一粒庵_元気の出る味噌ラーメン 一度行ってみたいと思っていた、一粒庵に行ってきました。
 場所は北4西1。札幌駅前からすぐのところにある、ホクレンビルの地下、飲食店が並んでいる区画の一角にあります。

 雑誌などで美味しいラーメン屋さんと紹介されているのを目にする機会があったので、チェックしていたお店のひとつ。
 今時期は暑いのでラーメンは敬遠しがちなのですが、札幌駅近くまで行ったので、思い切って入ってしまいました。

 頼んだのは「元気の出るみそラーメン」。
 行者にんにくとチャーシューを炒めて、卵とじにして、ラーメンに載せました。というメニュー。
 これらの食材は疲労回復に良いのだそーな。
 最近夏バテというか、どうにも体が重だるいというか。あまり宜しくない自覚があったので、ちょっと体に良さそうなメニューを選んでみました(笑)

 で、結論から言うと、これが大変美味しかったです。
 スープが美味しいし、麺もいいかんじ。たっぷり乗った卵も美味しいし、食べていると本当に元気が出てくるというか(笑)暑さに汗をかいた割りに、なんか元気な気分(たぶんプラセボ効果)。
 味噌味が、札幌によくある「脂ギトギトこってり」じゃなくて、ちゃんとした味噌味で美味しかったのが個人的にはプラス。美味しい味噌は、ほんといいですねー。

 サービスチケットで味玉ついてきたんですが、この卵がまた、すさまじい半熟具合で美味しかったのなんの。とろとろしすぎて、うっかり食べる時に潰してしまいそうなくらい。
 スープ美味しくて卵おいしいお店はポイント高いですね。うんうん。

 元気が出るラーメンは1000円と、かなり高めのお値段でしたが、このくらい美味しいのならば不当な金額って感じは、あまりしませんね。
 次に行くなら、他の味を試してみたいなーとは思いますけど、美味しくていいラーメンでした。

 店内は、あんまり冷房無かったので、ラーメン来てからは卓上のうちわであおぎまくりでした。暑いの苦手なので、真夏時期は敬遠してしまうかも。

DATE:
 札幌市中央区北4条西1丁目 ホクレンビル地下1F
 定休日や営業時間はサイトをどうぞ。 http://www.ichiryuan.com/ 
スポンサーサイト



2008/07/29 (Tue) 01:58 | グルメ | コメントする(0) | Trackback(0)
 というわけで、クロックスのサンダルを買いに行ってきました。
 取扱店を調べて、ひとまず行きやすい「札幌ロフト」へGO。

 1Fの入口から入って、エスカレーターを1フロアずつ上っていって、「あれ、売り場が無い?」と思ったら、地下に売り場があったんですね。
 ずら~っとケイマンが何種類も並んでいる様子は圧巻でした。こんなに大きなコーナーがあるなんて。あんまり期待していなかったので、十二分の広さにまず感動。

 で、次に試着。
 普通の靴よりも1センチくらいサイズを下げると良いとネットで見ていたので、25.5cmのワタクシは、とりあえず25センチ相当のサンダルを試着。

 ぶかぶか。

 ええええ、これ25センチ相当なんだよね!? なんでこんなにぶかぶかなの!?
 というくらい大きかったです。1センチ小さくて丁度いいっての本当なんだね……。
 つっかけて履くだけだと、ゆるゆるすぎて脱げるし、ベルトを踵にかけてホールドさせてもサイズに余裕ありまくり。ある意味、これは危ないと踏んで、もう1サイズ下げて24センチ相当の物を試着。

 あ、ぴったり。

 つっかけて履く状態にすると、24センチ相当になる「M6/W8」サイズでちょうど良かったです。踵をホールドさせちゃうと、ちょっとキツいかな。
 ワイズはちょうど良いんだけど、指先が詰まる感じがして窮屈なの。
 ただ、それは25センチの方でも感じたんですね。多分、歩くと前にすべるというか、つんのめるというか、どんなサイズのを履いてもそういう感じになるんだと思う。
 つま先が痛くなってしまう靴は大の苦手なのだけど、そうなるとケイマンを買えなくなってしまうわけで……。
 踵をホールドさせないならピッタリだった、というのを重視して、「あんまり踵ホールドさせないで履くことにしよう!」と、24センチ買ってきました。
 ちなみに色はピンク。
 ど派手ですよ。
 純粋な色合いだけならば、パールホワイトが好みだったのですが、人ごみの中で目立つ方が踏まれたり蹴られたりする可能性が低い……はず。きっと。
 と、考えて、派手色ピンクにしてしまいました。
 普段、男物の靴ばかりで、こんな女の子色の靴を履く機会なんて無いので、そういう意味ではちょっと楽しみです(笑)

 旅行でいきなり履くのは自殺行為なので、休みの日とかにちょっとずつ履いて出かけてみようっと。
 札幌もすっかり夏気候なので、足元涼しくて良さそうだし。
 試着した感触だと、足裏はクッション効いてて良さそうだったので、そこら辺の快適さを試してみるのも楽しみです~。
2008/07/29 (Tue) 00:41 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME |