--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 いやぁ、また(以下省略/笑)
 ……という訳で、クイズマジックアカデミー2の全国大会に参加してきました。
 今度は食べ物系統からは離れて、au杯だそうで。auユーザーなので、関連問題が出てもちょっぴり解るかも(少なくとも食べたこと無いようなピザーラよりは)と淡い期待を抱きつつ、いざ挑戦。

 ……またも、しょっぱなから出題されるau問題(笑)
 なんだろう、企業名とかを関した全国大会に参加する時って、最初の問題は必ず関連問題になる、みたいな仕組みでもあるの?(笑)
 ちなみに問題は「Q:次に当てはまる文字は何? A:着」ってな問題でした。着実況とか着ムービーとかがヒントとして出る訳ですが、「着かなー?」と思いつつ、最後の着ムービーという単語が出るまで回答を押せなかったチキンな私(苦笑)
 他には、順番当てで「妻夫木聡」を入力する問題にも遭遇しました。

 ちなみに戦歴は、1回戦目が珍しくも全問正解で3人抜き、そのまま2人抜きが2回続いて7人抜き。
 おお、何だかアッサリと自己ベスト更新だっ!とか思いつつ、もう1コイン投入してもう1試合挑んでみたら……見事撃沈して終了(ふ)
 という訳で、記録は7人抜きでございます。
 自己ベストが更新できて嬉しい。

 その後、全国オンライントーナメントに移動してみた訳ですが……こちらは残念ながら、あえなく予選2回戦落ち。むむむ、イマイチですねぇ。
 階級は相変わらず大魔導士10級のままで、本日のプレイは終了。
 ……次に遊ぶのは、また全国大会の時かなぁ……(笑)
2005/10/23 (Sun) 13:12 | ゲーム | コメントする(0) | Trackback(0)
 一つやっている最中に、別のことをやろうとすると、最初にやっていた物事がおろそかになったりとか。
 何かに夢中になると、それまでに楽しんでいたものに対して、急に遠ざかってしまうとか。
 そんな感じ。

 つまりは、色々と忙しいので気がついたらblogさーっぱり更新してないなぁ、というお話な訳ですよ(笑)
 今月いっぱいは、この調子が続いてしまいそうです。
 でも思っていたほどハードな状況ではなかったので、何か良いネタがあれば更新しているかもですが。
2005/10/22 (Sat) 10:53 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 という訳で、今月もブラオペのアクション発送完了です。
 普通郵便でも間に合うかなーというタイミングだったのですが、到着予定日が土曜日になるので、その方が安心かなぁと、一応念のために速達にしました。
 ……なんか速達ばっかりで出しているような気がする、アクション。もっとちゃんと普通郵便でも全然大丈夫だというくらい、余裕を持ちたいものだなぁ。

 アクションは、A043701「ホリィと共にドラクルと戦う」。前回の続きですね。
 でも……同じシナリオの方にはごめんなさい。書くには書いたけど、多分、今回のアクションはそんなに役に立たないと思われる……。
 そもそも、アクションをしっかり考え始めたのが一昨日で、昨日から今日にかけてで何とか形にして投函……という、どーしよーもない余裕の無さがいけない訳なのですが。
 これ以上色々と細々と書いてしまうと、かなり暗くて後ろ向きな内容になってしまうので、止めておきますが……前回といい今回といい、アクションの反省点が多いなぁと嘆息。
 特に今回。結果が出る前から「やっちゃったなぁ」と思っているのは、どうなんだろう(笑)
 自信を持って出したアクションが「あー、やっちゃった。大失敗」となるのは問題ないというか、むしろ誰でも通る道だし、それを糧に次回以降頑張ればいいという話なんですが……自信の無いアクションは出しちゃだめだろう。
 猛省。

 ……とまぁ、そんな感じで、あんまり無残な事になっていないといいなぁと、若干後ろ向きの心境で、あとは結果待ち。
 そういえば今月で会費がまた切れるはずなので、そちらもちゃんとしなければいけないなぁ。
2005/10/13 (Thu) 23:50 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 す、すっかりご無沙汰になってしまいました(汗)
 ちょっとblogの記事を書いてみる余裕がなかっただけで、病気になって倒れたりとか、そういう事ではないのでご安心を~。
 ……おかしいなぁ。予定では何事もない日が週の半分くらいあって、もう少しノンビリできるはずだったのに。何もせずにのんびり休息できるはずの日は、一体どこへ消えてしまったんだ(遠い目)

 空白の間の出来事は幾つか、ちょろちょろと日付を遡って書きますね。間が開いてしまう事になった、函館旅行記の続きは、今日以降時間が取れる度に随時書いていくつもりです~。
2005/10/09 (Sun) 08:30 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 買いました。
 そういえば、新刊を買うのって、結構久しぶりかもしれません。最近は借りてばかりで、あまり本は買っていない気がします。

 いやあ……日曜日の朝にやっている、地域ローカル番組のベストセラーランキングをぼんやり眺めていたら、何だか聞き覚えのあるようなタイトルの本が、1位だったんですよね。
 作者名は田中芳樹、というのも見て「もしや」と思ったら……アナウンサーさんがご丁寧に「アルスラーン戦記の最新作」だと紹介して下さいました(笑)

 という訳で、その日のうちに本屋に行って、そのまま読み始めてすぐに読破してしまいました。
 新刊が出るというのは知っていたけど、本当に出るのか、今度も予定は未定状態になるのでは……なんて思ってたら、今回はちゃんと本当に発売になったようで(笑)
 前巻が出たのが99年なので、約6年ぶりの新刊ですか……長かったなぁ。
 でも前回の巻は「7年半ぶりのシリーズ再開!」という触れ込みだったので、それよりは少しだけ待つ期間は短くて済んだらしい……あんまり慰めにはならない(笑)
 そして、ついでに数えてみたら、私がアルスラーン戦記を知ってから、大体10年になるらしいと知ってビックリ。そうか、もうそんなになるんだ……あと10年あれば完結してくれるだろうか(笑)

 それはともあれ内容ですが、タイトルの通り、内容は妖魔関連のものが大半を占めていて、すっかり「仮想戦記物」というよりも「王国に忍び寄る魔の手と戦う王子様を主人公にしたファンタジー」という色が強くなっちゃってますね。
 レイラはそういう役回りなのか、とか、エステルはそういう人と一緒にそういう事になっちゃうのか……という辺りが意外な点。次の巻は更に妖魔色が濃くなって、関係者が色々な意味で集まって来そうなので面白そうですね。
 そろそろ本格的にパルス軍と蛇王側が対立して盛り上がりそうなのもあるので、早く続きが読みたいですね。できれば3年以内くらいで次の巻を読みたいです(笑)

 あとは、出版社が変わって新書になった事もあってか、少しボリュームが増えたような気がします。うーん、しっかり比較した訳ではないので、本当はどうかはわかりませんけどね。
 それもあって、ちょっぴり満足感はアップでした。

 アルスラーン戦記は面白いので、ご存じない方には是非、1巻から読んでみて下さい。オススメですよ~。

433407619X魔軍襲来 ―アルスラーン戦記(11)
田中 芳樹


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005/10/05 (Wed) 18:36 | | コメントする(0) | Trackback(1)
 第3ターンのリアクションが届きました。
 今回のリアクションは、A033701「記憶の底にあるもの」。記憶宮殿に潜ったホリィサイドと、ガーディアン「ドラクル」との戦闘(+ロジックサイドとの戦い)の様子が描かれてました。
 BPの方は1310でしたので、前回から+100でした。ドレーガゲームでの加算は0らしいので、シナリオのみで100って事かな。

 で、鈴音はガーディアンとの戦闘に関わってましたが、どうも役には立たなかったようです。他のPCさんから邪魔者扱いされてしまう始末。うーむ、これはダメですね……。
 結局、終盤までに決着が付かなかったため、一時撤退の状況で、戦闘は次回に継続。次回はロジックを倒すかドラクルを倒すか、あるは両者共に倒すか。どうする事にするかが、重要そうになりそうな雰囲気。

 鈴音はどうしようかな。対ドラクルの戦闘に関わっても、また今回の二の舞になりそうな雰囲気なので、行動が悩みどころ。
 PCの心理的にはドラクルに突っ込みたい所ですが、状況を見ると対ロジックの方向で動くのが妥当そうかなぁ。
 これを書いているのは、既に10日だったりするので(汗)実はもう締め切り直前なんですよね。13日、できれば12日までには投函したいところですから、そろそろアクション書き始めなくちゃ……ああ、悩む。時間ぷりーず。
2005/10/03 (Mon) 23:15 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
ちびギャラリープラスいち 新発売になった、「ちびギャラリープラスいち」を購入してみました。
 以前のちびギャラリーのフィギュアは買った事が無かったのですが、今回の「プラス」は、ケースが付いていて、連結させてみたり、タワーのように積み上げたりしてみたり……と、飾り方が面白そうだったので(後者の飾り方だとホコリも被らずに済みそうだし)、手を出してみる事にしてしまいました。

 とりあえず、買ってみたのは2つ。
 1個250円なので、合計500円。まあ、結構ひょいっと買えるお手軽なお値段ですね。
 で、ドキドキしながら開封です。
 かなり頑丈にべったり糊付けされているようで、開けるのに一苦労でしたけど(笑)

 1つ目を開けてみると、中にはまずブックレット。底から開けたので、箱の一番底に入ってるって訳ですね。上から開けていたら、うっかりブックレットの存在に気付かないって事もありそうかも。
 で、中身は何だったかというと……モノクロで「涙サル」でした。
 じゃあもう一つの方も、と、そのまま続けて2つ目も開封。
 こちらの中身は何だったかというと……カラーで「涙サル」でした。

 ………お、同じの2つですかっ。
 カラーバリエーションが違うから、ダブった訳ではないのだけれど、2つとも同じかぁ……どうせなら、違う種類のフィギュアが出て欲しかったかなぁ。
 ちょっぴりしょんぼり。
 しょんぼりしていたら、一緒に買い物に行った時「じゃあ自分も1つ試しに」と買っていた相方が、自分の買った「強くなるトラ」のモノクロを譲ってくれました……ありがとう相方。現金なのですぐに元気を取り戻す私(笑)

 という訳で、早速開けてパソコンの脇に飾ってみたりしています。うん、ちびギャラリーは慰められるなぁ。

 ちなみに私のお目当ては、挑戦ボンと待ちうさぎ。
 出るまではしばらく、お店で見かけたらちょこちょこ買ってみようかなぁと思っています。
 ……あんまりダブらないうちに手に入るといいなぁ。
2005/10/02 (Sun) 01:53 | 雑記 | コメントする(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

