--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 ……買っちゃった(てへ)。

ことばのパズル もじぴったんDS というわけで「ことばのパズルゲーム」を冠言葉にしている、ニンテンドーDSのソフト「もじぴったん」を買っちゃいました。
 ルールは簡単。
 ゲームマップに最初から置かれているいくつかの「もじ」に「自分で選んだもじ」を繋げて「ことば」を作っていくゲーム。
 二文字よりも三文字、三文字よりも四文字のことばを作った方が高得点だし、一手に複数のことばを作れば作るほど、やっぱり高得点。
 ある意味、とても単純明快で分かりやすく、複雑さの無いゲームといえばそうなのですが。

 これが、すっごく楽しいのです。

 予期していたのとは違う言葉が生まれたり、思いがけない所で連鎖が発生したり、「こんな言葉もあるのかぁ」とためになったり。
 単純なルールだからこそ、楽しいというか。
 言葉の奥深さを楽しんでいる感じです。
 もうね、「やめられないとまらない♪」状態で、会社にまで持って行って昼休みのちょっとした空き時間に遊んじゃってるくらいですよ。

 これは、本当にオススメ。
 誰でも出来る上に、とにかく楽しい。
 ゲームショップなどに設置されている「DSステーション」に行けば、体験版を遊んだり、DLして自分のDSで実際にお試しステージを遊んだりすることができるので、お持ちの方はぜひ、1度試してみて下さい~。

 しっかし、これで2800円なんだもんなぁ。
 最近のゲームって、偉い。

ことばのパズル もじぴったんDSことばのパズル もじぴったんDS


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007/04/10 (Tue) 00:02 | ゲーム | コメントする(0) | Trackback(0)
 颯爽とAmazonで予約して、発売日を待ちに待っていたALIPROJECTの新しいアルバム、「薔薇架刑」が届きました。
 収録されている楽曲は、アニメ「ローゼンメイデン」関連+α。
 ローゼンメイデンの楽曲は、総じて「いろいろと痛い」歌が多いのですが、そこが個人的には待望だった一枚です(笑)

 というわけで、一通り聞いてみたのですが、個人的な好みは「名なしの森」ですね。
 このアルバムの中では比較的曲調が明るくて、歌詞も柔らかい(ような気がするが、それなり)という楽曲で、何かしながら聞くときに楽しい曲という感じ。
 あとは「聖少女領域」でしょうか。
 歌詞が後ろ向きで暗いところがツボです。
 ……とか書くと、自分が凄まじく危ない人のように聞こえて来るのですが、そういう趣味なのだから仕方ない(笑)

 メロウヘッドから出ている楽曲が全部(多分)収録されているので、一応ベストアルバムの扱いになっているらしいですが、初めて聞く人には、先にCOLLECTION SIMPLE PLUSとかをオススメしたいですね。
 やっぱり、ちゃんとベストアルバムとして出ている奴の方が、トータルでより上にいるかな、という感じなので。
 ある程度アリプロを知っていて興味があるのならば、オススメという感じの1枚でした。

薔薇架刑薔薇架刑
ALI PROJECT


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2007/04/06 (Fri) 23:45 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

