出発日は、8月12日火曜日。お仕事が終わったら、札幌駅からの「快速エアポート」に乗って、新千歳空港に向かいます。
 やはり、夏休み+お盆なだけあって、混んでますね~。エアポートもホームで大行列でした。
 勿論、こんな事もあろうかと、指定席券を事前に購入済みです。
(※快速エアポートは基本的には自由席なのですが、4号車だけ指定席になっていて、300円で席を確保することが出来ます。私は立つのが嫌なので、300円だしサクっと指定席を買ってしまう派)

 大抵の日は、指定席って直前でも買えるんですけど、こういう「たくさんの人が飛行機に乗るような日」は、売り切れてしまう事もあるんですよね。
 それでも次の列車を待てば、まあ乗れるんですけど、今回は快速エアポートの中でも旭川から来る「特急スーパーカムイ」の車両に乗りたかったので、それもあって事前購入しました。
 1時間に1本しかないので、もし乗れなかったらアウトなのです(汗)

 というわけで、定刻通りに来たスーパーカムイを待ち構えて乗車です。
 席に着いたら、早速パソコンを取り出します。
 ……スーパーカムイの車両だけ、パソコン用電源がついているんですね~。実は今回の旅行では、移動中のパソコン作業にチャレンジしてみようという、ちょっとした目的があったので、電源があるカムイに乗りたかったんです。
 あ、パソコン用ってコンセント口には書いてありましたけど、別に他のコンセントでも挿せると思います。携帯とか。なので、時間が合うならカムイの車両に乗るのがオススメですね。特急だから、座席自体の座り心地もエアポートの中で一番いいです。

 さて、パソコンを起動しまして。
 私の作業にはインターネットがが必要なので、さあツテでGETしたイーモバイルを……と思ったら。

 イーモバイルの端末が無い。

 忘れ物発覚。勿論手遅れ。
 なんということでしょう。10日も前からカムイの指定席を確保してワクワクしていた意味が、一瞬で消え去ってしまいましたよ!
 ……忘れたものは仕方ないので、すごすご諦めて充電だけしました。
 しょぼーん。
 ま、コンセント忘れるのに比べたら、よっぽどマシなので、まだ忘れたのがイーモバイルで良かったと思っておきましょう。
 というか多分、滞在先にはネットがあるのでイーモバイルが抜け落ちたのでしょう。パソコン周りの荷物をチェックする間も、「コンセント! とにかくコンセント! これ忘れたらネカフェに通って仕事する日々になってしまう~!」とチェックしまくってたし。今思えば、このときイーモバイルのことすっかり忘れていた気がしますね(笑)

 そんなこんなで充電しつつ35分。無事に新千歳空港到着です。

(その3に続く)
スポンサーサイト



2008/08/23 (Sat) 02:01 | 旅行 | コメントする(0) | Trackback(0)
 というわけで、夏休みを使って、1週間の東京旅行に行ってきました。
 この旅行の感想を一言で表すなら……。

 暑かった。

 これです。これにつきますね!
 行きの飛行機の中があまりに寒くて、毛布を被りながらガタガタ震えていたのですが、羽田空港の中に入った途端に感じる蒸し暑さ。
 屋内にいるのに、つーか夜なのに、なんでこんなに暑いの?
 とか思ったら、そんなのはまだ序の口でした。

 東京の大地(つってもコンクリートだけど)を踏みしめた瞬間に迫り来る物凄い熱気!
 暑い! とにかく暑い!
 汗が吹き出して止まらないからコンビニに飛び込んでアイスなんか買ってみたら、半分くらい食べたところでコーンが水没。すっかり水になったアイスがでろでろ垂れてきて、お洋服が悲惨なことに!

 ……みたいな感じだったんですが、東京の人からしたら、あれ普通なんですよね。
 びっくりですよ。東京の夏ってこんなに北海道の夏と違うんですね。とにかく蒸し暑いというか、暑さの質が全然違うので、まるで別の国に来たかのようでした。

 でもって、残念ながら、この暑さに負けてしまいました(汗)
 初日の夜、一息ついてポカリスエットを飲んだ瞬間に「変な味がする!」(←汗のかきすぎで味覚が変わってるんですね。すごーく濃く感じて胸が気持ち悪くなるというか……)という状態だったので、こりゃあマズイと思いまして。
 だって、最終便一歩手前くらいの飛行機で到着した日の夜の出来事ですよコレ。
 いろいろ考えてたけど、派手に動き回ったら体力を消耗しすぎたら危ないし、旅先で倒れるなんて悲しすぎるので、無理しないでのんびりな方向性に切り替えました。
 というか、こんなに暑かったら、外を動き回るルートは絶対無理です。深夜でも汗が噴き出して止まらなくて大変、って感じだったのに、これで真昼に何時間も動き回ったらどうなるか想像したら……(汗)

 そんな感じだったので、気が付いたら……ええと、「ナンジャタウンとコミケを楽しむ東京7日間の旅」という感じになってました(笑)
 ナンジャタウンはとても楽しかったです。これは本編で沢山語られることでしょう。
 あまりに楽しすぎたので、写真取るの忘れちゃいましたけどね!(笑)

 ではでは、またちょっとずつ旅行記のスタートです~。
2008/08/23 (Sat) 01:29 | 旅行 | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME |