAMAI」です。
 ああ、脱線しました(汗)。

 そんなわけでベンベラです。到着が17時半過ぎ。店内は2人連れが1組いるくらいで、珍しく空いていました。
 このお店はメニューとスープを別々に選びます。というのもスープが日替わりだから。今日のスープはベンベラの基本スープ「エピローグ」と、クイティオが入った「BeraBeraNo.5」の2種類。……ここ最近は割と、この2種類って日が続いているような気がします。たまたまかな?
 私は、このクイティオ入りスープが大好きなので、BeraBeraNo.5の方にして、頼んだのは、「チキントマトベジタブル」。それにキャラメルラッシーをつけてみました。

 空いていたのでカレーが来るのも早かったです。というわけで届いたのが上の画像。相変わらず、雑穀ターメリックライス+目玉焼きのせ、というライスが非常にたまりません。
 カレーの方はいつも通り大変おいしく頂きました。辛さが1番(普通)だというのに、からいからいからい。じわじわと辛味がきます。嫌いな辛さじゃないんだけど、1番で十分に辛いので、いつも2番以上を頼む気になれません。もうちょっと辛さ抑え目でも、と思うのですが、この下って0番になってしまうからなー。0.5番が欲しい(笑)。
 というわけで、辛さの中和はキャラメルラッシーに頑張って貰います。

 あ、カレーの器は「どんぶり」です。クイティオがたっぷり入っているので、スープカレーなのかラーメンなのか、といった料理っぽい感じです。クイティオの麺が太いので、これがまた食べ応えあるのですねぇ。お箸があるので、それで本当にラーメンかうどんでも食べるかのように頂きます。
 具材もたっぷり。チキンレッグにトマトに、ニンジンじゃがいもピーマンきくらげキャベツにベビーコーン……と、あっという間にお腹いっぱいです。
 これでお値段1150円。ラッシーは210円です。スープカレーとしては少し高いかも、ですが、実に満足できる内容なので私としては文句なし。

 今日は少し肌寒い日で、お店に入るまで「寒いなぁ」と思っていたのですが、食べ終わった後はぽっかぽか。しばらく経っても暖かさはずっと体に残っていました。んー、さすがスープカレー。薬膳料理ですね。いい感じでした。

DATE:
 札幌市中央区南2条西7丁目 M's スペース 1F
 12:00~23:00
 不定休
2009/05/23 (Sat) 23:21 | グルメ | コメントする(0) | Trackback(0)
まるは@まぜそば5/20 西岡にある「まるは」に行ってきました。
 今回頼んだのは「まぜそば」。実は、まぜそばって食べた事がありません。札幌にはそもそも、まぜそばを出してくれるお店が滅多に無いし、東京に行ってラーメンを食べる機会があっても、大体は「つけめん」にしてしまうからです。

 というわけで、まぜそば初挑戦!
 ソースは丼の底なので、まずは混ぜる! ひたすら混ぜる! ……指とか腕とか疲れてきたけど(笑)、とにかくまぜまぜ!
 確かに底には濃厚なソースがいっぱいありますね~。混ぜると、麺や具がからみあって、どんどんお腹が空いてきてしまいます。本当は、もうちょっと混ぜる方がいいのかな?と思ったけど、おあずけが辛くなったので(笑)食べ始めることにします。

 お、おいしい……!

 濃いスープと麺、具のミックス具合がたまりません。これは美味しい。どんどん箸が進んでしまいます。途中、小皿で貰ったマヨネーズ(加えると違う味になりますよ、という話だったので、半分くらいで加えようと思った)を少し加えて一口。
 これがまた、美味しいのですね!
 最初からマヨネーズっぽい味はしていたのですが、加えるとこってりまろやか~な味になってくれます。こ、これはいい。たまりません。

 最初の印象は「なんか丼いっぱいに、わんさか乗ってやってきた!」だったのですが、あっという間に食べきってしまいました。まぜそば、おそるべし。でも、これにサイドメニューつけるとパンクしそうです。これだけを1つ食べるのが、ちょうど良さそうかなぁ。

 お値段800円。ラーメンにしては、ちょっと高いかなぁとは思いますが、美味しいし具もたっぷりだから、物に対してはこのくらいの値段でも、それほど高いとは思わないかな。
 はじめてのまぜそばだったけど、またまぜそばを食べてみたいと思える味だったのは、とても嬉しいところです。あー、美味しかった。ちょっと行くのが面倒(バスじゃないと行けない)なのが難しいところではあるのですが、またそのうち行きたいなぁ。

DETA:
 ホームページ http://www.mendokoromaruha.com/index.htm
 住所・アクセス・メニュー・営業時間などはお店のサイトでどうぞ。
2009/05/21 (Thu) 00:28 | グルメ | コメントする(0) | Trackback(0)
 また1ヶ月ぶりのことですよ!
 いや、正確には3週間くらいだから、まだセーフだと思いたい……!
 なにがセーフなのかは、自分でもよくわかりませんが(笑)

 ゴールデンウィークは仕事で終わり、明けたらやっぱり仕事でいろいろ押し迫っていて、なんだか5月は風のように過ぎ去りつつあります。
 今年は会社がそこそこ忙しい予定なので、こんな調子が夏の終わりくらい(もしかしたら秋の終わり、下手すれば年末まで……)まで続きそうなのですが。まあ、気が向いて時間があるときに、ちょこちょこ書いていきたい次第なのですよ。ええまあ一応。

 最近、ご飯食べに行くと写真は撮るのですが、記事に出来ずじまいなことが続いているので、そのあたり更新するようにすれば、結構な頻度で記事が書けそうな気がします。
 できるだけ、チャレンジしてみたいところです。はい。


 お仕事いっぱいで大変というのは、まあ会社員になっちゃった以上、仕方ないことなんですよね。いろいろ遊びたいよー、でも時間ないよー! のジレンマと、時間の使い方が下手だという要領の悪さも、こういう生活3年やってるんだから、そろそろ上手くできるようにしたいところではあります。
 こういうのって、他の人はどうやってるんだろうなぁ……。
2009/05/20 (Wed) 22:09 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

