羽田空港には定刻通りに到着しました。
 実は機内が物凄く寒くて、毛布被りまくりで過ごしていたのですが……。

 降りたら、暑い。

 いや、タラップ歩いてる間はいいんですよ。荷物受け取るところがあるじゃないですか。あそこに差し掛かるくらいまでは快適だったんです。
 あ、ようやく鳥肌立つような寒さじゃなくなったなぁ……くらい。
 ですが。ひとたび自動ドアを出て、待合ロビーに出た瞬間。

 暑い。
 なんですかこの熱気。むあ~っとしてるんですけど!

 まさかの展開。
 まだ空港の中にいるのに蒸し暑いとか(笑)
 空調はどうしたんだろう。もしかして遅い時間だから切られちゃったとか?とか思いつつ、出迎えに来てくれた宿主さんにご挨拶。
 話してると、どうもこれが普通らしい。マジですか!
 車だったので、駐車場に移動するのですが、その途中でアイスクリームの自動販売機を発見。飲み物を買うつもりだったはずが、何故か買ったのはアーモンドチョコレートバー(笑)
 もしゃもしゃやりながら引き続き駐車場に移動するわけですが……。
 自動ドアを抜けて、立体駐車場に出た瞬間。

 暑い!
 なんですか、この熱気はー!
 夜ですよ、もう11時とかですよ?
 なんで昼の札幌よりも暑いんじゃー!(笑)

 ちなみに、そんな私の様子を見た宿主さんから「これでも今日はまだ涼しい方だよ?」の一言。
 ……これで涼しいとな……?
 東京の夏って、どれだけ暑いんですか……?(汗)

 もうねー、見る間に汗をかくんですよ。だらだらーっと。
 むあーっとした熱気が悪いんでしょうね。少なくと札幌の夏は、こんな風に蒸し暑くなりませんから。東京の夏は蒸し暑いのがデフォルトだと聞いてはいましたけど、まさかここまでとは。想像の斜め上ってやつでした。
 どんどん汗が噴き出して止まらない状態で、車まで移動する間はアイス様が癒しでした。買ってて良かったアイスクリーム。たまに贅沢はしてみるものです。
 ま、車ならエアコンあるし、とりあえず暑さは凌げるかな……。
 ……と、思っていたんです。
 思っていたんですけど。

「あ、エアコンの調子悪いから冷房使えないと思ってて」
 宿主さんから、まさかの一言。
 なんですとー!(笑)

 窓全開で走っていただいたが、ダメでしたorz
 汗は全然止まらないし、扇子であおいでも風自体がぬるいので全然涼しくならないし。服の内側、特に座席に触れている辺りに汗がたまって気持ち悪いし。
 最初は「暑い! 暑い!」って騒いでた人間が、次第に口数少なくなっていくわけです。もう暑いって言う元気もない。ぐったり。
 みるみるグッタリしていく様を見た宿主さんも「これはヤバい」と思ったらしくて、途中コンビニに寄って涼を取りつつアイス補給とかしてみるんですが、食べ始めてすぐにドロドロ溶けてくる始末。半分食べたか食べないかくらいで、コーンの下からアイスが垂れてきたので、後半はひたすらそれを啜ることになりました。ひえー(汗)

 そんな感じで宿主さんちに到着して、クーラー浴びてようやく一息つけましたよ……。
 でもね。
 「とりあえずこれで水分補給しときなさい」と渡されたポカリスエットを飲んだら。
 味が変。
 濃い。とにかく濃い。一口で気持ち悪くなれるくらい濃すぎる。
 でも、これは多分、ポカリスエットが変なわけではなくて、私が汗のかきすぎでおかしくなってるんだと思う。
 なにせ、「うえー」っと呻いてる私を見て、「自家製だけど」と半分の濃度に薄めてあるというポカリスエットをくれたので、それを飲んだ時の感想が、
 「あ、普通のポカリスエットだ」
 でしたからね!
 半分に薄めてあるポカリを、ちょうどいい(普通のポカリと同じ味)と感じてしまう体の状態って、どんだけ酷い状態なのかと……(汗)

 今だから振り返って思うわけですが、この状態って一歩間違ったら熱中症ですよね。
 真夜中に熱中症になるとか有り得ないけど……(汗)

 まあ、そんなわけで、こうして到着して早々に、私の頭には「東京の夏はとても危険」というフレーズが刻まれたのでした。

(その5に続く)
スポンサーサイト



2008/08/24 (Sun) 02:26 | 旅行 | コメントする(0) | Trackback(0)
 新千歳空港の中も、やはり大勢の人で混雑していました。
 普段この時間はビジネス客ばかりなんだけど、やっぱり親子連れ(小さな子供連れ)の人が多い。お土産やさんも混雑していて「あー、やっぱり~」って感じで空港内を歩きます。

 今回は、立ち寄ってみたいお店があったので、まずはそこへ。
 新千歳空港内にある「HABA」の直営店です。
 HABAってのは化粧品メーカーなのですが、最近ここのスクワランオイルがマイブームなのです。私が空港に来る時にはいつも、営業時間が終了していて閉まっているので「へー、空港限定商品とかあるんだ~」なんて思いながら通りすがるだけなのですが、今回は少し早めの時間に着くことが出来たので、満を持してお買い物。
 ミニバッグ付きの空港限定トラベルセットを2種類買ってみました。片方がお風呂セットで、片方が基礎化粧品セット。ちなみにこれは結局旅先では使わなかったので、これから試す予定です。

 次に、お土産の調達。
 今回の長期旅行を(金銭的な意味で)成立させてくれたのは、宿がホテルじゃなくて1週間居候生活をするからなので、なにか手土産くらいは無いと流石に顔向けができません(笑)
 というわけで、選んだのは小樽にある洋菓子店、ルタオドゥーブルフロマージュ
 チーズケーキなのですが、これが大変おいしゅうございまして。チーズケーキ好きの宿主なので、これを1つ買っていくことにしました。
 私が行った時には、夏季限定のマンゴー味があったのでそれをチョイス。到着までの時間を伝えて、保冷材を詰め込んでもらいます。
 ちなみに宿主と一緒に食べた感想としては、マンゴーの風味がとても美味しかったです。普通のフロマージュの上にマンゴー味が乗っかってる感じ。なので下部分は普通のフロマージュと同じ味なんですけど……全然違う味なんですよね~。
 期間限定なのが惜しいくらい美味しかったです。
 (今サイトを見たら、もうラインナップに乗ってなかったので、今年の販売は終わったようです)

 そこまで済んだら、あとは搭乗時間までやることないので、少し早いけど検査場をくぐって、中の方で時間を潰すことに。
 さて、中に入って、まず最初に何をやったかというと……。

 ポケモンスタンプを押しました。

 今回の飛行機はANAだったんですが、折りしもANAはポケモンキャンペーン中。
 記念スタンプと台紙があるという話だったので、場所を探してスタンプ押してきました。
 台紙かわいいよ台紙。スタンプも可愛いよう。
 ちょっと外れたところにあったので、近くには人影なし。……うーん、本来の対象層といいますか、欲しがりそうな子供はたくさんいるのに、子供の目につきにくい場所(人があんまり通らないところ)にあるせいなのか肝心な子供がいないっていうのは、ちと惜しい気がする。

 スタンプ台紙をしまいこんだら、近くのショップで晩ご飯調達。
 今回も、飛行機に乗るときにはお馴染みのメニュー、かなやのかにめしですよ。
 ここのかにめしは本当に美味しいのです。あと、何気に、つけ合わせも好きなんですよね。空いている席を探して、早速もしゃもしゃ。混んでたけど、1人だと席を確保するのは簡単でした。

 飛行機を待っていると、近くで子供の歓声が上がったので「ポケモンの飛行機でも来たのかな?」と思ったら、案の定で窓の外にはポケモンジェット。
 でも、とまっていたのは、お隣の搭乗口。
 今回も、もしかしたら乗れるかな? と思っていたんだけど、ポケモンジェットは前の便で、私が乗ったのは普通の飛行機でした。ちょっと残念(笑)

 でもね。
 ポケモンジェットだろうと、普通の飛行機だろうと、乗ったときの特典は一緒なのですよ。
 そう、この期間は機内限定のポケモンアニメが上映されるのです。
 大きなモニター前の中央席を確保したのは、もちろんポケモンアニメを楽しむためですよ?(笑)
 ポケモンのアニメなんて見るの何年ぶりだろう、って感じでしたが、内容は「ポケモンだけで遊んでるところを見る」って感じなので、ストーリーとか知らなくて問題ありません。ニャース以外人間の言葉喋らないしね(代わりにナレーションがついてる)。
 機内番組だったので、ショートストーリーなんだろうと思ってたら、普通に30分アニメ1本くらいのボリュームありました。「ピカチュウのなつやすみ」みたいな雰囲気。すごいなぁ。機内だけなの勿体無い。
最近のポケモンは知らないので、初めて見るポケモンばかりでしたけど、可愛いキャラクターたちで十分に楽しめました。あー、やはりANAにして良かった。うんうん。

 そんな感じで、飛行機は羽田空港に飛んでいくのでした。

(その4に続く)
2008/08/24 (Sun) 01:48 | 旅行 | コメントする(0) | Trackback(0)
 人間ドックを受けてきました。
 会社の健康診断です。

 今回、予約で不手際があって予約取り直しになったのですが、「平日は忙しいし、こんなイレギュラーで予定日以外の日まで潰すわけにはいかないから、休みの日を使ってね」って偉い人に言われちゃったので、休みが半日潰れる羽目になってしまいました。別に私が予約を取った訳じゃないので、えらいとばっちりですよ。しくしく。
 でも、もっと問題なのは、旅行とコミケで消耗した次の週末に検査だってことだと思う。きっと結果に悪影響ですよ(笑)
 曲がりなりにもコミケ出展企業なのだから、そんな極悪スケジュールを組まんで欲しいものデス。

 で、バリウム飲むので一晩絶食したんですが……。
 東京のクーラー生活で喉が少し枯れていたので、水分取れないのがキツいキツい。もうかすれた声しか出せません(汗)
 検査自体は半日コースなので、つつがなくサクサク進みました。
 にしても、土曜でも混むんですね人間ドック。ロッカールームが満員だったので、ちょっとビックリしました。待合席がぎゅうぎゅう詰めですよ。
 多分私と同じように休日返上か、あるいは自費の人たちなんだろうなぁ……とか思ったり。

 検査の感想は……婦人科検診が鬼門でしたけど、まあ、そのくらい。
 バリウムは、すごく美味しくなってましたね。飲みやすい。あれなら一気飲みしろって言われたら十分にできると思う。
 問題は、その前に飲む発泡剤。胃を膨らませるために飲んでくださいね、って言われるんですが、これが大の苦手で(汗)
 これが加わると、バリウムちびちび飲むのが限界です。ほんと全部飲めないかと思った。キツい。

 バリウム検査の後「もうゲップしてもいいですよー」って言われてもガスが出てくれません(汗)
 キモチワルイ。
 少し出たら出たで、今度は「炭酸ジュースを飲んだ後みたいな感触」がするので、やっぱり気持ち悪いわけです。いやー、炭酸飲料大の苦手なんです。苦手な理由が、あのしゅわしゅわした感じと、飲んだ後に戻って来るガスの感触なので、もう……しんどかったです。

 バリウムはお腹の中で固まりやすいので、下剤を貰うのですが、「すぐ飲んでくださいねー」って言われたのをポケットに入れて様子見。
 お水をごくごく飲んだら、2時間くらいでお腹が下りました。
 いつも思うんですが、バリウムって下剤成分はいってるよね?ってくらい、バリウム検査の後って、お腹が下るんですよね~。
 普通の人は下剤飲まないと出ないらしいのに、私の場合は飲んだかのようにピーピー来ます。
 何故だろう。不思議です。
2008/08/24 (Sun) 01:05 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME |