--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 しまった8月いちども更新してない!

 というわけで、夏アニメも大して見ていないというのに、秋アニメの放送開始が近付こうとしています。うう、録画した番組のデータばっかり溜まっていく……(汗)
 アニメはモンスーノだけ毎週ちゃんと見ているんですけど、そろそろ第2期終わっちゃうらしい&第3期は日本で放送されるか不明、らしくて、先が気になってしょうがない日々です。
 モンスーノちょう面白い。

 それはさておき。

 秋アニメは9月から放送開始になるタイトルがいくつかあるので、おおあわてでチェックしてみました。夏アニメをロクに見れていないので、秋はあんまり見るタイトルを増やさないぞ増やさないぞ……と唱えながらチェックしたのに、気付いたら結構な本数であります。ま、そんなものですよね!

※相変わらず北海道での放送時間準拠&放送開始日が早い順です。


DIABOLIK LOVERS
 ニコニコ生放送。9/21(土)25:30~
 元のゲームが「こんなんゲームじゃねー!」とちゃぶ台返したくなる内容だったので(失礼)、そんなに期待していないのですが、だがしかし「もしかしたら逆にアニメはいいかもしれない。もしかしてもしかしてもしかしたら!」と思ったので、最初だけ見てみようかと思っています。
 ほら、女性向け作品は、うたプリとか稀に化け物もいますから……。

凪のあすから
 アニマックス。10/3(木)22:00~
 PVの雰囲気が素敵だったので、1話だけ、1話だけ見てみようかと……!

ログ・ホライズン
 Eテレ。10/5(土) 17:30~
 私の秋アニメ本命タイトルです。原作が好きなんですよ! シロエのキャラなんか違くね? ってのが気になってはいるのですが、でも動くログホラ。アニメになったログホラ。もう見るのが今から楽しみで楽しみで。

 そいや、記事にあげてはいないのですが、先日twitterのほうでつぶやいた通り、ログホラ懸賞で「アキバの街の住民票」をいただきました! うれしい! しあわせ!
 住民票を握り締めつつ、毎週楽しみにしてみたいと思いますっ。


キルラキル
 BS-TBS。10/5(土)24:30~
 グレンラガンのスタッフさんが作っているアニメ、らしいと聞いて!

マギ
 HBC。10/6日(日)17:00~
 第2期のスタートですね。あからさまに「つづく」で終わった第1期の続きなので、引き続き見ようかなーと思ってます。魔法学園編は、個人的には結構好きですし。

ファイ・ブレイン~神のパズル 第3シリーズ
 Eテレ。10/6(日) 17:30~
 もうすっかりシリーズものとして定着した感のある、ファイ・ブレイン第3期。おかえりなさい! と言いたいところなのですが……実はまだ第2シーズン見終わってないというか序盤見始めたばかりっていうか……ごにょごにょ……。
 「10月から放送開始ってことは、この手付かずの第2期、それまでに見ないとダメじゃね? 話わかんないんじゃね!?」ってことに、おとといくらいに気付いたので……ははは(遠い目)
 今から1日2時間くらい見れば追いつきますよね! ね!
 こんな調子ですけどダイ・ブレイン好きですよホントだよ。第1期はちゃんと毎週見てましたし。

境界の彼方
 BS11。10/6(日) 24:00~
 いわゆる京アニの新作。PVがよさげだったのと、KENNさんが主人公ポジションの役柄なので、もうじき終わってしまうモンスーノ(……しくしく)と、入れ替わりで見始めてみようかと……絶対モンスーノみたいな内容じゃないしモンスーノ枠にはならないでしょうけど……。
 (それはさておき)
 この手の、ちょっとファンタジー入ってる内容は好きだし、なにより京アニなので、普通に面白いアニメなんじゃないかなーって期待しています。

黒子のバスケ
 BS11。10/8(火) 24:00~
 これもマギと同じで、第2期だから今回もまた見ようかな!枠ですね。アニメの黒子のバスケは、普通に面白いと思うので、そういう意味でも割と普通に楽しみではあるのですが。

 ……とまあ、北海道でも視聴可能そうなタイトルは、この8つをチェックする予定です。
 多いなあと思う一方で、地上波放送のアニメって減ってるなあと痛感するラインナップでございます。こうしてみるとNHKって偉大ですね。確実に全国ネットですもん。それに比べて民放系のアニメは、BSとニコニコ動画がないと見れないアニメが、ほんといっぱいです。
 あとは、放送局の詳細が出ていないけど、できたら見たいな~と思っているアニメが、

弱虫ペダル
サムライフラメンコ

 この2つですね!
 弱虫ペダルは原作の方を耳にすることが多くて、けっこう評判がいい気がするので、アニメをやるならアニメを見てみようかなという感じです。
 サムライフラメンコは、「これノイタミナかな?」って思ったら本当にノイタミナだった! って感じのノイタミナっぽいアニメで、面白そうだな~と思っているところなのですが、地味に北海道はノイタミナ不毛の地なので(銀の匙が今ちゃんと放送されてるのが物凄く奇跡に感じる……さすが地元が部隊の作品は違うぜ……)、見れるかどうかが微妙に不安です。
 今までノイタミナはBSフジで放送されていたので、そっちらで見れていたのですが、どうもBSフジでの放送が終わってしまったらしいんですよね。あいたたた……。枠的には「銀の匙」じゃなくて「あの花」の方っぽいんですけど、北海道あの花やってないわけで……放送なさそう……しおしお。
 一応、期待はしないで放送されないかどうかを待ちたいとは思うんですけど。うう。BSフジでの放送枠復活してくれないかなあ……。
 地域格差を味わう作品になってしまいそうな予感大です。

 というわけで、この辺のタイトルをチェック予定です。……できるだけ!溜めずに!ちゃんと見たいな!


※追記(9/28)
 弱虫ペダルはニコニコでの配信が決まりました! やったー! 11日(金)からです!
 サムライフラメンコは……まだ告知が無いからダメそうかなあ……。
2013/09/07 (Sat) 23:54 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
 まあ、アニメの新番組チェックしたら、ドラマもですよね!

ラスト・シンデレラ
4/11(木)フジテレビ 22:00~
 篠原涼子さん主演、と聞いてみることに決めました。ラブコメみたいですね。枠もフジテレビの木10なら、結構期待していても、いいんじゃないかしら! と楽しみです。

家族ゲーム
4/17(水)フジテレビ 22:00
 いわゆる水10にフジテレビがまたドラマをやるようです。破天荒な家庭教師が、訪れたご家庭について、いろいろやってくれる話のようなのですが、ふれーずだけ聞くとミタさ……ごほごほ。
 コミカルな感じであれば好みっぽいかなーと思いまして。とりあえずチェックします。

潜入探偵トカゲ
4/18(木)TBS 21:00~
 同じ木曜のドラマでは、こちらはもっとシリアスめな雰囲気。タイトルからしてシリアス感ハード感がありそうな感じで、どんな内容になるのかしら!とわくわくしていたり。

TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~
 4/19(金)TBS 22:00~
 こちらも雰囲気はシリアスめ。でも予告を見ていると中間くらいというか、そこまで深刻さの感じない印象です。でもどうなんでしょう。
 キャストが見ごたえありそうで、そういった意味でも楽しみです。

 ドラマは以上4本。アニメの13本を見た後だと、スッキリして感じます(笑)ジャンルが分かれているから、いろいろ楽しめそうなところも、いいところですね。
 こっちも楽しみです。……DVDレコーダーの容量、たっぷりあけて用意しておかなければ~です。
2013/03/29 (Fri) 02:13 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
 春からのアニメをチェックしていたら、割と豊作そうな予感です。いろいろ面白そう!

 冬アニメを振り返ってみると「アムネシア」が想像以上のあたりでした。ミステリアスで謎があるワクワク感、でも毎話毎話ちゃんと別個のストーリーがある、という辺りが。あとは終わり方がよければいいのですが。
 あとは安定の「まおゆう」もありましたし、アニメは結構満足感高かった3ヶ月だったのですが、1年間楽しんできた「しろくまカフェ」とあわせて放送が終わってしまうんですよねー、寂しい。
 入れ替わりで、またヒットがあることに期待しつつ。

※放送日時は北海道準拠です。

銀河機攻戦隊 マジェスティックプリンス
4/4(木)ニコニコ動画 22:30~
4/4(木)テレビ北海道25:35~ (※初回放送は26:05~)
4/7(日)BS日テレ24:00~
 なにこの変なタイトル!と思ったくらいで、最初はあんまり興味なかったのですが、PVを見てみたら面白そうだったので考えを変えてチェックすることにしてみました。落ちこぼれ5人1組チームが、敵と戦ったりするロボットアニメらしいです。
 PVで次々とキャラが実習中に負けて「撃沈されました」とうなだれているのが可愛くて可愛くて面白くて(笑)コミカル要素が結構ありそうで楽しそうなアニメ、だと感じたので見てみます。
 木曜日はちょうど、放送が被る地上波アニメもない(はず)なので、その点でもよさげですねー。
 ……と、思っていたらニコニコの方が微妙に放送が早いことが判明しました。わー、でもドラマと被るなー、どうしよう。

はたらく魔王さま!
4/4 (木)BS日テレ 26:30~
4/12(金)ニコニコ動画 23:00~
 異世界の魔王は、この世界ではプータローをしているようです。
 異世界の勇者は、この世界ではOLをしているようです。

 というキャラ紹介が気に入ったので、見てみるつもりのアニメです。でも初回がマジェスティックプリンスと被ってしまったので、BS日テレだし、他の時間帯にも放送されてないかなーと期待だったり。
 まあ、それはそれでかぶる事があるんですが(笑)
 ……という記事をあげていたらニコニコでの配信情報がきました。金曜23時からの生放送なら時間的にも都合よさげーなので、こっちで見ようかと思います。

レッドデータガール
4/5(金)BS11 27:00~
 女の子が主人公で、心理描写が丁寧そうなアニメに見えたのと、あと音楽が伊藤真澄さんなので興味を持ちまして。ちょっと見てみようかなと思ってます。
 ニコニコ動画で先行放送あったのですが、気付いた時には第1話が終わってました(がくり)。
 ニコニコで配信あるらしいのですが、そっちは情報が確認できず。このくらいの時間は、ハンターハンターと被っちゃうので、ニコニコあるならそっちで見たいなーとか思っていましたり。

団地ともお
4/6(土)NHK総合 09:30~
 おお、夕方じゃなくって、こっちの枠なのですね!
 ……と、今調べて驚いたところだったりします(笑)
 漫画原作のアニメです。団地に住んでる小学生「ともお」くんの日常を描く作品ですね。もとのコミックスを少し読んだことがあるのですが、これが地味に面白いのです。アニメになるなら見る見る!と発表された時からずっと思っていたもので。普段だったら自分からあんまり見ない絵柄なのですが、いやあ、これがですね、いい話が多いんですよ……しょーもないギャグ回とかもあるんですけど、しんみり系とかがいい味出してるのです。
 お父さん(単身赴任してて、普段家にいなくて、ともおは会えない……)絡みの話とか。
 3/31に放送開始前の特番(再放送)があるそうです。

うたの☆プリンスさまっ♪
4/6(土)ニコニコ動画 25:00~
4/7(日)BS11 24:00~
 今期も楽しみにしています。
 ……以外に何かいたらいいんだろう(笑)。BSよりもニコニコの方が放送早いようなので、録画予約はしかけつつニコニコで見る、という形になりそうです。深夜1時からの放送は、ちょっと辛いですが。
 3/29の22時から、ニコニコ動画で1000%(前シーズン)の一挙放送があるそうです。3時か4時くらいまで?最後まで見るのは厳しいけど、タイムシフトかけておきつつ見たいなあ、と思っていたり。

ムシブギョー
4/8(月)テレビ北海道 18:00~
 原作はサンデーらしいですが見たことはありません。和風ファンタジー、なのかな?歴史物ではないように見えるのですが、どちらなのかいまいち掴めてません。うんまあ、KENNさん出るのでチェックしてみよう、くらいの動機なのですが。面白いといいなあ。

進撃の巨人
4/8(月)北海道テレビ 26:20~
4/9(火)BS11 24:30~
4/10(水)ニコニコ動画 22:00~
 漫画原作。有名タイトルですよね。
 ちょうど読んだことがないのでアニメ版を見てみようかな、と思っています。PVみたら躍動感凄くって、逆にどんなアニメなのか全然よく分からなかったです(笑)
 今のところ、月曜の深夜に見るアニメないはずなので、その意味でもちょうど良さそうです。

翠星のガルガンティア
4/9(火)BS11 24:00~
4/10(水)ニコニコ動画 23:00~ (※生放送のみ)
 キャラクターデザインが鳴子ハナマルさん、脚本がニトロプラスの虚淵玄さん。
 何かやらかすに違いない、という期待がある一方、何も波乱無く終わるアニメになったりしないかな、なんて思いつつ、わくわくして試聴したいなーと思っています。

波打際のむろみさん
4/12(金)BS11 23:15~(15分アニメ)
4/12(金)ニコニコ動画 24:45~
 最初なんとも思っていなかったのですが、予告を見てみたら、何だか気になってきたので見てみることにしました。人魚を吊り上げるシーンが、可愛い&面白い感じで!
 15分アニメなので、さくさく見れそうなところも魅力だったりします。

●カーニヴァル
4/13(土)BS11 23:00~
 原作は見たことありません。女子向け作品で、結構人気作のようなのでアニメから入ってみようかな、と!
 サーカスがモチーフ、なのかな?位の認識なので、あんまりややこしい設定とかはないといいなー、とか思ってます(笑)

●革命機ヴァルヴレイヴ
4/13(土)BS-TBS 24:00
4/13(土)HBC 26:13~
 サンライズのオリジナルアニメだそうです。ロボット物みたいで。今期ロボット系多いですね。
 ロボット物がすき、というわけではないのですが、やっぱりサンライズのアニメ作品と聞くと、とりあえずチェックだけはしておきたいかな、なんて思ってしまうのです。ツボをどストライクな作品とかあったりしますし!
 地上波よりもBSの方が放送が早い、という、ちょっと珍しいパターンになるみたいですね。土曜の夜は、見たいタイトル自体は多いのに、見たいやつは微妙に時間が連続しておらず、見やすいようで見にくいという……(笑)

フォトカノ
4月13日(土)BS-TBS 25:30~
 元は男性向けの恋愛ゲーム、でしたっけ。まさかの製作がマッドハウス&女の子かわいい、のコンボで試聴することを決めました。女の子がきゃっきゃしてるアニメとは、ちょっと違うんだろうとは思うんですけど、こればっかりは見てみないと合う合わないは分かりませんからねー。とりあえず見て、続けてみていくかどうかは、そこから考えてみようかな~、と思っています。

変態王子と笑わない猫。
4/16(火)テレビ北海道 26:05~
 心の中の声が、だだ漏れになってしまった可哀相な男の子と、無表情系美少女ちゃんのラブコメ……なのかな。ラノベ原作のアニメ化のようです。普段あんまり見ないタイプの作品ではあるのですが、ストーリーラインが面白そうだったので、見てみようかなーと思っています。
 見てみて「やっぱりついてけない」と脱落しているかもしれませんがー。案外面白がってみてるんじゃないかなーと思わなくもないです(笑)やっぱこれは見てみるまでは、わかりませんねー。


 ……以上ここまで13本。長かった!
 そして、どうあがいても毎週13本もアニメ見れる気が全然しない!(笑)
 たぶん第1話を見て、結構本数を絞ってしまう感じになるんじゃないかなーと思います。でも途中から面白くなる作品もあるので、悩ましいところですね。

 今期のアニメはもう1本「アラタカンガタリ」が気になっていたのですが、残念ながら北海道では見るのが難しそうです。AT-Xに入ればいけるっぽいのですが、AT-Xはちょいとお値段がね。悩みどころです。そのうちアニマックスあたりで、やってくれそうな気もするので、それに期待して待ちかなー、なんて感じです。
 さあ、頑張って見るぞー。
2013/03/29 (Fri) 01:48 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
 このところ、新番組のチェックはするけど、感想はあまり記事にしていないなぁと、ふと思ったので。

 アニメは八犬伝いがい全てチェックしました(八犬伝は録画したけどまだ見れてない)。まおゆうは期待通りというかなんというか、イメージ通りに分かりやすくしっかりアニメ化されている印象です。これで全部で何話なんでしょうね。1クールだと最後まで行きそうにないですが、2クールかけてきっちり終わらせて欲しいなあ、なんて思ったりしたり。

 AMNESIAは主人公が記憶喪失という設定なので「わけわかんない」けど「わけわかんないところが主人公とリンクしてて感情移入しやすい」という2つの仕掛けで面白い。謎満載ですけど、主人公と一緒に謎を追いかける流れなので、置いてきぼり感はないですね。逆に早く真相が知りたいなー、気になるなーと先が待ち遠しい感じ。
 主人公の淡々とした語り口も、作品の雰囲気を盛り上げてくれる味わいがあるというか。アンニュイ差が漂っているのも「記憶喪失という翳りのせいかな」とか思わせてくれたり。独特の雰囲気があってみていて面白いアニメです。今まで見た乙女ゲームのアニメ化の中で今のところ一番好きです。

 ぷちますは、もうかわいい。かわいい。それだけなんですけどかわいいからもう全部いいや!みたいな!(笑)
 日付が変わったらアクセスして2分視聴して「さあねるかー」というリズムが定着しそうです。寝る前のいい癒しです。なごむー。

 あとはドラマをみっつ。
 水曜22時から日本テレビ系列で「シェアハウスの恋人」。シェアハウスに暮らす3人の三角関係ストーリー、ですが、その3人がへんてこ設定満載で面白いです。主人公の片思い相手は変なオッサン(しかもそもそも子持ちの既婚者)だし、主人公のことが好きな男は宇宙人だし、オッサンはオッサンで宇宙人が好きらしいし。
 どういうことだってばよ状態。
 ここでのドタバタを交えつつ、ちょっとシリアスな感じのストーリーが面白いです。宇宙人役の大泉洋さんの面白演技が楽しめるので割とその点からも美味しいドラマで(笑)

 金曜22時のTBS系「夜行観覧車」は過去と現在の時系列をいろいろ入り乱れさせつつ進行していくホームドラマ兼ミステリー。そもそも「お隣のご主人が殺されてる!」みたいな場面から始まるドラマなのですが、ミステリーかと思いきや、大半は3年前あたりの回想シーン(たぶん「ここに至るまでの過去のいきさつ」がザッピングされる手法)なのでホームドラマメインっぽい。いろいろ黒い。最終的に死体が転がると分かっているので、その意味からもぞくぞくわくわくしちゃうドラマです。えへへ好きですこういうの。
 こわい~、人間って怖いよー、黒いよ~、とか思いながらも見ちゃいます。

 最後がそのあと、金曜23時15分のテレビ朝日系「信長のシェフ」。タイムスリップした現代の青年が、信長のシェフになるという話で、現代の知識を持ち込んであれやこれやするドラマ。定番ネタですが面白いです。過去の人達が未知の技術や言葉、物品なんかに戸惑う場面とか、タイムスリップ物の醍醐味だなぁと。ちょっとしたトラブルに巻き込まれるけれど、それを爽快に解決!という一話完結ドラマなので見ていて気持ちいい感じです。
 夜行観覧車がダークなので、そのあと信長のシェフを見て読後感をスッキリさせて寝る、というのが最近の金曜夜の流れだったりします……(笑)

 最初、今期はあまり見るタイトルがなさそう、と思っていたのですが、結局ドラマを3本追いかけているので視聴時間的には、結構ボリュームたっぷりになりました。でも面白い作品が多いということは、それだけいいことですからねー。このくらいの本数(時間)だと見やすいなあ、という発見があったのも、今期の特徴かもしれません。
 結構いろいろなバリエーションがあるので、のんびり毎週見続けていきたいなー、なんて思います。
2013/01/26 (Sat) 14:59 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
 なんだかんだで3ヶ月に一度、定期的に繰り返されている記事なのは、ちょっとえらいかも、と少し自分で自分を褒めてみたくなったりして。
 それはさておき。
 1月です。お正月が過ぎたら早速、1月の新番組の季節ですよ!
 というわけで今期の面白そうなアニメをチェックしてみましたので、記事を更新です。

※放送開始が早い順です(北海道が基準)。北海道で視聴できる最速を取り上げているはず。

ぷちます!
 1月1日放送開始。ニコニコ動画で毎日月~金更新。土日には、増刊号が配信。配信ページ

 アイドルマスターのキャラを、ぷちっと縮ませたスピンオフコミックのアニメ化……らしいです。詳しくは知りませんが、とりあえずアイマスなので面白そう&可愛い!と思う!ので見てみようかと。
 1話が2分で、平日に1日1話ずつの更新らしいです。で、土日になると再放送を兼ねての増刊号の配信……らしいです。
 「らしい」ばっかりなのは、まだ見たことが無いからなのですが! いやだって、まさか元旦からとは思わなかったので。ぐぬぬ。
 週末に配信される増刊号から挑んでみます!
 しかし配信自体を忘れそうなので、ブログにニコニコ動画のアドレスを残してみる私なのでした。

●AMNESIA
 1月9日(水)24時~ BS11

 乙女ゲーム原作のアニメですね。ゲームの方はプレイしたことがありませんが、大まかにぼんやりとしたあらすじだけ知ってます。とりあえず、アニメやるならアニメで見てみようかな、と。
 緋色の欠片があんまりついていけなかったことを考えると「ゲームはやっぱりゲームがいい」という結論になりそうな気もしますが! でも題材的にはこちらの方が好みなので、やっぱり期待。そんな感じです。

●まおゆう
 1月10日(木)22時から。アニマックス。

 やはり今期はずせないのはこれでしょう! 魔王を倒しに来た勇者、という王道のシチュエーションからはじまり、2人が手を組んで世界を平和にすることを目指すファンタジー作品であります。もともと戯曲風な作品だったり、経済とかを主軸においていたり、そもそもインターネット小説が原作だったりと、成り立ち自体も面白いのですが内容も面白い。
 アニマックスの無料放送枠でも放送が決まっていたり(土曜の22時から)、ニコニコ動画での無料配信などもあり、おそらくどなたでも視聴できるタイトルだと思うので、ぜひ!

八犬伝
 1月12日(土)23:30~ BS11

 八犬伝物なので気になっています。漫画原作のアニメ化、らしいので、いわゆる八犬伝とはまた違うのかな。とりあえず見てみよう!ずっと見るかどうかはそれから考えよう!という感じのタイトルです。


 ……お、今期はあんまり数がありませんでしたね。まおゆうに心を奪われて、割とそれだけで満足できそう、という気分になっているので、そのせいもあるのかもしれません。他のアニメあんまりいいかな、という気分になるといいますか。
 とまあ、そんな感じで、以上4本を見始めてみようかなと思っています。ぷちますもう既に始まってますけど!(笑)
2013/01/04 (Fri) 23:35 | テレビ | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

