●2日目
品川貝ずくし駅弁 この日は6時に起床して、今度は新幹線のホームへ。
 東京に別れを告げて、名古屋へと移動です~。

 で、ここで折角なので、何か旅気分を味わいたいなー、と、駅弁なぞを購入してみることに。
 ……でも、品川駅でどうして貝の弁当なんだろう?と首を傾げてみたら、品川って貝が取れる川があったりとか、するのだそうで。
 ほへーっ。
 マメ知識を仕入れつつ、キャリーと駅弁をお供に新幹線の中へ。
 週末だったりしたせいか、車内は結構混雑していました。

 で、新幹線が発車したところで、この駅弁を早速いただいてみる事に。
 余談になりますが、この画像を撮影しようとした時に、はじめて……東京で、何の撮影もしていない事に気付いてガックリ(涙)
 うっかりしていたなぁ。
 朝なら、品川駅の撮影くらい出来ただろうに……と、ちょっぴり後悔。

 まあ、それはさておき、気を取り直して。

貝づくし弁当なかみ これが開けてみた駅弁の中身な訳ですよ。

 ……ほ、本当に貝づくしだ……。

 駅弁を甘く見ていました(笑)
 ごはんに貝がちょっぴり、とかを想定していたのですが、思いのほかに貝がたっぷりで、見ただけで食べ応えがありそうな印象。
 す、すごい。
 食べてみても、フツーに美味しくて、またビックリ。
 何の期待もしていなかったので尚更ですよ(笑)
 ちょっぴり感動しつつ、もふもふと美味しく頂きました♪

 で、その先は、車窓から(←窓際の席だった)熱海とか、浜名湖なんかを眺めたりしているうちに、新幹線は名古屋へ。

 あとはまた、お仕事とかであれやこれやだった訳ですが、この日は少しだけ余裕があったので、少し名古屋観光っぽい事を楽しんでみることに。

名古屋駅 という訳で、夜の名古屋駅をパチリと撮影。
 駅名がボケてしまったのが残念なのですが、駅の写真を撮ると、なんだかようやく旅をしている気分に~。
 あとは、お土産を買いに行こう! と、意気込みながら駅周辺とか、地下街とかを歩いてみた訳ですが……。

 店が全部閉まっている。

 ……ちなみに時刻は夜の8時。
 う、うううむ。確かに閉まっていても、仕方の無い時間かもしれないけど……軒並み全部閉まっているだなんて(汗)
 開いているのはキオスクだけなのでした。くぬぅ、残念。
 でも、大きな駅のキオスクって、お土産の品揃えがいいですね~。
 ういろう、きしめん、みそかつ、うなぎパイ、八つ橋、赤福……って、どうして明らかに名古屋じゃないのがこんなに混ざっているんだ(笑)
 驚きつつも、ここではういろうを購入です。というのも、1度も食べた事が無かったんですよね~。せっかくなので、名古屋に行くなら買って帰ろうと、ずっと考えていたのでした。

 という訳で、買い物を終えたところでホテルに帰還。明日に備えて早めに就寝なのでした。

スポンサーサイト



2006/05/11 (Thu) 21:59 | 旅行 | コメントする(2) | Trackback(0)
 ではでは簡単にですが旅行記なぞを。

●1日目
 予定通り朝4時に起床。
 結局1時過ぎまで起きていたので、睡眠時間は3時間に……ひ、飛行機の中で寝てやろうじゃないかっ、と胸にしつつ、準備を終えて6時前に出発。
 無事にバスに乗り、新千歳空港に到着したので一安心。

 で、荷物が引っかかる事も無く、無事に飛行機の中へ。
 予定通りに離陸です。
 天気が良かったので、雲の下の景色なぞを眺めていた訳ですが、やはり睡眠不足のせいか、あっという間に睡魔が(笑)
 うとうとと、寝たり起きたりを繰り返して羽田に到着です。

 …………暑い

 やはり東京は、北海道とは全然比較にならないくらい暖かい。というか、むしろ暑い。
 ジャケットが暑苦しい事に耐えつつ、あれやこれや用事を済ます。
 結局昼には耐え切れなくて、ジャケット脱いじゃいましたよ(汗)
 その下はTシャツだったので、もうすっかり夏~な感じ。

 で、あれこれを済ませて、ホテルに戻ると22時。
 ホテルの売店が閉まってしまうまえに、駆け込んで飲み物やお土産を物色です。
 や、ホントはお土産屋さんをちゃんと覗きたかったのですが、行く時間が……(しくしく)。
 それでも、せっかくなので何か買っておきたいなーと、売店にあった「東京すい~とばなな」なる物をGET。
 あとはテキトーに鞄に詰め込んで、テレビを眺めつつ就寝ですです。

 …………東京では、こんな曜日のこの時間に、ホリックやってるのかぁ……とか思ったのは内緒で(←寝なくちゃいけないくせに、つい見てしまったヒト/笑)
2006/05/11 (Thu) 21:57 | 旅行 | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME |