--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 小樽に出かけて観光してきました。
 札幌のお隣、片道1時間ちょっとの場所とはいえ、観光は観光です(笑)

 ルートとしては、ウィングベイ小樽をうろうろ→なるとでご飯→北のアイスクリーム屋さんでアイスクリーム→近くにあったロンドンからくり博物館に入ってみる→移動して場所取りをして、おたる潮まつりの花火大会見物……って感じでした。
 というかメインが最後の花火大会で、花火を見るために小樽に出向いて、でもってついでに小樽観光もしたという感じですねー。

 ウイングベイ小樽は、昔マイカル小樽としてデビューした商業施設だったんですが、今じゃ名前が変わってウィングベイ小樽。
 名前が変わってからは一度も行った事が無かったんですが、以前のマイカルの頃から、随分と変わったみたいですねー。お店が全然違う。
 一通りぐるっと回ってみましたが、大きい本屋とアウトレット店があったのが印象的。普通のデパートのワンフロア分くらい丸々使ってるよね、という広さに1店舗。すごいなぁ。

 あとは小さな店舗が幾つか普通に入ってるという感じ。その中の一つにめーでるというお店があって、ここが面白かったです。
 色々なクリエイターの作品が並んでいるお店なんですが、幅広い感じのラインナップで見ていて楽しい楽しい。
 ここにあった黒板消しストラップというのが話題の品らしく、結構人気みたいなんですが、お店にちょうど「限定品」とついた柄物のストラップが並んでいたので、それを一つGET。
 ちなみに緑の葉っぱ柄です。可愛い。携帯から下げるか、それともGBAにぶら下げてみようか、と少し悩んでいるところ。

 なると&北のアイスクリーム屋さんは、どちらも小樽では有名店。小樽の観光案内所で配ってる観光マップにも名前が載ってるくらいです。
 どちらも大変美味しゅうございました。詳しくは後ほど、食べ物カテゴリあたりで(笑)

 ロンドンからくり博物館は、博物館という名前からのイメージよりは、結構こじんまりとした感じ。中には20点ほどのからくり人形が並んでいて、それにちょっとした販売スペースがあるという感じ。
 入館無料ですが、からくり人形を動かすには専用のコインが必要で、コインは100円で2枚、500円で10枚と自動販売機で販売という形でした。
 とりあえず中をぐるっと一周して、ひとまずコインを100円分購入。試しに2つ動かしてみたんですが……うーん、ちょっと微妙かも。あんまり仕掛けっぽいものは無くて、割と単調に動くだけだったので、私が想像する「からくり人形」とちょっと違ったというか……。
「これはすごい!」「面白い!」という感じなら、もう少しコイン買ってみたかもしれませんが、花火大会までの時間が結構良い具合になっていたのと、あと、この博物館の中が非常に暑くて汗だくになってしまっていたので(汗)100円分だけで切り上げて出てきてしまいました。
 外に出ると涼しい涼しい~。もうちょっと涼しい時期の時間がある時に行く事があったら、もう少しあれこれ人形動かして見てみたいですね。

 花火大会は海沿い、埠頭での打ち上げ。
 小樽の花火大会は始めてだったので、打ち上げ開始予定の1時間ほど前に、人の波について行って場所取り(笑)
 打ち上げが始まるまで、どの方向で花火が上がるのかすらよく解ってなかったんですが、ちょうど真正面で打ち上げが始まって(笑)良い角度から見ることが出来ました。
 ただ、ちょっと天候が花火向きじゃなかったようで、空に打ち上げた煙が残る残る……打ち上げられた花火が煙に隠れてしまって、よくみえなくて「あーあ」って声が上がる事が多々ありました。
 でも、札幌のに比べて、一気にガンガン打ち上げられたりする時が多くて、見ごたえはありました。1時間があっという間。
 最後には1.6尺玉(と言っていたはず、確か)が打ち上げられたんですが……これも、中央部分がすっかり煙に隠れてしまって、綺麗には見えないという結果に。今まで一度も見たことのない、とても大きな花火だったので、綺麗に見れなかったというのはとても残念でした。

 花火があんまり綺麗に見えなかったのは残念でしたけど、でも、とても楽しかったです。結構暑かったので帰宅する頃にはすっかりダウン状態でしたけど(苦笑)また来年も花火+ちょっとした観光、って感じで出かけてみたいなぁとか思ってみたり。
2005/07/31 (Sun) 23:38 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 …………今月ハイペース(笑)
 ファントム・ブレイブ→ファントム・キングダム、とクリアして、次に取り掛かったのがこれ。
 クラフトソード物語2。

 サモンナイト新作のエクステーゼが8月発売なので、それまでにクリアしたいなぁと思いながら、久々にGBAを持ち出して来たのが……ええと、ファントム・キングダムのクリアが13日だったらしいので(移転前のblogログから)、多分13日。
 という訳で、約半月かけてのクリアとなりました。
 寝る前の時間を使ってのプレイにしては、かなり早かったんじゃないかなーとか思ったり……まぁ、なんだ。寝る前に2時間3時間プレイした日がある訳なので、これもう「寝る前にプレイした」って言えないゲームのような気がしなくもないけど(笑)
 どうあれ、ともあれクリアです。

 ちなみに主人公はエア(女)、パートナーはディナ(悪魔&天使)。
 前作のプレイが女主人公&霊召喚獣の組み合わせでとても楽しめたので、パートナーに同じようなタイプを選んでみたんですが……ちびっと後悔。ディナあんまり好みじゃなかったという……天使、ずっと天使状態だったら好みなんですが。悪魔の方は私にはイマイチ。
 少しバルレルを思い出す、鬼護衛獣選んだ方が良かったかもなぁ。……どちらにするかで少し悩んだので、尚更そう思ったり(苦笑)
 ゲームの内容は、ごくごく普通のオーソドックスなRPG物。ちょっと行ったり来たりが多かったので、そこで少しストレスが溜まったかなぁ……この辺りも前作の方が好みだったかも。

 でも敵の難易度は今作の方が高かった気がしますね。結構苦戦。なんかもう、序盤から苦戦していたので、これはひとえにアクションが苦手な私の属性のせいかもしれませんが(苦笑)
 全般的に、ボスが倒せなくてゲームオーバーとか、あと、雑魚敵に倒されてセーブした場所からもう一度……なんて事があったりと、戦闘は大変でした。
 ラスボスも最初はサッパリ駄目で、これは絶対倒せないよ! とまで思ったんですが、それでも挑戦を繰り返して何とか……アクションはサッパリ駄目という私でも、無事にクリアできて良かったです、ホント。

 クリア時のセーブデータのプレイ時間は20時間ほど。多分実際に遊んだ時間はこれよりも1~2時間長いと思います。
 まあ、クリアまでの時間は、こんなもんでしょうか。クリア後のお楽しみ的なダンジョンがあるようなので、まだまだ楽しめそうですが、私はここまでで十分です(笑)
 プレイを続けるなら、それよりも、もう一度最初からプレイしたいです~。


サモンナイト クラフトソード物語2
B0002ER6HO


Amazonで詳しく見る
2005/07/29 (Fri) 07:47 | ゲーム | コメントする(0) | Trackback(0)
 折角なので、アヴァロンの鍵ネタは、新しく専用のカテゴリーを作ってみる事にしました。
 記事第一号はこれ。
 既にユーザーの間では「8月3日稼動らしい」という話が駆け巡っているというのに、公式ではさっぱりアナウンスされる気配が無いという、アヴァロンの鍵の新バージョン、鍵聖戦のムービーがセガで公開されていました。
 ムービーへの直リンクは出来ないらしい。残念。
 セガのサイトにあるセガチャンの、ch3「アーケード・プロモムービー」の所から見れます。
 てか、こんな所に昔のムービーなんかも置いてあるようで。後で見てみよう。

 で、ムービー見た感想なんですが……。
 喋る、動く、派手! という感じで、格好いいムービーでした。
 新しく追加されるカードの戦闘シーンがあれこれ映ったんですが、結構長い台詞を喋ったり、派手なアクションがあったり、エフェクトが格好よかったり……と、見ているだけでかなり楽しげな感じです。実際にプレイしている時の戦闘で見るのが楽しみだなぁ。
 ストーリーもシリアス面で強化されてる感じなんでしょうか。コッペだけ、一人盛り上がり無さそうな雰囲気なのが、ちとアレではありましたけども。……まあ、多分プレイ中には殆ど関係してこないでしょうけどね、各キャラクターのストーリーって。

 稼働日までもうちょっと。ムービーを見たら、いよいよもうすぐなんだなぁと、一気にわくわくして来ました。楽しみです。
2005/07/28 (Thu) 01:47 | ゲーム | コメントする(0) | Trackback(0)
 そういえば、先週はアーケードゲームのクイズマジックアカデミー2第四回全国大会が行われていました。
 上位入賞は夢のまた夢だとは思ってますが(笑)大会参加の記念メダルは欲しかったので、ちょこっとゲームセンターまで行ってみる事に。

 というか、今回の大会、開催を全然知りませんでした。あんまり頻繁に遊んでいない+公式のチェックも気が向いた時にたまに、という私の環境だと、知らないうちに全国大会が告知されて、気がついたら期間が過ぎてた……なんて事も起こり得るんだなぁと思ったり。
 いやはや、気が向いて公式サイト確認してみて良かったです。
「また全国大会かぁ……って今やってるの!?」と驚きはしましたが(笑)

 で、今回も1コインだけ全国大会に参加。珍しく運が良かったのか、すいすいと勝ち抜けて、5人抜きした所で私の全国大会終了(笑)
 ……や、でも、これでも、私のこれまでの全国大会勝ち抜き記録を更新したんですよ? 過去最高記録。これまでの最高勝ち抜き人数は3人だったから。…………自分で書いてて寂しいなこれ(笑)

 あとは、通常の全国トーナメントへと移動して、4回ばかしプレイ。
 それぞれ決勝進出(3位)・予選三回戦落ち・予選一回戦落ち・決勝進出(2位)という結果。
 でもって、上級魔導士2級から、大魔導士10級へランクアップ。ランクアップしたところで、いい成績取れたし、これ以上プレイしてぼろぼろの結果を出したりしてしまう前に……と、プレイ終了。
 わー、それにしても、とうとう大魔導士かぁ。そろそろ本格的に勝てなくなって来るんだろうなぁ。

 それにしても、このゲームはたまに遊ぶと、何だか自分がとても賢くなれたような気がして、いいゲームですね(笑)
 集中してプレイしても、別に成績が良くなったりはしないので、時々ふらっと遊んで、自分の知識を試しつつ「へぇ、これはこうなんだ~(感心)」ってやっているのが、私には丁度いいみたいです。

*カード情報
 名前:リム(キャラクターはユリ)
 階級:そんな訳で大魔導士10級昇格。
2005/07/25 (Mon) 23:41 | ゲーム | コメントする(0) | Trackback(0)
 先日、萌える!アバターメーカーというのを紹介しているサイトさんを見まして。
 名前はともかく(笑)無料だし、結構可愛いアバターが作れそうな所だったので、ブックマークしておいて……先程時間があったので、ちゃかちゃかと作ってみてしまいました。

 マイPC2人分のアバター。

アバター鈴音萌えアバター由太
 左が、ブラオペの日村鈴音。
 右が、はぴがくの鹿角由太。

 結構イメージ通りで作れました。所要時間はそれぞれ5分くらいずつ。
 このアバターを作ってて気付いたんですが、鈴音と由太って髪形と色が似てるんですよね。でも全く同じにしちゃうと一見どっちがどっちなのか解りにくいので、それぞれ別の物を選んでみたり。

 ちなみに2人の背景は、鈴音が地返村をイメージしたもの、由太は通学電車をイメージして、電車のものになっていたりします。

萌えアバター自画像

 おまけ。自画像。
 こうすると結構可愛く感じるから不思議(笑)
 折角作ったから、どこかに置いてみようかなぁ。
2005/07/24 (Sun) 23:54 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 はぴがく第8回の予定は次のような感じ。主に自分向け用なんですが、忘れないようにメモメモ。

●メイン
 52(在校生として卒業式に出席)

●参加予定のサブ
 822:学園悪人列伝4
 ???:学園悪人列伝関連隠しサブ
 807:無限の空 夢という虹~卒業式編2
 814:アート実習 総集編

 相方と10分ほど顔をつき合わせて相談した結果、メインは52に決定。サブの方も色々な方と相談した結果、半分以上が決まりました。
 残りは、いんたーみっしょんを取るか、それとも取らないかで大いに悩んでます。2学期からずっと皆勤賞なので、いんたーみっしょんは取りたいけど、取っちゃうと他のサブはあと1つしか参加できなくなるので……うーん、ジレンマ。

 あ、未来編は取らない事に決めました。やっぱり、年齢的に微妙ですし、あと、あんまり由太の「5年後」の姿って想像できないので。
 なら、今の由太としてのサブを1つ増やす方がいいなー、と。
 未来編なしにしたので、いんたーみっしょん+何か、という形で落ち着きそうな気はしますが……うーん、どうしようかな~(悩)
 ……あともう1枚サブ葉書があれば悩まずに済むのになぁ。世の中って上手く行かない(笑)
2005/07/23 (Sat) 23:45 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 ……に、行ってまいりました。
 というのも、札幌市ではカルチャーナイトという催しがありまして。
 このイベントの一環で、市内にある「円山動物園」が夜間特別開園を行っていたのです。
 しかも、普段は入園料が600円掛かるのが、夜間特別開園の時間帯となる、16時半~20時半までの入園は無料というオマケつき。
 動物園なんて久しく行って無いし、夜の動物園なんてなかなか行く機会が無いし、無料になるなら折角だから行ってみようかなーと。

 いやぁ、楽しかったです。
 結構賑わっていて、動物への給餌を見学するのは骨が折れましたけど(笑)園内をぐるっと回りながらのんびりするのは楽しかったです。
 天気もよく、丁度過ごしやすい気温(20度台前半くらい)だったのもあって、暑くもなく寒くもなくで快適。
 日が暮れてからの動物園は、小さな電球がぶら下げられている程度で、かなり暗かったんですけど、そんな中で見て回る動物園がまた新鮮で。子供の頃に行った時の記憶と比べて、かなり違った感じでしたね。
 最後に行ったのが十年近く前なのもあってか、園内の様子も結構変わっていて「ここは昔のまま」「ここはぜんぜん違う~」なんてやりながら園内を一周するのは、とても楽しかったです。
 早めに帰るつもりでいたのに、結局閉園までいたしね(笑)

 こうやって改めて行ってみると、動物園っていいなぁ、としみじみしてみたりして。
 今度は人の少なさそうな時にでも行ってみたいものです。
 その前に、何年か前から行きたいと思っている、旭山動物園の方へ行ってみたいとも思うんですけどね。こっちは旭川市なので遠いのがネックですが、行けない場所じゃないので……ら、来年くらいにでも(笑)
2005/07/22 (Fri) 23:30 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
「はぴがく」メイン&サブ、本日同時に到着です。次で最終回だからスケジュール通りに届いて欲しいなぁと思ってましたが、先週のうちには届いてくれなくて、ちと残念。

 結果は、メインの個別結果で何故か普段の二倍くらい経験値が入って、最終回で上がるかな~?と思っていたレベルが、今回上がりました。
 これで由太のレベルは7。HPが1000を超えてビックリ。アートのブランカの方は、攻撃力が4210で防御力が5410というステータスに。結構増えたなぁと思いつつ、やっぱり防御力のが派手に高いやつだなぁとか思ったりして。

 次回はメインをどこにするか以上に、サブをどうするかで悩んでしまいそうです。やっぱり、内容は卒業ネタが多いですね~。由太は在学生側になるので、卒業する立場である事を前面に出したサブはパスですが……フィナーレらしい良さげなサブが多くて思案中。
 手持ちの葉書は6枚なので、よーく考えなくてはいけない事になりそうです。
 とりあえず、ずっと参加してた学園悪人列伝と、今回これのテイルで表示された隠しサブ、それから卒業式編の2には参加したいなぁと考えてます。
「そして来る、ぼくらの未来」にも参加したいとは思うのですが、5年後って設定が微妙……由太は13歳なので、5年後って18歳なんですよね。「すっかり大人」って年齢にはまだ差し掛かって無い気がして……教師編は完全にアウトだし(笑)
 これに参加するか、もう1つ卒業式系に参加するか……うーむ。

 とりあえず締め切りまで多少間があるので、のんびり悩む予定。
2005/07/19 (Tue) 23:54 | 雑記 | コメントする(2) | Trackback(0)
名前:padom(ぱどむ)

 11月18日生まれ。
 20代の会社員。
 職業は、ええと多分ゲームクリエーター。でもプログラムは出来ません。

 北海道・札幌市在住です。地元ネタいろいろ。
 好きな食べ物は、スープカレーとラーメン。
 せっかくなので、気に入ったお店があると記事にしています。

 ゲーム好きです。コンシューマーにアーケード、アナログなどなど何でも遊びます。
 ただし、反射神経が鈍いので、アクションやシューティング、格闘などは不得手です。

 読書好きです。生まれて初めて読んだ小説が「ミステリー」だったので、今でもミステリーが大好きです。他には、ファンタジーやSFなど。純文学とか古典とかは、あんまり読んだことがありません。
 それはそれとして、漫画も好きです。毎週ジャンプを読んでます。それ以外は少女漫画の方が多いかもしれません。
 花とゆめ、別冊花とゆめ、LaLa、フラワーズ、コーラス、メロディ、ビーラブ、YOU……あたりを読んでいます。他の雑誌は気が向いたら。あ、でもLaLaDXあたりは毎号読んでいるかも。

 テレビっ子です。ドラマにニュースにバラエティ。アニメ特撮時代劇となんでもござれ。
 映画も好きです。洋画よりも邦画の方が好きですが、どっちも見ます。

 音楽は、歌詞がわからない曲が苦手なので、もっぱら日本のアーティストばかり。
 中学生の頃に「悠久幻想曲」というゲームで出会った、畑亜貴さんが大好きです。畑亜貴さんのバンド月比古も好きですけど、どちらかというとソロ派です。
 他に好きなのは、ZABADAKとALI PROJECT。
 最近はVOCALOIDシリーズの楽曲を聞いたりもします。

 ピンキーストリートとねんどろいどが好きです。部屋にはフィギュアがいっぱいです。
 他のフィギュアには興味がありません。

 フィギュアスケートも好きです。村主選手と織田選手のファンです。

 他にもいろいろ好きですが、「あれもこれもと目移りしながら、手広くやってすぐ飽きる」というのがよくあるパターンです(笑)。そこそこ長く続いているものは、大体ここまでに書いたような感じでしょうか。
 こんな人間なので、blogの内容も一貫性がありません(笑)。
 何でもありの「ごった煮」blogですが、よろしくお願いします。
2005/07/18 (Mon) 00:14 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 blogを新調しました。
 という訳で、最初にまず、折角ですしこのblogの事なぞを。

「日常よもやま日記」は、エキサイトblog→ライブドアblogを経て、ここ、FC2blogへと移動してきたblogでございます。
 取り扱っている内容は、ゲーム全般+本+食べ物+映画+時事ネタ&地方ネタ(地元:北海道札幌市近辺の話題)+その他色々……という感じで、何でもありのごった煮blogとなっております。
 特定ジャンルにしか興味の無い方は、メニューにある「カテゴリ」から、お好きな内容へと飛ばれるのがお勧めです。

 ちなみに、このblogを書いている人は相馬(そーま)と申します。ゲーム関連ではpadomと名乗る事も多いです。以前からの方も、初めての方も、どうぞよろしくお願いします。

 なお、今回の移転に当たって、blogのデザインを行う際に、KAIさんが配布されているテンプレートを利用させて頂きました。
 デザインを見て一目惚れ、カスタマイズが非常に簡単で感涙……と、とても素敵なテンプレートです。感謝と共に、ご紹介まで。
2005/07/18 (Mon) 00:13 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

